【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Atletico Tokyo~アトレチコ東京~

Atletico Tokyo~アトレチコ東京~

Freepage List

2006.01.20
XML
カテゴリ:Basketball

yahoo!トップ写真(2006.1.20.20:00頃)

開幕以来にYahoo!トップに載ったかと思いきやこれかよ!!


というわけで、悔しい結果となりました。
この前の話以降どうなったのかをここでは書いていきます。



福岡がインボイスにヘルプを求めてbjに移籍すれば普通に丸く収まり、
いい和解の材料になるのか、とちょっと思った矢先。



-------------------------------------------------------------
原田ヘッドコーチをRファルコンズ解任 男子バスケ
2006年 1月18日 (水) 02:17

男子バスケットボール・スーパーリーグの福岡レッドファルコンズは17日、原田茂ヘッドコーチを解任した。リーグ後半戦は21日の日立戦(横須賀)から始まるため、後任は選手兼任も含めて検討に入る。

経営難の福岡は18日にも日本リーグ機構(JBL)に正式に支援を要請する。現在の運営会社を清算、新会社設立によるチーム存続を模索する船田幸夫社長は、原田ヘッドコーチの解任を「運営体制の見直しの中で、人心一新を図るため」と説明した。


http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/sports/20060118/060118_news_006-nnp.html?C=S
-------------------------------------------------------------




結局JBLに存続を頼む。で、これを断られてしまい…




-------------------------------------------------------------
福岡レッドファルコンズ、リーグを脱退


バスケットボール男子のスーパーリーグに今季参入した福岡が19日、今季後半戦(14試合)への参加を断念し、バスケットボール日本リーグ機構(JBL、蒔苗昭三郎会長)に脱退届を提出、受理された。

昨年末にチーム運営会社「福岡レッドファルコンズ」の経営悪化が表面化し、同社の船田幸夫社長代行が再建を図ったが、資金確保などのめどが立たず、JBL側が求めていた再建計画も提出できなかったため。シーズン途中での脱退は旧日本リーグ時代を含めて初めて。

JBLでは、21日再開の後半戦は福岡を除く7チームで実施。特例として今季中に、福岡の選手12人(うち外国人1人)を下部の日本リーグを含めた他チームへの移籍を進める方針。福岡戦の開催予定会場には、他会場の試合を移すなどの対応を図るが、開催中止となる会場も生じる見込み。

蒔苗会長と船田代行は19日午後、東京都内でそろって会見。船田代行は「誠心誠意努力したが限界。ファンや関係者におわびしたい」と謝罪した。現在の会社は清算し、新会社を設立して運営を移行する方針を示していたが、「債権を確定できず、新会社の法人形態も定まらない。そんなに甘くなかった」と語った。今後も新会社により新たなチームの設立を目指し、独立プロリーグ「bjリーグ」会長の木村育生・インボイス社長から支援を受ける可能性も示唆した。

蒔苗会長は「14試合を戦える体質ではないと判断した」と説明。JBLの責任について「認識が甘かったと言われてもやむを得ないが、入会審査時に出された資料では問題がなかった」と弁明した。

福岡は、bjリーグ参加のため昨季限りで脱退した新潟に代わり、今季からスーパーリーグに参入。前半戦は14戦全敗で最下位。昨年末に選手への給与遅配などが明らかになり、前経営者による使途不明金が発覚するなど経営が混乱していた。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060120k0000m050026000c.html
-------------------------------------------------------------



そして本日のYahoo!トップにも出たニュースで、



-------------------------------------------------------------
bjリーグ参戦表明 バスケ福岡

経営難に陥り、バスケットボール男子スーパーリーグ(Sリーグ)を脱退した福岡レッドファルコンズの船田幸夫社長代行は二十日、プロリーグ「bjリーグ」への参入を表明した。

福岡市東区のチーム事務所で同日、所属選手やスタッフにこれまでの経緯や今後の方針などを説明。船田社長代行は、新会社を設立してのチーム存続を強調し、「二十三日にbjリーグへの参入届を提出する」と語った。bjリーグの木村育生会長は福岡支援の意向を示し、2006―07年シーズンからの受け入れ準備に入っている。

新会社でのbjリーグ参戦までは「資力がなく活動できない」(船田社長代行)とし、選手の他チームへの移籍に便宜を図るという。コーチやトレーナー、通訳らには退職を勧告する。

説明会にはSリーグを管轄する日本リーグ機構の阿部克三専務理事らも同席した。選手たちは突然のSリーグ脱退とbjリーグ参戦に困惑の表情。「Sリーグ後半戦にも出場したい」「借り上げ寮はどうなるのか」などの要望や質問が相次いだ。
(西日本新聞) - 1月20日14時36分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000073-nnp-kyu
---------------------------------------------------------------



ちなみにこんなのもあります。



---------------------------------------------------------------
選手は参戦続行希望=Sリーグ脱退の福岡

経営難のためバスケットボール日本リーグ機構(JBL)の男子スーパーリーグを脱退した福岡レッドファルコンズの船田幸夫社長代行は20日午前、福岡市内の球団事務所で、選手らにこれまでの経緯を説明した。JBLから阿部克三専務理事らが同席した。

