285956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天真爛漫すてきに生きよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.12.09
XML
カテゴリ:かんたんレシピ集




きりたんぽ、意外と簡単に出来ます。時間がある日に
作ってみては。。あとは鍋にしてもいいですね(*^v^*)


【きりたんぽ作り】


・ご飯を普通に炊いて、炊き上がったら米3合に対して小さじ1杯位の片栗粉と塩ひとつまみ入れてすりこ木で半搗きにする。 
・手を水で濡らし割り箸にくっつけて形を整える。丸く団子状にしても良い<だまこ>
・焼き網が熱くなったら焼く。
・熱い内に箸をねじって抜き取る。

【きりたんぽ鍋の作り方】
材料
牛蒡----ささがきして水にさらす
鶏肉----一口大に切る
白菜
長ネギ
ナメコ、エノキ、舞茸
豆腐
シラタキ
セリ、春菊、ニラ
鶏ミンチ<特別出演>
キリタンポ
作り方
・土鍋にトリガラスープ(水とスープの素でも可)を入れ、酒、味醂、塩、醤油<本来はタマリ醤油>で味つける。

・煮立ったら牛蒡、鶏肉を入れ数分煮る。

・鶏ミンチをスプーンですくって入れる。<鶏ミンチはひき肉に長ネギ、ニラのみじん切り、ニンニクか生姜のすりおろし少々、卵液、醤油、砂糖、塩コショー、ごま油少々加え混ぜる>

・白菜、長ネギ、シラタキ、豆腐、舞茸を入れる。

・エノキ、ナメコを入れる。

・キリタンポを入れてひと煮立ちしたらセリを加える。

蓮4044 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.09 09:29:03
[かんたんレシピ集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X