597020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らんらんらいふ♪

らんらんらいふ♪

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ひよこ @ 今年もよろしくお願いします。 昨年は楽しくブログ読ませてもらってあり…
ゆず♪@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) ひよこさんへ コメントありがとうございま…
ひよこ@ Re:すぐにキレる50代のおっとにどう対処すべきか考え中(11/27) お久しぶりです。 夫さん、困りましたね…
らんらんらいふ♪@ Re[1]:海外留学。初日からいきなりの試練(07/24) ひよこさんへ コメントありがとうござい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年01月14日
XML
カテゴリ:大学受験
ミニマリストを目指しているゆずです。




今日もアーユルタイムでリラックスできました〜。





さて、大学出願料の話。昨夜、改めて計算してみたら、な、なんと46万円…。出願料だけで、ですよ!

これ以外に、抑え校の納入金がかかります。納入金とは入学金と前期授業料のことで、合計70万円以上かかります。

まずは納入金が必要になる入学手続き日を確認しました。お昼休みにさくらの塾の受験スケジュールページを更新。試験日や入学手続き締め切り日が時系列で見れるので便利です。


さくらが帰宅してから、志望順位と必ず抑えたい大学の確認をしました。結果、納入金は抑え校1校と第一志望のみで済みそうです。一校、かなり締め切りが早い大学がありますが、そこは

「受かっても行きたくない」

と本人が断言したので、納入金は払わない事にしました。

「行きたくない大学をなぜ受けるの?」と思いますよね?ここはあくまでも「合格を取る為」だそうです。全落ちが続くと精神的にキツイので、A判定の大学を受けるのです。

出願料については、もう一校、「 受かっても行くかなー」、という大学があったので、そこは受けない事にしました。代わりに後期入試をもう一校追加。こちらは後期(3月入試)なので、出願は2月末。

というわけで、出願料は46万円から43万円に少しだけ減りました。


大学受験…。うわさには聞いていましたが、本人も親も大変だわ。とりあえずかかる金額がはっきりして母娘ともにスッキリしました♪





↓応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月15日 00時30分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[大学受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.