福田代行は、いったん運営会社を清算した上でbjリーグ参入を目指すことや、選手がJBLの他チームに移籍できる場合があることなどについて言及。不払い分の給料は、支給のめどが立っていないとした。

これに対し庄司和広主将は「JBLに行けない選手もいる。ファンのためにも残り試合を全うする道はないのか」と参戦続行を希望したが、認められなかった。既に監督を解任された原田茂氏も説明を求めて会場に現れ、「実のある解決をしてほしい。選手たちの気持ちを考えると無念だ」と船田代行への不信感を示した。
 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/jbl/headlines/20060120-00000054-jij-spo.html
----------------------------------------------------------------





以降感想というか考察。


まず、インボイスの支援にJBLも納得してくれれば、福岡は一応後半戦の出場が可能だったはず。
これはインボイスがそこまで支援すると宣言していた。
これが実現しなかったということは、
JBLが「福岡の存続」よりも「bjに歩み寄ることを嫌った」という証拠になる。


この後、福岡は(というか船田新社長は)bjリーグに入ることを前提で話を進め始めたんだろう。
もう普通の手では生き残れなく、半分開き直っていることもあり、
インボイスの支援に(多分裏で)OKが出なかった時点で今シーズンの参加を諦めた。


1番始めの記事「JBLへの支援要請」は、してもどうせ支援はないのはわかっていても、
「JBLが福岡レッドファルコンズを助けない」というお墨付きをもらえたわけであり、
「これではもう今シーズンはできないです」と堂々言えるようになった。


ここで、選手や監督などにもJBL-bjの問題があることが浮かび上がる。
船田新社長は元々外部の人間であり、彼はバスケチームが存続するためなら
どのリーグでも構わないというスタンスを取っていた。
(JBLへの喧嘩売ったような質問状などを見ても、彼がしがらみに捕らわれない人間だと分かる)
ところが上の記事を見ると、原田元監督や主将の庄司は、
この状況になってもまだJBLに固執しているような発言をしているのがわかる。
(特に原田元監督の不快感を持った発言。
 じゃあ彼は一体どういう改善案を持っているのか聞いてみたいものだ。)

まぁ、確かにbjはプロだから長い期間の保障はない。
その面を考えると選手にとっては一気に厳しい環境に置かれるのはわかるけど…。

でも、彼等がこれまでバスケ界についてどう考えてきたのか?
「誰か適当にお金を出してくれる人がいて、のんのんとバスケができる」
その考えで止まって、寝耳に水の話になったときにだけ大騒ぎしていないか。



これじゃ、あのときの近鉄の選手と一緒ではないか。
私はこの面が最も残念で悔しかった。
選手も、経営者も、ファンも、
「バスケが常にそこにあるものであるとは限らない」という危機感がないと
もう生き残っていけない時代なのだ。
(これ、どこかであった「野球が常に~」という言葉を「バスケ」に置き換えただけです)

その自覚こそが、今求められていると思う。
私も、何か自分のできる範囲で活動を増やすか…?





(1.20.10:30追記)
古いニュースですけど。
----------------------------------------------------------------
バスケ名門 樟蔭東女短監督を解雇へ

 強豪として知られる私立樟蔭東女子短大(大阪府東大阪市)のバスケットボール部で数千万円の使途不明金が発生している問題で同部の原田茂監督(56)が責任を問われ、3月末で解雇されることが11日、関係者の話で分かった。同短大の伊賀節郎理事長は「学校側でも調査中だが、不明金の額が多すぎて把握できない。監督を信用していたのに残念だ」と話している。同監督は「今は名誉のためにも辞められない」などと反論している。使途不明金については、今月8日、部員の保護者らが「前コーチらが使い込んだ」として詐欺容疑などで前コーチ(44)と前寮監(51)を大阪府警に告訴、受理されていた。一方、前コーチ側は「監督が流用した」と主張している。同監督は1976年に同部を率いて全日本学生選手権に優勝、95年の夏季ユニバーシアード福岡大会では日本代表チームの監督として銅メダル獲得に貢献した。


http://72.14.203.104/search?q=cache:DGh8JmI5fTsJ:www.sponichi.co.jp/others/kiji/2001/03/12/07.html+%E6%A8%9F%E8%94%AD%E6%9D%B1%E5%A5%B3%E7%9F%AD%E7%9B%A3%E7%9D%A3+%E8%A7%A3%E9%9B%87%E3%81%B8&hl=ja
---------------------------------------------------------------


推測が増えますけど、これで今回の解任も妙に納得行ってしまうんですよね…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.20 21:42:16
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アルヴァロ

アルヴァロ

Calendar

Category

Favorite Blog

ACミラン×インテル・… askrkさん

少年サッカー・サポ… ジャイルジーニョさん
ちのぴぃの雑記録 ちのっぴいさん
Ipswich Town Footba… eastanglianさん
J☆mind ジュビぴょんさん

© Rakuten Group, Inc.