131168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三流から一流へ

三流から一流へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 19, 2007
XML

コンサルティングファームに入ってから、改めてずーーと思ってたこと。それがSEとコンサルタントの違い。

両者を比較すると、ちょー忙しいで有名なコンサルだけど、SEも同じくらいの作業時間で、基本的に同じくらい働くと思う。
ま~、SEとコンサルを一緒にするな!って思われると思うけど。。。

しかし、SEの中でもPMがいるけど、その人とコンサルの違いは???能力としてはどうだろうか?
優秀なSIerのPMだったら、コンサルタントと同じレベルでは?って思うけどどうなんだろうか?

その辺をずーーーと考えていたけど、顧客視点から見て、SEとコンサルの違いって、


・SEは、効果がすぐ分かる明確なシステム成果物がある。

・一方、コンサルの成果物はドキュメントであり、基本的にドキュメントには改善案とかが書いてあるため、効果の是非が分かりづらい。

というわけで、コンサルは頭を使って使って、お客様にコンサルに頼んで良かった~って思われるような価値を提供するのが義務・使命であり、その良かった~って明確な指標が一切存在しないため、過剰な時間ドキュメント製作に没頭する。。。
そのため、必然的に作業がキツクなるんでしょ~ね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2007 08:48:42 AM
コメント(3) | コメントを書く
[ビジネス・起業に関すること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.