028171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黄鯖 Recaldentのお日記

黄鯖 Recaldentのお日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

お察し剣士caffeinが… caffein(e)さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

優柔不団副マス@ Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11) あくまで「自分の意見」に対する「疑問」…
バーバリー シャツ@ hpjpdzjxdy@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
Recaldent@ Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11) ガイル00です。GM同士で話がついたという…
Recaldent@ Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11) これからこちらに書く内容はGM同士で話…
優柔不団副マス@ Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11) 物理職が火力を出すためには武器がかなり…
2012.11.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも猫です。
日記ってめんどくさいよね

そういえばイケメン?インテル君が復帰した模様


interu


決してイチャイチャしていたわけではない
ついでにヒロアキさんもココアも復帰してた

そんなインテル君も復帰早々運指を鏡して見事に撃沈していたがね
さて先々週くらいのGV結果


12.10.28 vs 優柔不断

結果


121028 vs 優柔


こっちもあっちも1PTくらいだったと思う
相手:ニケ天2 剣士1 アチャ1 ネクマ1 WIZ1? 
こっち:ネクマ1 剣士1 姫1 WIZ1 BIS1 ニケ天2 シフ武1

相手の火力は普通に100↑のダメをだしてくるからかなり厳しい戦いになったがヨッシーをうまくカモリ見事勝利することができた
悪魔としては結構裏切り入りやすかったかな
天使2がずっとひいてたので終始追ってく形でなかなか相手の火力とか落とせなかったけど檻裏切りで倒せたのはかなりよかったと思う

優柔不断さん対戦ありがとうございました


121103 vs KINGDOM★HEARTS

結果


121103 vs kingdom


終始押せ押せでした
こちらの反省点としてはちょっと散りすぎたことかな?
妨害支援は多いのでGVになれてきたら怖そうだ

キングダムさん対戦ありがとうございました


121111 vs 優柔不断

集まり
121111 vs yuuzyuu atumari
1PT越えは予想してなかったが途中でWIZが一人抜け結局1PTに収まった

相手:WIZ3 BIS1 ニケ天1 雨1 アチャ1 剣士1 シフ武1

結果


121111 vs yuuzyuu end


前回の戦いでバインドを警戒され一人BISを徹底してやっていたようだ(知らないが)
序盤は超接戦だった
裏切りからの得点はもちろんあったし抵抗ないとこをついて蟻からの得点もあった



蟻で2回倒した後、PT編成を変えたらしく相手の雨が抜け2PT目であっただろうWIZとシフをメインPTに入れてシフにMMMを回しそこからずっとシフが無双状態に

このままではまずいと思いこちらもそのアチャを探すものの見つからず
結果後半戦意が落ち負けてしまった

優柔は知り合いが運営するギルドなんでちょっときつめにモノを言うと
制限で結構はやいフレで100↑のダメを出すシフにMMMかけてそのアチャ逃亡されたらどうにもならない
盛りすぎにも程があるのではないかと思う
なぜ健康極のBISに120ダメも出るのか


接戦なのに負けたとたん何言ってんの?って思われるかもしれないが・・・
前回勝てたのはWIZが1だったこともあるかと思う
まさに奇跡に近かったというわけだ
あと私が余計な情報を戦いの途中に吹き込んでしまったのも途中で皆のやる気を削いでしまった原因でもあるのでそこは反省したい


そもそも今週のGVを土曜日まで返事をしなかったのは1回目にやったGVでやる気を無くした人もいて
もう一度やるとなった時にGメンがあまりやる気ではなかった為ギリギリまで考えた結果このGVを受けることにしたのだ
雨でシフ抑えられるだろうという考えが甘かったのかもしれない
しかし誰もシフで100を超えるダメは想像していなかったはずだ


GMといろいろ話したところバッチは黙認されてるみたいだけど
もうよくわからん
とりあえず今のところキングダム・リカルと優柔の制限のルールの認識が違うのはわかった

そしてこちらのGメンのやる気も考えお互いに話し合いしばらくはGVを組まないという方針で話は終わった
500制限Gが増えてきた今もう一度各GMでルールについて話し合うことが必要ではないかと思った・・よ!

