豆柴らんまる腹ペコ日記

豆柴らんまる腹ペコ日記

京都婆連修学旅行3日目

京都婆連修学旅行3日目

岡崎のtotoroさん(母婆)の家にお泊りした婆一行、昨夜の寝不足も何のその、
元気に起床!←嘘、ママは最後まで寝ていました。
今日四国に帰るナス、帰る前にノエルちゃんに会うためゴンタの車で一足先に帰りました。
その後、名古屋名物のモーニングを食べる為に母婆の車で出発!
「リーベンデリ」で、コーヒー代だけで美味しモーニングを堪能しました。
私が「朝から餡子がどっさりは嫌よ」と言うと
母は「それは名古屋!ここは岡崎!」
パン工場隣接の焼きたてパンは美味しく、しかも安い。
お土産に買ってきてしまいました。
お腹が膨れたところで、母の素晴らしい岡崎観光が始まりました。

まずはいつも犬太君がお散歩をする河原を見ながら
宮内庁御用達の豆味噌の老舗「カクキュー」へ。
文化財にも指定されている建物は見事でした。
樽も重石にしている石も昔のものをそのまま使っているそうです。
ピラミッド型に詰まれた石は地震でも崩れた事はないそうです。
資料館、そして売店に。八丁味噌ソフトを母が買ってくれました。
こわごわ食べてみたけど、ほんのり味噌の香りがついていてなかなか美味でした。
もちろん、お味噌も購入して満足♪
それにしても真夏の暑さにはまいりました。
次に徳川家康の故郷でもある岡崎ですから岡崎城には行かねばなりませんね。
城は新しいのですが、石垣や家康のつかった産湯の井戸などは残っています。
桜の名所でもある公園は春には素晴らしい景色になるでしょう。
そして、母のお友達の「磯部蝋燭店」に蝋燭作りの見学に。
和蝋燭の美しさは皆さんもご存知ですよね、全てが手作りなんですよ。
新見南吉の「紅い蝋燭と人魚」を思い出しました。

ライムさんを迎えに不思議ハウスへ。
昼間川を眺めたけれど、やっぱり見えない橋はありませんでしたわ。
でも、残念ながらライムさん、愛猫の病気とご自身の蕁麻疹のため、同行を断念。
また会おうね~
家康ゆかりの大樹寺に向かう途中「蘭丸堂」を発見、パチリ!
大樹寺の本堂、総門、岡崎城は一直線に結ばれ、門からは遠く岡崎城の天守閣が望めます。
そして、山の方に走って行き、「奥殿陣屋」へ。
奥殿藩の陣屋で季節のお料理や庭園が楽しめる素敵なところです。
秋に来たら紅葉が綺麗だろうな、と。
でも、コスモスや彼岸花が咲き始め、あつかったけれど、少し秋を感じる事が出来ました。
空を見上げると、くっきりと飛行機雲が・・・
おおい!犬太くぅーん!と叫びました。
母に松茸定食をごちそうになり、デザートのくずきりも美味しかった~
時間がない割りに、目いっぱいの岡崎観光をさせてくださった母に本当に感謝!
そろそろ新幹線の時間なので豊橋に向けてGO!
途中もぺっちゃんこになって焼かれるイカなどのお土産やさんによっていただき、楽しかった~
母婆様、本当にお世話になりました。

夜8時近くに東京駅に到着、その10分前に広島から到着したしっぽさんがホームで待っていてくださいました。
ふうさんと3人で夕飯を食べ、自宅へ~
駅にはパパと蘭ちゃんが迎えに来てくれていました。
蘭ちゃん、ママがいない2日間、お布団では寝ずにママのGパンの上で寝てたそうです。


http://plaza.rakuten.co.jp/atotoro/
3日目の写真も↓ラッ君から~
rakun


楽しかった3日間でした。たくさんの方にお世話になりました。
また、あおうねぇ~


© Rakuten Group, Inc.