仕事で証明されたすずひさんのあの言葉
ミニマリストを目指しているゆずです。
今日もスコーンを焼いてみました。昼間にこんなことができるのも、在宅ワークのおかげ♪
今日は午前中は相変わらずレポート関連の仕事をこなし、気づいたらお昼。午後はシェアフォルダの整理などをちまちまやっておりました。夕方は営業の方からメールで質問がきたのでその対応に追われました。同時にもう一件別のチームから問い合わせがあり、「こっちもかい!」と思っていたら、Mちゃんが代わりに返答してくれました。さすが!
そんな頼りになる年下のMちゃん。先日こんなことがありました。
・他チームから質問メールがくる。Mちゃんが担当していた案件だったので、ゆずはメールは読んだが返答はせず
・翌日、誰も返答していなかったので、「どうなりました?」メールがくる
・Mちゃんがグループチャットに「Sさん、ゆずさん、メール見ましたか?意味わかります?」と書いてきたので、「〇〇して下さいって意味だと思うよ」と返信。
・Mちゃんが「ゆずさん、メールに返信お願いします」と言ってきたのですが、他の仕事をやっていたし、Mちゃんが担当していた案件だったので、「エクセルの数字を一ヶ所直すだけだから」とお願いしました。
・するとMちゃんが「やり方はわかるけど、返信は誰でもできますよね?」と、ちょっと怒った感じに…。
・結局、ゆずが数字を直して返信しました。
後でMちゃんに個別で連絡したら、
「メールの内容がわからなかった…」
って、え?「やり方はわかる」んじゃなかったんだ…。そこで思い出したのです、すずひさんが言ってた言葉を。
【怒っている人は困っている人】
Mちゃんはメールの内容が理解できなくて困っていたんです。人間ってプライドもあるし、なかなか素直に「わからないから誰か助けて」とは言えないんですね。
本来は素直なMちゃん。個別チャットでは素直に話してくれたので、よかったです。
仕事もできるし素直なMちゃんでも困った時は怒ってしまうこともあるんだな〜と、考えさせられた出来事でした。
さて今週も折り返し。お給料日を目標に明日もがんばるよ♪
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