376777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RANmama’s LIFE

RANmama’s LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 28, 2009
XML
カテゴリ:BOX LUNCH
今日の夫のお弁当です。

さっき、わざわざ「今日の弁当、うまかった!」と連絡してきました。大成功ですちょき

obento090428.jpg

黄ハート豚肉の照り焼き・焼きピーマン添え
黄ハート明太子の卵焼き
黄ハートほうれん草のナムル
黄ハートきんぴらごぼう
ピンクハートじゃがいもとツナのごまマヨネーズ和え

黄ハートはオリジナルおかず、ピンクハートは習作です。


<豚肉の照り焼き>
1.豚薄切り肉200gをサラダ油を熱したフライパンで焼く。
2.肉に焦げ目がついてきたら、キッチンペーパーで油を拭き取る。
3.しょうゆ大さじ1強、はちみつ大さじ1/2、とんかつソース小さじ1を加え、
  味をからめる。
星ピーマンが嫌いでなければ、焼きピーマンを添えると美味です。
  ヘタと種を取り、縦に8等分に切り、サラダ油で焼き、塩コショウするだけです。

星ご飯の上に乗せて、どんぶり弁当のようにするのも美味しいです。


<ほうれん草のナムル>
茹でたほうれん草を3cm長さに切り、さらに水気を絞る。
白すりごま、しょうゆ、ごま油、にんにくのすりおろし(ごく少量)で和える。

星においが気になるなら、すりおろしにんにくは省略しても。
  逆に、にんにくが好きでも入れ過ぎはよくありません。
  ほうれん草1/2束で、耳かき1~2杯くらいです。


<明太子の卵焼き>

1.卵2個に対し、明太子30gを入れます。
  明太子は少し塊が入っていた方が美味しいので、半分は輪切り、もう半分はほぐしておく。

下矢印バラコを使うなら、半解凍して粗く割りほぐすだけでOK。

【チェック!ザ・No.1】で放送!たっぷり2Kg入った辛子明太子が36%OFFの3,780円!辛子明太子並切 バラコたっぷり2Kg!【訳あり】激安!【業務用】

2.ボウルに卵を溶き、ほぐした明太子を混ぜる(明太子に味があるので卵の味付けは不要)

3.卵焼きフライパンに油を熱し、卵液を流し込む。輪切り明太子(バラコは大きい塊)を
  芯にして卵焼きを焼く。

  途中で、残りの卵液を塗った海苔で卵焼きを巻き(熱いので注意!)
  軽く焼いて海苔を接着させます。

  その後、卵焼きの続きを再開します。そうすると、間に海苔が入った卵焼きに!



<じゃがいもとツナのごまマヨネーズ和え>は、この本に掲載されています。
お料理初心者さんにはオススメできませんが、ある程度経験のある方なら絶対重宝する本です。

お弁当のすすめ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2009 01:33:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[BOX LUNCH] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ran_mama

ran_mama

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X