まぁこの記事書いて向こうのGとの友好関係が崩れてしまうんではないかなと思うところはあるけど
これではっきりさせなければならない問題点が見つかったというわけだ


今のところ各Gのルールとしては

キングダム→装備バッチ禁止ではあるがどうしようもならないと思ってる

優柔→罠指禁止

他→未確認

まぁ今日のGV、普通に罠指使われたけどね どうなってん



すこし・・本当にすこしだけ暗い話になってしまったが猫の嬉しいニュース

レジェンドが手に入ったので久しぶりに異次元をば
もちろんスマグでちゃんとお祈りしてからな!



これとこれをー
izigen1


まぜーのー
izigen2


ひゃ・・ほ・・
izigen3


最悪素材だけ残れば良いかなと思っていたのでWまでついてくれて本当によかった
片方はちょっとゴミクソな補正だけどこれからこいつを育ててTダメにするんだ
最近上層ではなにやら採掘をベースにやっているみたいだがちょっとWIZの負担が大きくなるし見た目と射程も考えたら私はレジェンドで行く!

完成まであと3年くらいかな・・



補足しておくと今回の件は決して相手を否定しているのではなく単にこちらが萎えてしまい今後はしばらくGVを考えさせて欲しい的なやつであり
わざわざ日記に書いたっていうのはルールの確認をもう一度行うべきだと思ったからです

長くなってしまったけど今後も話し合いを続けお互いが気持ちよくGVを出来るように努力していきたい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.12 01:28:41
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11)   優柔不団副マス さん
私達(優柔不団)としての500制限ルールの認識は
バッジ・転生も1次までは可 制限はレベルのみ
従って罠指禁止という認識はありません。
このような認識で500制限を行っている理由は
下記URLのブログにもある通り先発組の500制限ギルドが
上記ルールでGvを行っていたためです。
参考URL<http://mokaemonn.blog.fc2.com/blog-entry-72.html>
また、健康極BISに120ダメをだしているとの記載がありますがその程度の火力がありませんとTHP装備等が揃いやすい現仕様で支援職を倒すことは困難です。
アスヒゲーになってしまいます。
規制を広げてしまうとHP装備は単OPまで、フレは5フレまでスキルは60まで等際限がないと思います。
それこそ面白くないでしょう。
これが現状の優柔不団のルールの認識及び考えです。 (2012.11.12 23:03:52)

Re[1]:vskingdom & vs優柔不断(11/11)   recaldent さん
認識は了解しました。
しかしながらそれはこちらと共有することが残念ながら難しいようです。
もともとこちらのギルドは無制限で行っていたのですが、固定メンバーの多くが多忙な人であるために昨今の装備インフレ・レベルインフレについていけず強さの合うギルドが見つかりづらくなり、また参加できる人数自体少なくなってしまったために、一時はギルド休止にまでなってしまいました。
しかしながら仲のいいメンバーであったためこのままGvをしなくなるのが惜しいと考え、装備インフレやレベルインフレを避け、手軽に参加でき、また工夫をすることで力押しだけではないGvが出来るのではないかと考え、制限Gという形で復活しました。
少し前まではレベルの近い同士のGvでは支援職を倒すこと自体が困難でした。
しかし倒さずとも支援を足止め・ノックアウトしたり、タゲ合わせをすることで火力などを倒すことができました。
500制限内での装備ならば火力職は、高火力と高耐久の両方を兼ね備えるということが難しいでしょう。
支援職が全回避することも難しいでしょう。
それならばアスヒゲーで毎回0対0で終わるようなことはないと思いますし、無理に支援職を倒す必要はないと考えます。
こちらのGは1PT程度しかいないのですが、一部のメンバーにはそちらの示すルールでは参加をしたくないと宣言されてしまいました。
それはこちらはこちらが考えていた制限Gvのルールのもとメンバーが装備を集め、参加の意思を示してくれたてということもあり、参加を強制することは難しいです。
そうしてしまうとこちらとしてもそちらとしても、あまり楽しいとは言い難いGvになってしまうと考えています。
そちらもバッジ前提で装備を集められたのでしょうし、こちらのルールに無理に合わせて対戦しようとまでは言いません。
ですが上記のとおり、現状では対戦が難しい流れにG内でなってしまいました。
なので申し訳ありませんが、無期限で対戦を遠慮していただきたいとこちらは考えています。
また、このような問題に発展した直後にこの記事を書いたために少々感情的になっており、そちらを非難するような内容の文章になってしまいました。
本当に申し訳ございません
(2012.11.13 18:30:12)

Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11)   初期時代から制限させて貰ってる者だけど さん
手痛く言わせて貰えば後発組の分際でルールに関して口を出さないで欲しい。
話し合うも何も500制限は他の制限と違ってレベルと1転制限以外にまどろっこしい制限が無い分かりやすさ、敷居の低さが良い所だと思います。
加えてバッチ関連なんて確認のしようがないんだから荒れる原因を作るだけだと思いますしね。

加えて言えば、例のシフは強いけど、優柔相手にも勝てないわけではなかったし(現に勝った事もある)
そういった意味で1人の猛者が結果を決めるわけではないのが制限の面白みの一つだと私は思っています。

そもそも文章を見る限り、戦術の変化に対応し切れなくて負けたように思えます。
逃げた人を探せなかったのは探知持ちが居なかったのか探すことに重点を置いていなかったのが原因ではありませんか?
武道が1人でも居れば、シフのブロックを潰してから攻勢に出れば勝てた可能性は十分にあったのではないかと思いますし相手はバインドに対して対策を立ててきてたんですから作戦負けに思えます。

話に聞いたところのリカルの戦力レベルは私が所属している所を含め、他の制限ギルドと同等かやや高いくらいだと思いますし戦略一つで逆転できるような試合だったはずです。

それをましてや不特定多数の目に付く場で負けた途端に非難するだけして対戦拒否して逃げてるような言動ははっきり言って不愉快だし、私はまだリカルと対戦したことはありませんが勝ったら文句言われるようなギルドとは対戦したくないです。 (2012.11.13 21:13:25)

Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11)   Recaldent さん
ルールに関してはこちらもGv開始する2ヶ月以上前に500制限のギルドに参加するという形で確認を行いました。そこでのルール認識がそのままこのギルドでの認識となっています。そのギルドでは遅くとも今年4月頃から500制限のGvを鯖内で開始しており、また6月の時点でそのルールを利用して鯖内でのGvを行っていることを確認しています。そのギルドでのルールが鯖内500制限間で共有されていると考えていました。後発の分際がとやかく言うなとおっしゃいましたが、これは参加者間でルールを共有する努力を怠り明文化できなかった先発の責任だと考えます。


現在でこそ容易にGv前にTOPレベルを確認することができていますが、昔はレベルを確認する方法がなく、TOP制限を行ってもそれ以上のレベルが参加するということがありました。喧嘩が起こるということもありましたが、最終的にその制限が取り除かれるということはありませんでしたし、すべてのギルドが同じことを行っている訳ではありませんでした。それはお互いがルールを守って行うといういわゆる「紳士協定」を守る精神があったからです。バッジを禁止して使うということは確かに完全には確認のしようがありませんが、武器のグラフィック等である程度確認することはできますし、最終的にそのルールを守るかどうかは各々のモラルが重要だと思います。それに協定を無視し続けたギルドはいずれ対戦拒否という形でそのギルド間から排斥されて行くでしょう。


