285953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天真爛漫すてきに生きよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.09.26
XML
カテゴリ:かんたんレシピ集
松茸ご飯
贅沢な食材ですが、松茸の香りと食感はなんともいえないですね。


材料:
( 4人分 ) 米
カップ3

松茸
200g

鶏肉
150g

【調味料】



カップ3と1/2


小さじ1/2

薄口醤油
小さじ2と1/4


大さじ1

うまみ調味料
少々

昆布
5cm角2枚




1 米は炊く30分前に洗ってザルに上げ、水気を切る。
2 中国産の松茸。ごみ、砂を布巾でふき取り、石づきを削り取り、流水でさっと洗って、薄切りにする。


3 鶏肉は1cm角に切る。
4 炊飯器に米、松茸、鶏肉、水、調味料を入れ、昆布に裂き目を入れて上にのせ、普通に炊く。
5 沸騰直前に昆布を取り出して炊き上げ、蒸らして全体を混ぜる。


6 お椀に盛って出来上がり。

松茸の風味を生かすために味付けはあっさりと。鶏肉を入れて味に変化をつける。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.26 15:19:42
[かんたんレシピ集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X