2008/02/18(月)03:35
その場しのぎ
ものすごく、久しぶりの更新。
目的意識のない生徒を指導するのは、非常に難しい。
「ここは、こういう理由でこんなことを書くほうがいいよ。」
と言ったとすると、
「じゃあ、こう書いたらいいの?」
と言う。
その場をしのぐことしか考えていない。
これでは、あとで同じような問題をやったとしても怪しいが、
理由をきちんと理解していれば、次からはできる。
こういう生徒は、どんな高校に行きたいとか、裏づけのある
これぐらいの成績をとりたいという意識がない生徒に多い。
これは、いろいろな要因があるので、解決は難しい。
こんな生徒には、いくら強制的にやらせても、暗記的な
ことはやってくるかもしれないが、考える必要があるものは
浅くやってくるだけなので、あまり効果がない。
短期的に解決するにはうまくのせるしかないのだろうか。
あなたは、このようなことが得意だから、この単元は絶対
得意になるよという風に。
もうちょっと考えてみよう。