戦術の変化に対応できないとおっしゃいましたが、こちらは裏切りをかけたたり火力を集中させることが致命打になっているのに対して、ただ漫然と耐久の低いキャラを狙う一人一人の攻撃が致命打となっている(記事ではシーフを例に出しましたが他の人も500制限の平均を大きく超えるダメージを出していることを確認しています)ギルドで対戦したとして戦術どうこうで覆すことが難しいということは少し考えれば分かることですよね。物理職が火力を出すためには武器がかなり重要な位置を示すと思いますが、500制限下で装備できるのはほぼどのキャラでもIF7が限界かと思います。知識ならば抵抗を積むことで抵抗でき、物理ならば武器の限界から火力に限界が出る。その条件下ならば対戦前の相手の情報による工夫の余地は大きくあると思います。


探知を重視してとおっしゃっていますが相手に追われている状況でこちらが追っている人物も逃げることができます。こちらは一点に固まって攻撃をしている耐久の低い人物に集中して対抗するという戦術で序盤拮抗していたのに、逃げる相手を追いながらでも倒せる火力を持っている敵相手に探し続けろというのですね。それを中盤以降行った結果が今回のGvです。


負けたとたん非難とおっしゃいましたが、勝ったGv時にも記事上のシーフが参加していないもののバッジを使っており、G内ではそのことに対して疑問視して参加を渋った人がいたので、優柔さん側に対して軽くではありますが苦言を呈しました。しかしその場では流されてしまい、また勝ったということもありこの程度ならば工夫次第でどうにかなるのではないかということで、こちらのギルドで参加を渋っていた人も折れてくれました。しかし、今回のGvでこのようにルールに差がある以上参加できないと宣言されてしまいました。それ以降は前に書いたコメントのとおりで、このまま全体でルールの齟齬を生じたままGvを続けていればいずれまた軋轢が生まれると考え、少なくとも500制限のGM間で話し合いの場を持ちたい、少なくともそれをなしでこのまま続けることはGメンバーの感情もあり難しいと考えて記事にしました。最初のコメントで話し合いの余地がないとも読み取れるように書いてしまったことには謝罪申し上げます。

このコメントはガイル00が、リカルデントの意見をまとめ、代表して書かしていただきました。コメントに対し過分に感情的に返信を行いましたが、反論部分に関しては忌憚ない私個人としての意見です。 (2012.11.14 01:48:29)

Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11)   優柔不団副マス さん
物理職が火力を出すためには武器がかなり重要な位置を示すと思いますが、500制限下で装備できるのはほぼどのキャラでもIF7が限界かと思います。
⇒Nx開放でレベルを下げればもっと上位の武器を装備できます。

武器のグラフィック等である程度確認することはできますし、最終的にそのルールを守るかどうかは各々のモラルが重要だと思います。
⇒グラフィック等でと書いてますがグラフィック以外の見ためで判断できるところはありますか?
また、グラフィックで判断するなら強武器のグラでダメージ高ければルール違反していると思われる可能性はないですか?
力比指を装備していれば制限レベル内で平均を大きく上回るダメージを出せますが、制限レベル内装備にもかかわらず強いから禁止にするというルールを作ればその装備を努力して作ったひとが不公平を感じませんか?
また、上記の書き方だと火力のみの規制になってますが、支援職、妨害職の規制は考えていないんですか?
それは火力職が不利になってしまいませんか?

ルールに関してはこちらもGv開始する2ヶ月以上前に500制限のギルドに参加するという形で確認を行いました。そこでのルール認識がそのままこのギルドでの認識となっています。
⇒そこでのルールとはどのようなルールでしょうか?

以上が、Recaldentさんのコメントで疑問に思ったことです。 (2012.11.14 14:25:13)

Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11)   Recaldent さん
これからこちらに書く内容はGM同士で話し合われた内容の一部であり、私の本心でもあります。一部訂正していますがそちらのGMさんもこれは個別ではなく皆に伝えてほしいということでしたのでこちらに書かせていただきます。


私が言いたいことは、強い装備禁止するとかそのようなことではありません。
前のコメントにも書かれているようにそちらはバッチ前提で装備を作られていたので私から装備云々について言う事はありませんし、今回の件が落ち着いたらまた再戦も考えています。

