172371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PLANET EXPERIENCE! BY Records-Records

PLANET EXPERIENCE! BY Records-Records

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レコーズ・レコーズ

レコーズ・レコーズ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

2007/06/02
XML
カテゴリ:ROCK
はじめまして、【レコレコ発BLOG】、初投稿します、佐賀優子と申します。
去年の8月から、レコレコ2条店に在籍しております。なにとぞ、お見知りおきを。

レコード屋勤務なのに、
音楽に精通しているかというと、yesと胸を張って言えない自分です。
むしろ、
修行中、勉強中、未知との遭遇、といった具合です。

みなさんから教わることの方がまだまだ多いと思います。
よろしく、音楽修行させてください。

せめて、誠意と真心をこめた文章を書くよう、努めます故!!!


さて、第一回目は「サンボマスター連想ゲーム」という、徒然文をかいてゆきます。


サンボマスター、みなさん、御存知ですか?
若い子たちが聴く、最近のロックバンド。そういうふうに認識している方が多いのでしょうか。
お笑い芸人があの不格好さをパロディーによくしていますね。
いつぞや流行した「電車男」のテーマソングに使われておりましたか。



オーティス・レディングが日本で生まれ変わっていたのなら、
ダニー・ハサウェイのwhat's going onの魂を受け継いでいるものがいたとしたら、
コルトレーンの熱き炎に対抗するギターの音色があるとすれば、
サンボマスターに!山口隆の歌に!ギターに!彼らの飛び散らす汗にあると言いたい!!!


テレビで初めて聴いたときは、びっくりしました。
こんな人が、日本にいたのか。メジャーにいたのか。
こんなにまじめで、馬鹿で、音楽のいちばんキラキラしたものを大切にしてる人たちが、
チャートインするとは、日本という国はまだまだ捨てたものじゃあなかったのだなぁ。。

先日、4プラ店で、サンボマスターの『 僕と君の全ては日比谷野外音楽堂で唄え』というDVDを購入したのですが。
号泣ものの熱さ。心打たれてやまず、あまりに凄いので勿体ぶって一日一曲ずつ聴いています(笑)。
坂本九の「見上げてごらん夜の星を」を、ギターにチョップしながら叫び歌う。→号泣。


某テレビ番組の収録ライブで、
「ジョンレノンと、ボブ・ディランと、カーティス・メーイフィールドと、
 全てのロックの神様に こんばんは!!!!サンボマスターです!!ギャー!!」→号泣。
 
 昨年、札幌のカウンターアクションでのライブ。
 SEはシュガーベイブの「今日はなんだか」。ピアノのイントロで登場。→号泣。
 
 
 岡林信康が「それで自由になったのかい」と唄えば、
 サンボ山口は「これで自由になったのだ!!」と叫ぶ。→号泣。

山口さんの、歌うことの放棄、ギター弾くのを放棄する行為は、
大友良英のアヴァンギャルド性に通ずるものを感じます。
(これまた大げさないいようだけれど、本当にそう思ってしまうのですよ!)
音楽としての形は、もうどうでもよくなってしまうほど、確信が目の前にあって、
それに向かっての最短距離。「ちゃんとした音楽」という形はもうどうでもよくなって、
イビツだけれど愛らしいいとおしい音がちゃんと聴こえる。
富樫雅彦は、体が不自由になってからのほうが、
彼の本当の魂をさらしてくれたような気がした。

ー「そんなの音楽じゃないじゃん」、そういわれ続けてきたものこそが、
                        実は音楽の魂なんだよ。ー 
                        
誰かがそう言ってくれているような気がした。
やっと許されたような、感覚。       だから号泣なのかしら??


サンボマスターが敬意を示すロックの神様、
その魂全員ひきつれて、彼等はやっちゃおうとしています。
彼等は本気で世界平和をたくらんでおりますぞ!!
賛同される方、よろしくみんなで日々一生懸命生きていこうじゃあありませんか。

レコレコでサンボマスターのCDを発見された方、
恐れず手におとりくださいませ。。。



初回から長文失礼しました。次回はシンプルかつ短文が目標であります。
あ、ちなみに私の出身は山口県です。

最近のお気に入り。
Arvo Part『Arbos』 (ECM New Series), 1987
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/02 03:38:44 PM


Favorite Blog

『アガルタ通信』 agharta335さん
ジャズの神様の思し… 南浦猫麻呂さん

Comments

Jan@ Re:2条店!セールがはじまりますよ!!(08/10) Ho http://www.nikons105y31.info/driver-…
Anthony@ Re:2条店!セールがはじまりますよ!!(08/10) Mesi http://www.nikons105y31.info/caf-r…
Mike@ Re:2条店!セールがはじまりますよ!!(08/10) Mentre gi <a href='http://www.addiso…
Juan@ Re:2条店!セールがはじまりますよ!!(08/10) Ministro [URL=http://www.addisonsosa12.…
Juan@ Re:2条店!セールがはじまりますよ!!(08/10) Dalla anno <a href='http://www.nikon…

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

© Rakuten Group, Inc.