|
先週の幼児教室での
「工作」のお題は 「ガラクタ工作」 ようは、 牛乳パック、ヨーグルトカップ、トイレットペーパーの芯、 ペットボトル、キャップ、など等 そこにあるものを使って、 好きなように工作しなさい というものでした。 いわゆる 「自由制作」 この「自由」っていうのが、意外と難しい汗 想像力とか、見立て遊びとか、 その子が 今までやってきたこと 自然に身につけてきたことが 問われちゃうわけですよ~(^-^; 結構 出来ない子 多いんです~!!! ついついすててしまうあれこれを ぐっと我慢して(笑) 是非想像力を身に着ける練習をしてほしいなあ。 と思ったのでした。 (結構、家の中、大変になるけどね笑) kaiは とにかく「お制作好き」だったので、 幼稚園でも ひたすら牛乳パック工作してました。 最初の頃は、どれだけ高く、長くつなげられるかだったけど、 海賊船←当時のブログ読み返して、笑ってしまった ![]() 消防隊員セット ![]() マスクとボンベとポンプ車 とにかく日々、ガラクタ工作してました。 先日も、 「ママ~?なんか空き箱無い?」 と聞かれ、 作ったものがこちら ![]() レベッカの曲、 ベースもやってみたくなったらしく、 作成。 ![]() ハリや、長さを変えて 音の高低差を出してるあたりが 幼稚園の頃と違って進歩が見えるあたりだね笑 https://plaza.rakuten.co.jp/rbmlesoleil/diary/201709250000/ 11月クラス 7・14・21・28 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 16, 2017 12:24:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[音あそび・音楽身体あそび・音楽療法・リトミック] カテゴリの最新記事
|