強打の発動確立についてと、クリとの簡単な比較。
rb79kです。クリーチャーで強打率を上げることが出来るようになったため、装備の強打発動確立とクリーチャーの強打発動確立について加算か確認してきました。結論としては、「装備とクリーチャーの強打発動確立は加算される」です。2020年5月時点では多分スキル・覚醒に強打が付くものは、シーフには無いので確認したければ各々で金剛ゴーレムを殴ってください。以下の方法で確認しました。MOBはクリの出ない金剛ゴーレムさん。コインシデントスロー?(ダブスロ覚醒)は10本です。強打率は以下。①強打0%②強打10%(装備10)③強打25%(装備10+クリチャー15)クリーチャーのみは確認しておりません。①まずはブレイブで強打率0の場合です。白ダメだけですね。②武器で刹那の集中Nのみ10%2投20本で2回出てる図倒すまでも概ねこんな感じでした。分かりやすい。③25%(10+15%)これは動画でないとわかりにくいかも?1投で2-3発出てる感じ^q^10%および15%よりも多いから、加算っぽい(適当)おまけ現時点の強打+15%のクリーチャー構成メリヤスは本当の繋ぎ。クリと強打の簡易計算クリ>強打の順で発生を判定するため、クリ抵抗弱化ビルドの場合には強打は発生しません。また、簡易計算で強打とクリを比べると、以下のようになります。強打25%3倍ダメ7.5+2.5*3=15強打40%3倍ダメ6+4*3=18全ダブクリ4倍ダメを比べると、10*4=4030%ダブクリ4倍ダメ7+3*4=19大体2.6倍違いますし、ダブクリ3割の時点でダブクリ優位になります。強打も良いところはあって、①刹那の集中は本当に安く1本で叫び買い出来る(B鯖)②当たればいいので敏運の自由度は高く、健康にも振れる③攻速をメインに確保して他はフリーで良い④手・首・頭・腰・鎧・足のベースを買える装備と相談しやすいと、復帰低資産の方にお勧めです。デメリットは①図案書を投入するタイミングが判断しずらい②必要な装備が露店で売ってない・売りだしても売れない③狩り効率が劣ること(かけら出し・トレハン効率が↓)④頭打ちした強さから上は致命打抵抗低下ビルドか他職しかない特に②が致命的で自作するしかない上に乗り換えても売れません。これは致命打抵抗ビルドでもそうですが、最終品を買う金は無い、1stキャラ微妙品乗り換え時の宿命ですので僕は割り切りました。あと、僕の追跡人は3つ目のシーフスキルOPお守り代行が6連続失敗中(・w・)B鯖でシーフスキルお守り出た人は〇5本叫び売りお願いしますm(_ _)m