|
テーマ:食べ物あれこれ(50368)
カテゴリ:食べ物あれこれ
いろいろ意見があるようですが。
食べログの「予約課金」に悲鳴 飲食店の張り紙に賛否両論 私は食べログ側が正しいと思います。 食べログが頼みもしないのに勝手に登録して料金を取っているならともかく、飲食店はこのシステムを利用して新規客を捕まえようとしているのですから、料金を取られて当然。 食べログ側もシステムに多額の投資をしているのですから。 新規顧客の集客コストが高くつくので、成功報酬であれば止むを得ない金額でしょう。 新規顧客が来てくれるなら、多少の集客コストをかけても客数が増えれば固定費が薄まるので、赤字にはならないでしょう。 食べログに不満があるなら、食べログとの契約を止めて自社努力で顧客を集めれば良い話。 私が今まで行ったお店を見た経験から言えば、それなり続けられるお店は常連客をきちんと掴まえていますし、頼まなくても口コミで人気が出て来るので、食べログに頼らなくても問題ありません。 食べログのせいにする前に、リピーターを増やせない原因をきちんと究明した方が良いのではと思います。 食べログ3.5点以上の最強コスパ店を一冊にまとめました【電子書籍】[ 食べログ3.5点以上の最強コスパ店を一冊にまとめました ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018/07/02 12:20:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事
|