全て
| カテゴリ未分類
| ビジネス・起業に関すること
| サーフィン
| 私生活・その他
| 格闘ネタ・ダイエット講座
| 読書
| 転職講座
カテゴリ:ビジネス・起業に関すること
コンサルティングファームに入ってから、改めてずーーと思ってたこと。それがSEとコンサルタントの違い。 両者を比較すると、ちょー忙しいで有名なコンサルだけど、SEも同じくらいの作業時間で、基本的に同じくらい働くと思う。 ま~、SEとコンサルを一緒にするな!って思われると思うけど。。。 しかし、SEの中でもPMがいるけど、その人とコンサルの違いは???能力としてはどうだろうか? 優秀なSIerのPMだったら、コンサルタントと同じレベルでは?って思うけどどうなんだろうか? その辺をずーーーと考えていたけど、顧客視点から見て、SEとコンサルの違いって、 ・SEは、効果がすぐ分かる明確なシステム成果物がある。 ・一方、コンサルの成果物はドキュメントであり、基本的にドキュメントには改善案とかが書いてあるため、効果の是非が分かりづらい。 というわけで、コンサルは頭を使って使って、お客様にコンサルに頼んで良かった~って思われるような価値を提供するのが義務・使命であり、その良かった~って明確な指標が一切存在しないため、過剰な時間ドキュメント製作に没頭する。。。 そのため、必然的に作業がキツクなるんでしょ~ね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ビジネス・起業に関すること] カテゴリの最新記事
|