008802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inkodaisukiのブログ

inkodaisukiのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.09
XML
カテゴリ:生活家電 料理
こんにちはinkoです。

今日はうちにあるヨーグルトメーカーのことについてお話してみようかなと思います。

特にアレルギー持ちとか家族にはいないのですが、腸を整えると病気しにくいとよく言われていますが経験上体調を崩すときってなんかおなかの調子がすぐれないところから始まることがよくありませんでしょうか。

そう以前から思うことがよくあったので、家族の健康維持のためヨーグルトを毎日食べよう!と考え、最初のうちは生協で買う毎日だったのですが、自分で量産したほうがコストダウンできいいのではないかと考えヨーグルトメーカーというものを購入しました。


家族で毎朝夜食べるので2~3日おきに作るようになり、すでに1年以上たちます。


飽きて食べなくなることもあるのですが、
作るときは1か月に10回くらいは活躍するので重宝しています。


だいたい1回の購入費用が

生協ヨーグルト1個:400g@203円 
VS 
牛乳:1000ml@227円+ヨーグルト種(R-1)112g@135円


生協ヨーグルトは1日足らずで食べ終わってしまうのですが、自分で作ると2~3日持ちます。


1日の消費量約600gくらいとして、
生協は1か月で9,440円に対しヨーグルトメーカーで作ると6,054円
1か月の差額3,386円です。

ヨーグルトメーカーの本体代金は安いものも中にはあって3,000円~1万円くらいで、
いろんなメーカーからでてますよね。

最近はやりの甘酒(米麹)を作ることも可能な多機能のものからシンプルなものがいろいろあります。


私の場合限られた台所スペースを有効に使いたいため、多機能なものを買って甘酒も楽しんでおります。


専用メーカーがなくても保温調理機などで作ることも可能だったりするのでご家庭の事情にあったリーズナブルなものをチョイスするのは全然かまわないと思いますが、頻繁に作る手間を手入れが簡単になるように考案されていろんな知恵を絞って作り出されている専用機もなかなか頼もしい存在です。


何より家族の健康をサポートする我が家の強い味方となっております。


inkoはヨーグルトと甘酒を混ぜて食べたりするんですけど、家族はヨーグルトにははちみつと甜菜糖を混ぜて食べるのが大好きですよ。


皆さんはヨーグルトをどんな風に楽しんでいるのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.13 15:57:18
コメント(0) | コメントを書く
[生活家電 料理] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X