709868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らんまるのひとりごと!

らんまるのひとりごと!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らんまる0704

らんまる0704

お気に入りブログ

北へ飛ぶ(北海道 友… New! ちーこ♪3510さん

髪を切って春。 yanpa555さん

とぶわにといっしょ… とぶわにさん

コメント新着

yanpa555@ Re:こう言う人いるんよねぇ。。(11/07) >アメブロではブログ 見たよ^^ てか…
らんまる0704@ Re[1]:こう言う人いるんよねぇ。。(11/07) yanpa555さんへ あじょーし! そーなんす…
yanpa555@ Re:こう言う人いるんよねぇ。。(11/07) 久しぶりじゃないですからんまるさん!!…
らんまる0704@ Re[1]:最近始めました。。。。(06/09) yanpa555さんへ あじょーし! いつもあ…
yanpa555@ Re:最近始めました。。。。(06/09) なんか懐かしいのあった。。。^^ チャ…
2016.05.19
XML
カテゴリ:ハワイ生活
ハワイの鉄道車両








先日、オトンとLINEで、しゃべっていたら、








「そーいえば、この間、ハワイの電車のニュースしてたで!」





と。








読売新聞のオンラインでは、こんなニュースが。。。


「日立がハワイに鉄道車両・・・2018年に開業」


『日立製作所グループは2日(日本時間3日朝)、米ハワイ・オアフ島で2018年に開業する鉄道に納入した車両を現地で公開した。

21年に全面開業し、ホノルル国際空港や市街地を結ぶ。周辺度悪露の渋滞緩和や日本人観光客の利便性向上が期待されている。


米国発の自動無人運転で運行され、路線は、32キロメートル、21駅が計画されている。18年にまず9駅分の区間が開業する。

ホノルル国際空港からワイキキ市街地までタクシーで20~30分前後かかるが、鉄道だと、10~15分ほどで着くという。

社内には、サーフボードや、自転車の収納スペースが設けられる。


受注金額は約1,500億円。日立レールイタリア社が車両(計20編成80両)を作成し、子会社の案猿度TSS社が運行システムなどを担う。』



rblog-20160518125236-00.jpg


rblog-20160518125236-01.jpg


なんだそうな。。。





2018年に、アロハスタジアムから東カポレイまで、一時開通するらしい。。。







というかね、なんで、せめてホノルル空港まで通さないん?ってね。







アロハスタジアムから、東カポレイって。。。。





意味ないやん。。。






なんか、話では、アラモアナ周辺のコンドミニアム建設ラッシュで、






土地の高騰で、買収がなかなかうまいこと進まないらしい。。。





で、アラモアナショッピングセンターに隣接するコンドミニアムも、





20%ほどすでに売れていて、そのほとんどが日本人で、投資目的がメインなんだそうな。。。






そりゃそうだろうね。






アラモアナから、空港まで、電車でいける利便性が加わると、






コンドミニアムの価値も右肩上がりなんてもんじゃないよね。






ぐおーん!と高騰するだろうし、そりゃ、お金持っている人なら、買うわな。。。






らんまるも、金があれば、買うさ!





ないけど。。。






でも、その電車も、ホノルル空港はつながらんわ、






アラモアナまで届くんかいな?!






しかも、この建設費も当初の予定よりもかなりオーバーになっているらしい。。。






相方さんいわく、





「アロハスタジアムから、カポレイで終わりじゃない?」と。。。






なんか、ハワイらしいわぁ。。。







日本人なら考えられない話だけどねぇ。。。





夜中の工事も、かったるそうにやっているもんねぇ。。。。






まあ、でも、電車が開通すれば、







ホノルル空港から、アラモアナまでは迷うことなし!






でも、開通するのかなぁ。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.19 07:52:41
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ生活] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.