2020/05/27(水)19:40
強打の発動確立についてと、クリとの簡単な比較。
rb79kです。
クリーチャーで強打率を上げることが出来るようになったため、
装備の強打発動確立とクリーチャーの強打発動確立について加算か確認してきました。
結論としては、
「装備とクリーチャーの強打発動確立は加算される」です。
2020年5月時点では多分
スキル・覚醒に強打が付くものは、シーフには無いので
確認したければ各々で金剛ゴーレムを殴ってください。
以下の方法で確認しました。
MOBはクリの出ない金剛ゴーレムさん。
コインシデントスロー?(ダブスロ覚醒)は10本です。
強打率は以下。
①強打0%
②強打10%(装備10)
③強打25%(装備10+クリチャー15)
クリーチャーのみは確認しておりません。
①まずはブレイブで強打率0の場合です。
白ダメだけですね。
②武器で刹那の集中Nのみ10%
2投20本で2回出てる図
倒すまでも概ねこんな感じでした。分かりやすい。
③25%(10+15%)
これは動画でないとわかりにくいかも?
1投で2-3発出てる感じ^q^
10%および15%よりも多いから、加算っぽい(適当)
おまけ
現時点の強打+15%のクリーチャー構成
メリヤスは本当の繋ぎ。
クリと強打の簡易計算
クリ>強打の順で発生を判定するため、
クリ抵抗弱化ビルドの場合には強打は発生しません。
また、簡易計算で強打とクリを比べると、
以下のようになります。
強打25%3倍ダメ
7.5+2.5*3=15
強打40%3倍ダメ
6+4*3=18
全ダブクリ4倍ダメを比べると、
10*4=40
30%ダブクリ4倍ダメ
7+3*4=19
大体2.6倍違いますし、ダブクリ3割の時点でダブクリ優位になります。
強打も良いところはあって、
①刹那の集中は本当に安く1本で叫び買い出来る(B鯖)
②当たればいいので敏運の自由度は高く、健康にも振れる
③攻速をメインに確保して他はフリーで良い
④手・首・頭・腰・鎧・足のベースを買える装備と相談しやすい
と、復帰低資産の方にお勧めです。
デメリットは
①図案書を投入するタイミングが判断しずらい
②必要な装備が露店で売ってない・売りだしても売れない
③狩り効率が劣ること(かけら出し・トレハン効率が↓)
④頭打ちした強さから上は致命打抵抗低下ビルドか他職しかない
特に②が致命的で自作するしかない上に乗り換えても売れません。
これは致命打抵抗ビルドでもそうですが、最終品を買う金は無い、
1stキャラ微妙品乗り換え時の宿命ですので僕は割り切りました。
あと、僕の追跡人は
3つ目のシーフスキルOPお守り代行が6連続失敗中(・w・)
B鯖でシーフスキルお守り出た人は〇5本叫び売りお願いしますm(_ _)m