1992042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黄金ガール、不動産とアンティークコインが好き!

黄金ガール、不動産とアンティークコインが好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黄金ガール

黄金ガール

Category

Favorite Blog

大谷選手のホームラ… New! コウちゃん9825さん

3号物件のウッドデッ… イヌビワさん

コンクリート充填鋼… ミカオ建築館さん

2024年4月 太陽計画さん

3月28日 やっと桜が… さくら1013さん

Freepage List

2015.09.09
XML
カテゴリ:最近の出来事
不動産のネタが無いので・・・(^^ゞ

今日9月9日は、「重陽の節句」です。
我が家では、無病息災と長寿を願って菊酒をいただきました。
黄金の盃に菊の花びらを浮かべます。
菊酒
菊酒 posted by (C)黄金

重陽の節句(菊の節句)
重陽の節句(菊の節句) posted by (C)黄金

でも、重陽の節句はあまりメジャーでは無く
知らない方も多いようですね?

ウチは、母が行事を大切にする人でしたので、
幼い頃は、縁起の良い日として御馳走を食べて
大人達は菊の花びらを浮かべたお酒を飲んで祝いました。

なぜ縁起が良いのか?
このブログを書くために調べてみると、


五節句とは、人日(じんじつ)(正月7日)
上巳(じょうし)3月3日 桃の節句
端午(たんご)5月5日
七夕(しちせき)7月7日
そして9月9日の重陽を意味します。
古くから奇数は陽数として縁起の良い数とみなされました。
重陽は陽数の最大の数が重なる特別な日。


平安時代には、菊酒を飲み交わし菊を使った料理を食して
無病息災を願う宮中行事となります。
菊を歌った和歌を競い、観菊を楽しむ風習も広まります。

江戸時代になると花壇造り・形造り・菊人形が次々に流行
したそうです。
そういえば、むかし大阪の枚方パークで美しい菊人形を
観たことを思い出しました。
まだ子供だったので、少し怖かったです~(/ω\)

獺祭、美味しいけれど日本酒は酔いが早いような?
では、ごきげんよう手書きハート



ワタクシの健美家コラムは⇒こちらから

励みになります手書きハート↓ポチッと 
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.09 21:47:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.