296721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラスカルスズカのブログ

ラスカルスズカのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

February 20, 2018
XML
​​こんにちは!ラスカルスズカです。







​​​​今日、紹介する本は





ジョン・ディクスン・カーさんの



    ​『 皇帝のかぎ煙草入れ 』​





【中古】 皇帝のかぎ煙草入れ 創元推理文庫/ジョン・ディクスン・カー(著者),井上一夫(著者) 【中古】afb



です。



こちらの本は名作として知られています。


ですが、
私は今まで読んだことがなくて、
先日、読了いたしました。



最近、日本の作家さんの本ばかり読んでいたので、
翻訳物の表現や言い回しに慣れるのに
少し時間がかかりました。


ですが、
一度、物語の世界に入ってしまえば
気にならずに読み進めていけました。




1942年の作品です。
日本では昭和17年だそうです。


その時代のミステリーとして考えると
その出来の素晴らしさに驚きます。



フランスでの事件の話なので、
犯行方法に「 ? 」となる部分もあったのですが、
そこさえ、「 そういうものなのだ 」と
受け入れられれば、大丈夫です。



真相が明かされる時には
それまでの謎が、綺麗に解かれていきます。





最近までの様々なトリックを知ってしまってから読むと、
少し物足りなく感じてしまうかも知れません。
が、
ミステリー作家の方は
このような名作に影響を受けて
そこから自分なりのミステリーを生み出しています。


ミステリーが好きならば、
名作は読んでおきたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2018 08:54:34 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X