少なくとも今はこの出来事を客観的に見ていてお互いの目線でものを考えています。
私がそちらでバッチ前提に装備を揃えていたとして、いきなり対戦拒否されたら同じように苛立つと思います。
ですから時間を置いて冷静になってから謝罪をいたしました。


そして現状、全員が自分のGのルールが正しいと思っている以上各Gの500制限における認識を分かり合うことは難しいと考えています。
なので何度も言うようですが少なくとも私は話し合いの場を設ける必要があるのではないかと思っています。
もちろんその際にバッチ等のアイテムの使用が公認になったとしても私は前向きに向き合っていくつもりです。
これについての見解はそちらのGMさんと一致していますし、後先発関係なく確認するべきだと思っています。
あくまでも確認であって、先発のルールを否定してるわけではありません。


ちなみに私たちが参考にしているルールは1転までok・装備バッチ禁止です。
他の件についての解答は他の者に任せておりますので少々お待ちください。 (2012.11.14 23:37:10)

Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11)   Recaldent さん
ガイル00です。GM同士で話がついたということなので、コメントの疑問に対する解答だけ行いたいと思います。こちらは自分個人としての500制限Gvに対する意見です。

Nx開放で~
それは了解していますがそれでも火力インフレ最大の原因であるNのブレイブNxすらつけれませんし、脅威になりそうなのは微ダメ千鈴NxとOPをつけたグレインハーベストNxくらいでしょう。

グラフィック~
実用性のある装備同士で形状がかぶってるものはかなり少ないです。また光り方である程度OPも予想がつきます。グラフィックから装備が限定できれば、ダメージからある程度装備を逆算することも可能です。

力指~
上に書いたとおりグラから武器は予想がつきます。リトルウィッチがいれば女神の効果も予想するでしょう。嫌疑のみで糾弾するつもりはありません。力指に関しては疑われるかもしれませんが、力指は黄鯖内では所有者が秘匿しており一般の人は持っていないものだと思われているので仕方ないかと思います。

火力職が不利~
前に書いたとおり無理に支援職を倒す必要性を感じません。なぜなら支援職が直接能動的に倒して得点できるわけではないからです。例えばアスヒならば火力など耐久の低い敵を倒すときに妨害できてればいいと思います。同ランク同士のGvで裏切りや袋叩きなどなしで支援をなぎ倒すというのはアリーナの力指装備の方々か、Lv差が100Lv以上ある支援を倒すということ位しか聞いたことがありません。火力と支援と妨害では仕事が全く違う以上有利不利は関係ないでしょう。強いて言うなら火力同士での装備可能武器による有利不利ですが、それはどこで切ったところで同じことが生まれるでしょう。


返答は以上です。ですが一番言いたいことはGMのコメントに集約されています。あくまで「自分の意見」に対する「疑問」への「返答」ですので、これが絶対的に正しいと言いません。が、500制限に参加しようと考えた固定メンバーの多くはこのようなGvを求めて、そして自分たちが考えていたルールで行われているならばそれが出来るだろうと考え、参加することに賛同したということをご理解ください。 (2012.11.15 03:26:43)

Re:vskingdom & vs優柔不断(11/11)   優柔不団副マス さん
あくまで「自分の意見」に対する「疑問」への「返答」というのはわかりました。

ただ私はGM同士で話し合いたいという話を前提で実際にバッチ無しルールが適応されたときにどうなるか考えてみてほしいのです。
嫌疑のみで糾弾するつもりはありません。というあなたの意見はわかりますが、全員がそうだとは思えません。
それはモラル問題だといいますが、実際の競技に例えると
ドーピングは禁止です。確認は各自に任せます。言われてるようなものではありませんか?
それは果たしてルールとして最適でしょうか?
装備で逆算できるといってもコメントで書いてある通りある程度止まりだと思います。
確認しようがないことをルールとして規制してもやっぱり争いのもとにしかならないような気がしますが・・・

あとここで話あっても意見が二つしかないので平行線のままで不毛みたいですね。 (2012.11.15 23:56:01)


© Rakuten Group, Inc.