375300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RANmama’s LIFE

RANmama’s LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 2, 2010
XML
カテゴリ:SWEETS
恥ずかしながら、今まで「紅茶パウダー」の存在を知りませんでした雫

《ナリヅカ》紅茶パウダー【50g】


紅茶風味のお菓子やパンを作る時は、茶葉をすり鉢ですって頑張っていました。
ミルを持っていないので・・・。

製菓用抹茶の感覚で紅茶を扱えるなんて便利すぎる!というわけで、試しに買ってみました。


早速、紅茶のフィナンシェを作りましたよ!

okashi100402-a.jpg

レシピは小林かなえさんの「フランボワーズのフィナンシェ」を使用しました。
レシピからフランボワーズを除き、
紅茶パウダー1g、アールグレーの茶葉(できるだけ細かいもの)を3g加えました。
(紅茶パウダーだけに頼るのは、不安だったので茶葉も入れて様子を見ることにしました)


下矢印レシピはこちらの本にあります

マカロンとパリの焼き菓子新版



okashi100402-b.jpg

下矢印ハート型はこの型で焼きました。

フッソ ハートマフィン 9P




小さいのはブタの形になっているのですが、わかりますか・・・?
okashi100402-c.jpg

表情がはっきり出なくて残念!

でも食べやすさは一番でした。
小さすぎると思っていましたが、このサイズは結構いいかも!

下矢印このシリコン型で作りました。1枚では足りないので買い足したい!

シリコン チョコレート&プチケーキモールド こぶたピンク'''【シリコン 型】'


焼き立てとしっかり冷ましたものと食べ比べてみましたが、
冷めてる方が、紅茶の香りと生地のしっとり感が増して美味しくなりました。

紅茶パウダーから渋みが出るかな?と心配していましたが、特に感じません。
紅茶パウダーだけでも大丈夫そうですし、もうちょっと量を増やしても大丈夫かも・・・?

紅茶パウダー、気に入りました!
今度は紅茶風味のパンやシフォンケーキに挑戦してみようかな・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 2, 2010 07:21:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[SWEETS] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ran_mama

ran_mama

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.
X