285950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天真爛漫すてきに生きよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.12.16
XML
カテゴリ:かんたんレシピ集


ぶり大根



*大根100gに含まれるビタミンCは、1日の所要量のおよそ1/3。食物繊維も豊富なので、腸の調整にも最適といわれているそうです。



※分量は 4 人前です

ぶりのアラ・1尾分 400  g

大根  1/2本

しょうが・薄切り 8  枚

A酒 カップ  1/2

A水 カップ3 

B砂糖 大さじ3 

Bしょうゆ 大さじ4 

Bみりん 大さじ1 1/2


春菊  1/2束

しょうが・針しょうが   少々






(1)ぶりのアラは大きめのブツ切りにし、熱湯にサッと通して霜降りにする。

(2)(1)を水にとり、ウロコや血あいを取り除き、ザルに上げる。

(3)大根は2cm厚さの半月切りにし、皮をむいて水から火にかけ、煮立ってから10分、下ゆ
   でする。
(4)鍋に、あれば竹の皮を敷き、(2)、しょうが、Aを入れ、煮立ったらアクを取って火を弱
   める。
(5)(4)にBの砂糖、しょうゆの半量を入れて落とし蓋をし、約10分煮る。

(6)器に(5)を盛り、ゆでて3cm長さに切った春菊、しょうがのせん切りを添える。



蓮4044 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.16 12:33:04
[かんたんレシピ集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X