ロンツーは終わらない!バイクで救われた男の日記。

ramses1113

(9)

ツーリング

(28)

ramses1113@ Re[1]:第2段階 7限目 12月28日(02/03) おじさんライダーになりたいさんへ こんば…
おじさんライダーになりたい@ Re:第2段階 7限目 12月28日(02/03) はじめまして、ただいま同じ教習場で 第二…
ramses1113@ Re[1]:2019.02.02 極寒の沼津ソロツーリング。(02/02) NC-Yasuさんへ はじめまして❗️せっかくコ…
NC-Yasu@ Re:2019.02.02 極寒の沼津ソロツーリング。(02/02) はじめまして。今度の日曜日に東京から「…

January 27, 2019
カテゴリ:ツーリング
大寒を過ぎて更に寒くなる今日このごろ。最大の寒波が…と天気予報で言ってた今日1月26日、下の子の幼稚園の友達のお父さんと一緒に初めての2人ツーリングに出かけました。このお父さんは大型持ってるんですが、5年前に一旦バイクを降りてましてプチリターンライダーとなります。子供つながりでこのお父さんのお宅に家族全員を食事に呼んでいただいたのが親交を持ったきっかけです。ちょうどこの頃僕は免許を取っていたのですが、そんなバイク話をしたのをきっかけにまたリターンされたんでしょうね!5年前にバイクは手放されていましたが、最近セロー225を買われました!

でツーリング約束の当日、朝6時に近所の(このお父さんとは家が近くです)セブンで待ち合わせ。最大級寒波の早朝6時。。。それはもう寒かったです(笑)。でもツーリングへの期待のほうが勝りましたね〜。

今日は伊豆方面に向かいます。この気温だと箱根に向かう道は凍結のおそれがあるので伊豆の東側をとりあえず南下し伊東あたりから中伊豆、西伊豆に抜け、ぐるっと回って帰ってこようかということになりました。

いつもの通りR134を西進。でも2人でいくとなんか違いますね。僕は後ろにつかせてもらって走り方を見せてもらいました。
僕400CC、お父さん(これからKさんとします)は225CC。なんですが出だしからおいて行かれます。。
僕のバイクは重いから(Ninja400は400CCなのに200kgオーバー。。)仕方ないのかな〜。と思ってましたが、西湘BPのSAで休憩したときに聞いてみると、1速で引っ張らない、で2速のときにぐっと回す!(6千回転以上って感じ)とのこと。僕は車しか乗ってなかったので6千回転とか回すのになんとなく抵抗があります。でもNinjaのレッドゾーンって11千回転からなので3千回転とか4千回転だと確かに全然回してないんですね。。
それを聞いて今日はしっかり回してみることにしました!

西湘BPのSAで暖を取ったあとはいざ伊豆に向けて出発です。石橋通って熱海を通過し伊東へ。伊東マリンタウンで休憩です。到着が8:50ぐらいだったのでまだお店は開いてませんでした。

バイク置き場で1枚。

伊東マリンタウンを出発したあとはさらに南下しR12を使って冷川まで行きました。冷川の交差点を左折しR59(伊東西伊豆線)へ。ここを進むと筏場のわさび田です。初めて連れてきてもらいましたが、すごい絶景。The 日本の原風景!って感じです。いくつにも重なる棚田にわさびがぎっしり栽培されています。当然に心地よい水の音。ず~っといても飽きません。
こういう景色を寒さを感じながら、路面凍結を気にしつつバイクで見に来る。大げさですが現代社会にいる中では感じられない冒険です。バイクという乗り物のもつ素晴らしい機能です。

わさび田の中からバイクを振り返ります。

いやー、気持ちよかった!
わさび田をあとにして湯ヶ島まで抜けます。このあたりの道は峠道だけにやや険しいですがでもすごく気持ちのいい田舎道です。スピードを出すのではなくむしろトコトコ走ってその風情を楽しむのがいいですね。

湯ヶ島といえば伊豆の踊子。今回は通過しただけですが作中にも出てくる湯本館が有名ですね。走っている途中に湯本館の案内も出ていました。次はここも見てみたいと思います。

このまま進むと風早峠に出ました。ここに西伊豆スカイラインの南端なんですね。
ここもまた絶景。はるか眼下に駿河湾を望みます。

西伊豆スカイラインは無料なんです。よく整備された道で気持ちよく走れます。
風早峠から北上し土肥峠でまた左折し西進。土肥まで行きました。
さすが西伊豆。土肥はすっごく暖かくてなんと桜(土肥桜って言うみたいです)もすでに咲いてました!

ちょうど土肥で昼飯時間。ググったら出てきた「地魚磯料理しま長」さんでランチです。目の前に市営駐車場があるのでそこにバイクを止めました。

刺身定食(2000円)を頂きましたが、もうさすがの旨さ&量です!ご飯はおかわり自由でしたが、大食いの僕でもご飯は1杯で限界。刺し身はこれでもか!ってぐらい入ってました。
おすすめなので土肥に行かれたときはぜひ!

今回ご一緒したKさんと刺身定食です(笑)

お腹一派になったあとは西伊豆を少し北上してR17経由で修善寺に向かいます。西伊豆はほんと交通量が少ないですね!

R17沿いの峠で1枚。

これ僕です。。

修善寺には15時過ぎに到着しました。日が傾きかけると一気に冷えてきます。。。しかも修善寺は曇ってたんですよ。。
修善寺の手水場はなんと温泉!冷えた手が一気に温まり天国です〜。

あまり時間がなかったので源頼家のお墓と指月殿を散策しました。
ここでの頼家暗殺がのちの北条家の隆盛につながるんですね〜。でも実母に暗殺を黙認されたって、武士の世は過酷ですね。。。

指月殿の釈迦如来です。母である北条政子が頼家供養のために建立したとのこと。
少しは無念も晴らせたでしょうか。。

さて帰路につきます。15時半ぐらいだったのであまりゆっくりもしていられません。帰りは伊豆スカイラインで一気に帰ることに決定。
修善寺から山伏峠まででて伊豆スカイラインに入ります。お決まりの箱根新道経由で西湘BPですね!
それにしても熱海峠から箱根峠は尋常ならざる寒さ。。グリップヒーターも強モードです。

葉山には18時30分頃到着しました。いつもはソロツーですし、きままにいけるソロがいいと思ってましたが、2人でいくのもいいですね。不思議なことに疲れが一人のときよりましなんです。今日は僕は後ろで連れて行ってもらった感じだし何も考えずに済んだからですかね〜。
Kさんありがとうございました!次回は河津桜を見に行こうとすでに予定済です(笑)

今回は325.9kmの走行距離でした!

Last updated  October 9, 2021 06:00:07 PM