2005/11/03(木)11:53
Verアップ後のランサースキルについて
どうも、先日のイベント皆さん盛り上がって満足しているrandoalです。
イベント結果はおって報告しますね。
さて本題なんですが、11/2のアップデートでランサースキルがずいぶんと変わりましたねぇ!
気づいた範囲の情報を載せておきます。
【変更箇所】
1.エタナについて
運ランサーにとって最も火力となるスキルですね!
このスキルに関して、状態異常(スタン・コールド)などが付加されなく
なりましたね。
(私考)
⇒ま~もともとアチャのスキルだからコレは仕方ないでしょう。
あきらめるしかなさそうですね。
2.サプについて
多段攻撃が話題となり一躍ブームを起こしたスキルですね!
多段攻撃が修正されてしまい3段⇒2段に戻ってしまいました。
しかしCP回復は2回あるのでCP補充スキルとしては優秀です。
(私考)
⇒コレも仕方ないでしょう。私はもともとバグだと思っていたので。
理由は、初期時(アップデート前の2段時)に初段しかCP回復がない
というバグがあった為、修正を入れた。修正が入ったことにより
CP回復は2回となったが、2段目に2回ダメージがあたるというバグを
生んでしまった。今回のアップデートで2段目に2回当たるという
バグを修正した。となり、今の状態が正常と思っています。
3.ランサースキルの状態異常付加について
今回最大のお題です!皆さん良くMobに対して状態異常が効きにくくなった
とおっしゃっていますが、それは間違いのようです。
状態異常(コールド、スタンなど)が効きにくくなったのではなく、
状態異常が適用されるスキルとされないスキルといった差別が
発生しています。一部画像にて紹介しておきます。
スキル:突き
状態異常が付加されます。
スキル:ラピ
状態異常が付加されます。
スキル:槍投げ
状態異常が付加されません。
スキル:イリューションスピア
状態異常が付加されません。
スキル:旋風
状態異常が付加されません。
スキル:サプ
状態異常が付加されません。
スキル:エントラ
状態異常が付加されます。
といった感じです。
上記で分かるように、
「突き系スキル」 ⇒ 状態異常適用
「投げ系スキル」 ⇒ 状態異常未適用
「回し系スキル」 ⇒ 状態異常未適用
となっている模様です。
ここからは私考なんですが、
スキルに付く付かないで差別されることはあるのか?!と考えると
性能等を考えたところ、ないと推測される。
よって、このような現状についても以下のどちらかに修正が入ると思われます。
・「基本スキル」意外は状態異常未適用
・物理攻撃スキルは状態異常適用
現状は、サプランサーがつらい立場になりましたが、めげずにがんばりましょう。
これからランサーやるという方は、上記を考慮するとラピランサーがよいと思われます。
長文になりましたが、今日はこの辺で!
ステータスの更新予定日過ぎてますがまだ更新してません。
もう直ぐ更新するのでしばしお待ちを・・・。
それでは、さらばいノシ