5月のバラとクレマチス キャッツアイ ヴィオラ
おはようございます~♪今日で5月もおしまいですね。季節も移っていきますが、私はここ6年くらい応援していた嵐くんたちが今日で嵐の活動を終了するので、ライブの配信は楽しみなんだけどなんか複雑。でも私が応援してた期間ってほぼ嵐が休止してた期間だったので嵐の姿が見えないのには慣れてるから、まあ何とかなるでしょう。これからは1人で頑張るメンバーたちを応援していきます。って、お花の話じゃないですね・・・クレマチスクレマチスキャッツアイです。地植えして数年になりますが、今年はあまり元気がなくて花がないのかと思っていたら少しだけ咲きました。ラベンダーピンクで細い4枚花びらが特徴なので他のクレマチスと間違う心配はないのですが花が少なくて・・・さびしいもう少し周りを整理して日当たりとかよくした方がよさそうです。とりあえず咲いただけでもありがたい茂っていたオルレアを抜いたら後ろ向きにフェンスから垂れて咲いているクレマチスがありました。見慣れない品種なのでchatGPT様にお伺いしたら、候補を3つくらいあげてくれて私が買った記憶があるのはヴィオラだけだったのでこの子はたぶんクレマチス ヴィオラさんだと思います。その後クレマチスの本とかで確認しましたが、たぶんヴィオラで間違いなさそうです。濃い紫の中輪のクレマチスです。光の関係で花の色がうまく出てないでごめんなさい5月のバラウィズリージュードジオブスキュアルドローキャッスルマチルダストロベリーヒルホーラピエールエルメラパリジェンヌアウグスタルイーゼインスタグラムやってます。インスタグラムこちら↑から見られます。にほんブログ村ばらさんをポチッとお願いします。いつも応援をありがとう