099721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OH~! TOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

みろりん2629

みろりん2629

Calendar

2017.10.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​

朝、5時20分に起床(^^;)。

昨夜も塾から帰ったあとも勉強し、25時就寝の息子だったけど、

気持ちよく起きてくれた。

息子、中学校も受験したけど、ここまで本気に受験勉強できなかったよ。

とはいえ小学生だったから、そりゃそうだよね(^^;)。

中学生になり、自ら行きたいという高校が明確になると、頑張れるものなんだね。

進路を決める、次の実力テストまであと10日くらいだもんね・・・頑張れ~~!


そんな中、「長崎くんち」へ( ´艸`)。

母を迎えに行き、早朝6時40分ごろに「諏訪神社」に着いた。






































初めて、諏訪神社で、桟敷席で観たけど。
こりゃハマるわぁ♪

沢山の大きな舟が出たけど、かぁ~~っこイイっ!!

​​南蛮船

竜宮(?)舟

川船


母と来た「長崎くんち」、40年ぶり?

40年ほど前、記憶にのこっているのは、「ひよこ」をゲットしたこと。

ピンクに着色されたものや、そのまんま黄色のもの・・・

私は黄色をゲットしたと思う。どうやってゲットしたのか、覚えていない。

すごく可愛くて、可愛くて、一緒に寝てたかもしれない。

学校から帰って、「ひよこ」に会うのが楽しみで。

そのころ、8階建てのアパートの3階に住んでて、

「ひよこ」と一緒に寝れたのは、ほんの数日だったかもしれない。

そのあとは、ベランダに作った小屋、段ボールだった気がするけど、

そこで「ひよこ」は・・・大きくなっていった(:_;)。

みるみる、「おおきく」なっていった(:_;)。

あれだけ可愛すぎた「ひよこ」・・(:_;)。

大きくなるにつれ

「なんでこうなる??(:_;)(:_;)」

すーーーーっごく可愛がっていたのに。

黄色じゃなくなって。

目がコワクなってきて。

飛べない羽を ばたばたさせて

手を差し出すと、、、つつかれた(:_;)(:_;)。

日に日にショックが募っていき、、、、悟った。

「ニワトリ」になってくんだ・・(:_;)って。

トサカ(?)がでてきた。

ある程度大きくなっていった。

そして・・・・いつの間にか、居なくなった。

ベランダの小屋から、忽然と姿を消した。

ベランダだったから、「飛んでったよ」って

両親から聞かせられた。

「うそみたい( *´艸`)」って思いながらも、そう信じてた。


いまになると、「うそだ!」ってわかるけど(^^;。

ホントだったかも??とも思ってる自分がここに居る(^^;)。


真相は40年経った今でもわからない。

可愛らしいひよこが、ニワトリに変化していく段階で、


子供心にひどくショックだった私だったから。

「その後のニワトリ」について、リアルに教えて貰わなかったことは

今でも両親に感謝している。

人にもよるのだろうけど

もしも、残酷な結末だったとしたら、


私は今でも「かなり」心に傷を負っていたかも。


今日、くんちで母に会ったけど、真相、聞いていない。

こんど、聞いてみようかな。どきどき・・

覚えてるかな??母。



くんちの出し物が終わり、毎年初詣で来ている「月見茶屋」に一目散( ´艸`)。


ここで食事して帰ったよ。

くんちの動画を撮りすぎて、端末が処理しきれずに、以降写真は撮れなかったよ。


帰宅して、Wi-Fi 環境のもと動画をアップロードして容量空けたよ。






















​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.08 21:58:18



© Rakuten Group, Inc.