000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天真爛漫すてきに生きよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.12.15
XML



 最近とにかく心が痛むニュースばかり続くので、季節感も失いがちだった。数日前、本屋をのぞくと、県内の「うまい店」を紹介する本が山積みにされていた。

もう忘年会のシーズンだ。やっと気付いた。中をめくると、和食の店が増えたような印象だ。これも時代の影響だろうか。文庫本コーナーで見つけたのは『文人悪食』(新潮文庫)の一冊である。


その中で石川啄木は、一夜で天ぷら、トンカツ、ビフテキなどを食べ、気勢をあげた。ただし、勘定は金田一京助が払った。

食通の檀一雄は、対談で呼ばれた高級料亭の料理にはしをつけず、終わると新宿のモツ煮込み屋に行った。とある。

食は人なり、である。柳家小三治さんの『ま・く・ら』(講談社文庫)では、家では、たまに手に入った一個の卵も分けて食べたらしい。

まず、しょうゆで倍量に薄め、二十分もかき混ぜ、分配には慎重を要した。それが今や、一人で一個、毎日でも食べられる。

それだけと言えばそれだけの話なのだが、しみじみと温かく語っている。食は人なり、加えて、芸は人なりなのかな。

いつもおなか一杯食べられる今を、寝る前の布団の中で、つかの間の安らぎと、幸福を得た気分になりました。


蓮4044 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.15 09:04:58
[今日のふと思ったこと"o(-_-;*) ウゥム…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X