501277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずのホームページ

レン耐 筑波大会参戦記(2013.11.3)

Let’ レン耐 in 筑波(2013.11.3)

第1ライダー:かず
第2ライダー:ひいこさん
第3ライダー:サッサンさん
第4ライダー:よはんさん

久しぶり?にレン耐に参加してきました。

今回は4時間レン耐ですが、変則と言う事で
2時間の2ヒートで行われます。

朝のブリーフィングで拓磨氏から
今回のレン耐の正式結果は2ヒート目の順位が正式順位との説明が・・・

で、1ヒート目は2ヒート目のスタート順位を決めるものだと・・・

過去に1ヒート目の順位でハンデを貰うチームが有ったので
どうにも怪しい雰囲気満載ですw

まぁ、兎に角1ヒート目でなるべくピット回数を稼いで、
2ヒート目は最低限のライダー交代で行く作戦です。

==第1ヒート==
今回はゼッケン1番のマシンなのでポールスタート
何時もの様にルマン式スタートでレース開始

当然狙うはホールショットw
スタートも上手く決まりホールショットは頂きました。
1周目もトップで帰ってきた時点でアクセルオフw

後続にトップを譲り、ここからは燃費走行&トップタイムは出さない作戦です

途中で給油が行われるか分からないので、2ヒート目に備えての燃費走行は大事です。

1ヒート目に6回のピットをクリアする為1回の走行を17分目安でライダー交代します。
2ヒート目の作戦で僕の走行は1ヒート目の最初だけ
後は第2~第4ライダーで1ヒート目は走行します。

で、1ヒート目は6位で終了
思いの外上位で終了してしまったが、余分なハンデは無いだろうか・・・
ちょっと心配

==第2ヒート==

お昼休みを挟んでいよいよ真のレン耐がスタートします。

懸念されたハンデは無く、順当に6位からのスタートです。
本来は2時間レースなので30分を1回ずつ4人で走れば問題ないのですが、
30分ルールの縛りがあるので、1回約25分を基準に走行します。

で、再びスタートライダーは僕です。
今回はスタートから全開で行きますので真剣です。

スタートもバッチリ決まりホールショットいただき
あとはひたすら逃げるのみ

s-2013-11-04T15-52-44_50.jpg

途中で1台にパスされますが、早々に5コーナーで転倒し
再びトップに返り咲き

1ヒート目の走行が少なかった分多めに走行してひいこさんに交代

s-IMG_3680.jpg

今日は初心者が多くてタスキがゲット出来なかったようですが
トップを死守してサッサンさんに交代

コース1000の走行経験が豊富なサッサンさんですので安心して
見ていられます。

s-IMG_3644.jpg

1時間20分を経過した時点で2位のどこどこツインズさんとは約1周半の差があります。
天敵チームかなぶんさんもマシン不調で早々に脱落

次に走行するよはんさんとモニターを見ながら、問題が起きなければ
今日はいけるねなんて話をしていたら、急にどこどこツインズさんとの差が縮まる・・・

何事かと思いコース上を確認すると、スロー走行をするサッサンさん
そのままピットインしてきたので転倒したのかと思ったのですが
転倒はしていないと・・・

この時僕はまだ状況が良く理解できていなかったので、
丁度ライダー交代の時間だったのでそのままよはんさんを送り出す。

s-IMG_3792.jpg

実は、サッサンさんの走行中にガス欠症状が出た為リザーブに切り替えたのだが
そのままエンジンが吹けない状態が続いたためピットインしてきたらしい。

状況を良く聞かなかった僕のミスです・・・・

そんな状況を理解した時には既によはんさんもピットインしてメカニックに
相談しておりました。

メカの判断では、タンク内のフィルターの詰まりで
ガソリンが行かないのでは?と言う事で燃料を給油してもらいコース復帰。

問題なく走行してるみたいなので、やはり詰まりか?なんて話をメカの方としていたら
転倒したとの連絡・・・

3コーナーで前走者が転倒し避けきれずにこちらも転倒したらしい。

ピットに戻ったよはんさんの体が無事な事を確認、マシンも問題ないので
走行出来ますよとの事でしたが
残り時間も少ないのでここで終了する事にしました。

マシン不調から一気に流れが悪くなり、さらには不調が原因で燃料補給したにも関わらず
給油によるペナルティーを受け、最終順位は15位

全くうちのチームがトップを快走すると必ずマシン不調が起こるな
もう、エイプボロすぎ


© Rakuten Group, Inc.