196860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとひらの ローズ

ひとひらの ローズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

* reika *

* reika *

Freepage List

Calendar

July 27, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

私が小学生低学年から 飲み込めない思い

「 あなたの父親は 何処の馬の骨ともしれない人が産んだ子供 」
「 あなたの父親は 代議士と若い浮気相手の女性にできた子供 」
「 あなたの父親は そんな両親に捨てられて 拾われた子供 」
「 あなたの父親は 女に狂うのは あたりまえ 」

まるで 呪文のように 私は 実の母親に 
実の父親の事を そう伝えられてきた

まだ 小学生の低学年の私 ・・・
小学生の国語辞典に掲載されていない 言葉が沢山

理解できずに ずっと過ごしてきた


今は 全て 実母が 何を言っているのか 勿論 理解できる


でも 何故?

実母は 小学生の私に このような話しを聞かせたのか
いまだに 理解できない


実母は 母親として子供の私に 何を教え伝えたかったの?



私にとっては すっごい 心の負担ではないけれど
いまだ 疑問は 解決できていない



私は 結婚して 子供を育て ・・・

配偶者にも 実父の出生の経緯は 話していない
もちろん 私の子供にも 話していない

っで 私の6歳年下の 妹にも 話していない
実母も 妹には 話していないみたい

私が 子供達に話さないのは プライドからではなく

知らなくても いい事実があると 思っているから


知っていても 知らなくても 同じ事
ならば 全てを 私の胸の中に 閉じ込めて

私の時が止まる時に 一緒に持って行っちゃおうと思っている事

これが 私が決めた母親としての意志




実母とは 正反対の決断


実母に 何度か 聞いてみた
「 何故 実父の事を 私に話したの?」
でも 返事は ただ無言のまま ・・・


私は 私の境遇を 不幸だとも思っていない

ただ 実母は 何故 私に 話したのか
母親として 子供の私に 何を教え 伝えたかったのか


いまだに 私には 理解できない



とても 小さな事なのだけれど
私の中では 疑問符?


もう少し 私が心の成長をすると 理解できるのかなぁ?



何故か 心のローズの根っこから 少し 弱ってきちゃったみたい

肥料をあげる前に 少し お手入れ 必要なのかなぁ? っと思い


少しだけ 根っこが 抱えていること 放してみようかなぁ
そう 思っての 更新にしました



ん~ あと何年したら 理解できるのかなぁ?

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 28, 2006 12:22:54 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.