かずのホームページ

26.淡路島ツー(2007.5.3~5.5)

私がツーリングマシンであるVFRを購入してからお誘いを受け
頻繁にお泊りツーに行く様になったメンバーで
5月3日から2泊3日で関西方面にツーに行ってきました。

1日目(移動日)

8時に東名日本坂PAに集合。
流石GW後半初日とあって高速のPAは朝から大賑わい、日本坂トンネル手前では
既にトンネル渋滞が始まっており、何となく道中不安がよぎります。
とにかく次の休息地を美合PAと決め出発。

東名は各所で渋滞、渋滞を抜けても暫く走るとまた渋滞の繰り返し。
9時半頃豊川ICを通過、この日別のツーで高速上りを爆走するσ( ̄、 ̄=)この方と
すれ違うかと思ったけど残念ながら見かけませんでした。

渋滞の中、第三車線走行中に白黒のクラウンにナンバーコールされながらも
無事に美合PAに到着、ここのPAは更に大混雑である・・・・。

美合PAを出発し豊田Jctから伊勢湾岸道に、ここは車は多いものの
快適な走行ができたが東名阪合流手前から渋滞、ここからほぼ全線渋滞。

亀山ICで高速をおり国1へ。途中の甲賀市内で昼食タイム。
ショッピングセンター内の食堂でランチしました

この先高速の渋滞を回避する為、国307にルートを変更し大阪を目指します。
信楽で多少渋滞はあったが余り時間も掛かる事無く枚方市に到着。

最初は大阪市内の健康ランドに行く予定でしたが、時間的に余裕があるので神戸変更。
吹田から名神高速に乗り高速3号を走り一気に神戸入り、
1日目の宿は「神戸クアハウス」です。
(ここはカプセルホテルがメインらしく食事処や仮眠室がイマイチでした)

チェックインし速攻で温泉に浸かり疲れを癒した後は、勿論宴会開始。
5時すぎから宴会開始したので7時過ぎにはお腹も満たされ宴会終了。
することもない(外出できない)ので早々に就寝しましたとさ。

2日目(観光日)

昨日の早寝のお陰で5時半に全員起床、温泉に入り目を覚まします。
朝食を食べる所も無ければすることもなく7時前にはチェックアウト
折角なのでメリケンパークに行きました。

が、7時前に行った所で店がやっている訳もなく写真を撮って早々に退散。
行きはフェリーで淡路島に渡る事にしてフェリー乗り場にGO!

7時半頃フェリー乗り場に着きチケット購入、8時にはバイクの所で
待機してて下さいと係員に言われ開放、朝食を求め売店に行くが
営業時間は8時から・・・
朝食をとれず乗船、船内の売店も営業は9時からと言う事で
ここでも餌にありつけず、しかも船内限定販売の「たこTシャツ」も買えずじまい・・・
乗務員が着ていた「たこツナギ」&テーマソングもなかなかステキでした。

20分ほどの船旅を満喫、淡路島を反時計回りに走行することにし
道の駅 あわじ」でやっと朝食。たこ飯と明石焼き等を頂きました。

そこから「野島断層保存館」に行きました。

実際に断層を目の当たりに、阪神淡路大震災の凄さを実感しました。
次に又地震が起きたら、この展示場も真っ二つになるんじゃないですか・・・
とにかく静岡に住んでる者にして見れば、本当に明日は我が身な話です。

次にむかったのが「一宮淡路城(入場料800円)」
ある意味で行く価値のあるお城です、多くは語りません。
興味のある方はぜひ一度行ってみてください。

その後「大鳴門橋記念館」に行きました。
入館はしませんでしたが、売店でソフトをおごってもらいました。

2007-05-08 19:56:19

「たまねぎソフト」です。
一口目は確かに「うぇ~たまねぎ味」と感じましたが
不思議な事に食べ終わる頃には美味しく完食してました。

折角なのでうず潮遊覧船に乗りたかったのですが
GW中ということもあり時間がかかる為断念、
道の駅うずしおに行き橋上からうず潮見学しました。

道の駅で昼食をとりたかったのですが、大混雑の為断念し
とりあえず出発、海沿いの県76号を走りました。
この道は非常に快適な走行ができましたが、食事をする店が全く無く
2時半頃、やっと洲本港近くの大衆食堂で昼食にありつきました。

当初は淡路インターまで下道で行く予定だったのですが
時間的に厳しくなってきたので予定を変更、淡路島1周できなかったのは残念。

津名一宮から高速に乗り明石海峡大橋を渡り
本日の宿泊先加古川の健康ランド「健康ひろば 加古川」に向いました。

勿論到着後は温泉で疲れを癒し再び宴会、
ここは昨日の所よりは食べる物も多く満足でしたが
舞台ではカラオケの大熱唱、うるさくて仕方ありませんでした。
それに、ここも仮眠室のベット数が少なく周りがうるさくて大変でした。
(夜中にガマ蛙が出没してました・・・)

3日目(帰宅日)

昨日も早々に爆睡したので6時過ぎには目が覚め
朝から温泉を堪能。
7時半過ぎに出発、途中朝マックで朝食をとり姫路城(入城料600円)に行きました。
開城の9時頃には既に多くの人人人人・・・・

昨日の淡路城とは天と地の差、流石世界遺産ですね。
もちろん天守閣まで登りましたよ。
去年は松本城に行き今年は姫路城、あとは彦根と犬山城に行かないとね。

楽しかったツーもいよいよ終わり後は帰宅するのみ。
第二神明~西名阪~名阪~伊勢湾岸~東名と殆ど渋滞にあう事無く
帰宅できました。