かずのホームページ

40.中国地方ツー2(2008.8.13~8.17)

3日目

R2~広島岩国道路(大野-岩国)~県1~R186~R191~多田温泉

さて3日目のスタート。
今日は最初に宿から程近くの「平和記念公園」に向かいました。
最初に「平和記念資料館」を見学、東館から本館へと向かうにつれ
余りにも悲惨な状況を目の当たりにし、正直じっくり見る事が出来ませんでした。

死没者慰霊碑、原爆ドームと見学し公園を後にしました。
機会があったら又ゆっくり来たいと思います。

次に向かったのが「宮島」です。
数キロ手前から大渋滞です、車の方は大変ですね~
バイクを宮島口の適当な所に停めて船で宮島に渡りました。

干潮でも無ければ満潮でもないと言う微妙な時間帯だったので、大鳥居はちょっと水に浸かった状態
もう少し待てば干潮で大鳥居まで歩いて行けそうなのですが、そんなゆっくりしている時間も無いので断念
厳島神社を見学して宮島をあとにしました。
それにしても鹿さんが一杯居たのにはびっくりしました。

宮島口に戻り近くのお店で昼食、「あなごめし」です。

何が凄いってメニューがこれしか無いんですね、座ったら無条件でこれが出てきます。
でも、ちょっとアナゴが少なくないですかね~(; ^_^フキフキ

食後は高速で岩国に移動、「錦帯橋」に向かいました。

本来なら、この後秋芳洞の行く予定だったのですが、ここに来るまでに時間がかかってしまった事と
暑さでライダーの体力も限界に来ていた為、秋芳洞はまた次回と言う事で宿に向かいます。
今日の宿は「多田温泉 白竜館」さんです。

4日目

R9~R431~R9~山陰道~米子自動車道~中国自動車道(院庄↓)~R181~県159~R429

残念な事に今日は朝から雨模様。3日間の灼熱による疲労も重なり皆さん腰が重い。
遅めの朝食を済ませ宿を出たのが9時半過ぎ。
途中にある観光スポット「サンドミュージアム」「石見銀山」などには目もくれず
R9をひたすら走り出雲大社を目指す。

小雨状態の中「出雲大社」に到着、徒歩で拝殿に辿り着くや否や強烈な豪雨、
どうやら縁結びの神には歓迎されていない様だ( ̄~ ̄;)

大注連縄で有名な神楽殿を参拝し近くのお蕎麦屋さんで昼食タイム。

本来なら境港に行く予定だったのだが、時間的に厳しい事から宿に向け出発。
時間があれば「おろちループ」とかにも行きたかったのだが今回は断念、

山陰道から米子自動車道に入り大山でPAで休憩。
その後、ガンダムで有名な「久米の里」を目指す。

そういえば、米子ICで久々のETC突破。
アンテナ上部に濡れたタオルを置いていたのが原因らしい。
ETCにすっかり慣れてしまったので料金所でのやり取りが非常に面倒でした。

中国道・院庄ICを下りれば久米の里はすぐそこ、閉館30分前に無事到着し
念願のガンダムと記念撮影。

そこから程近くの「ロッジ アスカ」が本日の宿です。
結局、今日は1日合羽デーでした(T_T)ウルウル

5日目

R429~R2~岡山ブルーライン~県261~R2~第二神明~阪神高速~西名阪~名阪国道~東名阪~東名

いよいよ最終日。
今日は最初に倉敷の美観地区に行きました。

散策後帰路で観光できる所は無いか探した所、備前市に国宝の「閑谷学校」があると言う事で
行ってみることに。
そこで備前名物?の「しょうゆソフト」を食べました。

ソフトにしょうゆをかけるとは大胆な発想だが味は・・・・・( ̄~ ̄;)
わさびしょう油もあったが・・・・・( ̄~ ̄;)
「きなこをかけると美味しいよ」と言われかけてみるが更に・・・・( ̄~ ̄;)
普通に食べるのが一番だったなぁ~

もう後は家に向かってひたすら走ります。
帰りも通勤割引利用の為伊勢湾岸は通らずに東名阪から東名に入るルートで帰りました。