705833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松戸市ベビーマッサージ・音あそび(リトミック)・さとう式リンパケア教室  「Le Soleil」

松戸市ベビーマッサージ・音あそび(リトミック)・さとう式リンパケア教室  「Le Soleil」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
針生光世@ Re:ビーズつまみ 0歳からの音楽療法「音あそび&音楽身体あそび」2/12(02/12) はじめまして。 去年の松戸のクリスマス会…
矢野 宏美@ うれしい成長です。 本当に通ってくれる子達の成長の凄さに会…
Chizu @ Re:ディズニー夏祭り!(07/31) おひさしぶりでーす! うちは夏休みの最後…

Calendar

May 16, 2020
XML
カテゴリ:その他
「ママ 今日さあ。音あそびの時に


先生って怒らなさそう、怒ったりするんですか?って


言われたよ~」


と笑いながらkaiに話すと



「はぁびっくり すぐキレるしすぐ怒るママなのに


みんなママのホントの姿をわかってないじゃん!!」


と言われてしまいました。


まあ確かにそのその通りですウィンク



「この前 先生と息子さん見かけたんですよ~!」

「そうなの?声かけてくれればよかったのに~!」

「先生の顔じゃなくて、ママの顔だったので」

「あ!めっちゃ怒ってた???」


みたいな事もありました笑


一時期 あまりにもイライラ怒ることが多くなって


こんな本買って読んじゃったぐらいですから笑



(読んだところで、ふんふんなるほどねとは思ったけど、
そう簡単に変われるものではありませぬ笑)


先日 英語講師をやっている友人が
おうち時間の間に課題提出をしなければならず
久しぶりに頭使って、夜中まで頑張って、
100点がもらえた。
やっぱり大人になっても褒められると嬉しい!と
SNSにあげていました。


で。私。

そうそう。いくつになっても褒められるとと嬉しいよね。
私、いつでも木のぼってるし!

友人。

子供だったら猶更だよね。
だからやっぱり褒めて伸ばすべきって。

私。

そうなんだよね。
すんごいわかるんだよ、褒めて伸ばすべきって。
でも他人の子供は褒められるけど
自分の子供には嫌味しかでない~!

友人。

そう、それ!わが子にはなかなかね・・・



そうそう、それわかる~!
って言ってくれるママ、多いのでは?と
思うのです。


ママはどうしても子供の欠けている部分にフォーカスしがち。

でもママ以外の人は、それ以外の部分を見てくれています。


「うちの子 ほんと落ち着きなくってさあ」


「そうかなあ?元気があって良いんじゃない?
うちは前に出ていかないタイプだからすごく羨ましいけどな」


みたいな感じにね。



ついつい欠けてる部分に目が行ってしまうのは


子供が大きくなっても同じこと。


ただ、子供が大きくなると
自分で考えたり気づいたり出来るようになるので


例えば食事中。


左手を出さずにご飯を食べている時、

昔なら即「左手!!!」って怒っていたところを


左手をじっと見つめて


「今、ママ、何が言いたいかわかる?」


と問いかけして本人が


「あ、左手!」と気づく

みたいな流れに持っていくことが

出来るようになっていきます。


ただ、これもママ側の忍耐も必要で笑


「左手!」ってつい怒鳴りたくなるのを
ぐっと我慢する忍耐ねウィンク



子供が大きくなると

口も達者になって どんどん生意気になって

態度も悪くなって


同じ土俵にのっかってると

1日中イライラしてることになっちゃいますしょんぼり


ほんとにそれ、疲れるんだよ~号泣



なので、もう知らない、もう見ない、って


その場から立ち去り


トイレにこもる
(以前書いた​イライラしたときどうしてる?​のブログのようにね)


それもすごく大事ですよウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2020 10:10:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.