041643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レトロ積みゲー消化ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黄茶屋

黄茶屋

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.29
XML
カテゴリ:1983年発売

[タイトル] MARIO BROS.

[ジャンル] 固定画面アクションゲーム
[ハ ー ド ] ファミリーコンピュータ

[発 売 日 ] 1983年9月9日
[メーカー] 任天堂
[シリーズ] マリオシリーズ
[制覇条件] PHASE 0クリアでステージループ確認
                SCOREを100万点稼いでループ確認

ファミコンで初めてタイトルにマリオの名前を冠したゲームを攻略します。双子の弟のルイージも登場します。

1. ゲーム紹介
『マリオブラザーズ』はマリオとルイージの兄弟が、初めて2人揃って主人公として登場したファミコンソフトです。また、ルイージの登場によって、プレーヤー2人が同じ画面上で協力してプレイすることが可能になりました。


左下のキャラクターがマリオで、右下はルイージです。マリオは青色のオーバーオール、ルイージは緑色のオーバーオールがそれぞれ似合っています。

マリオ達に課せられた任務は、下水道に住まうモンスターの撃退です。モンスターは、ジャンプで下から突き上げて気絶させた後、蹴り飛ばして退治します。


モンスターを気絶させても注意が必要です。しばらく放置すると目を覚ましてしまいます。目覚めたモンスターは、怒りで凶暴になります。

2. ゲーム攻略
ステージが始まると『アイネクライネナハトムジー』のBGMと共にPHASE 1が表示されました。そして、このPHASEの数字が、ステージをクリアする度にカウントアップされたので、PHASEの上限を目指しました。


PHASE 99まで進めることができました。


PHASE 99をクリアすると、次はPHASE 0が始まりました。

PHASE 0をクリアすると、再びPHASE 1がスタートしたため、カウンターループを確認しました。


PHASE 1が始まると、ゾルタンの鼻歌でもある『アイネクライネナハトムジーク』が再び聞こえてきます。


(POWを)撃っちゃうんだなぁこれがぁ!

3. おまけ

画面左上のSCOREにも着目し、上限を目指しました。


SCOREを999,990点まで稼ぐことができました。


999,990点まで稼いだ後、更に10点を稼ぐとSCOREが0点に戻ってしまったため、カウンターループを確認しました。なお、画面中央上のTOP SCOREはクリアされずに残りました。

また、攻略を続けていると、モンスターが出現しないボーナスステージ(TEST YOUR SKILL)が現れました。よって、ボーナスステージの制覇も目指しました。


制限時間内に全てのコインを集めることができると、ボーナス点が貰えます。

難易度によって貰えるボーナス点が異なるので、全てのボーナス点の入手を目指しました。


PERFECT!!を達成し、3000PTS.を得ることができました。


PERFECT!!を達成し、5000PTS.を得ることができました。

4. 感想
1人でプレイするよりも、2人でプレイした方が圧倒的に面白いゲームソフトでした。お互いに協力したり、裏切ったりと、いつまでも夢中になって遊ぶ事ができた素晴らしい作品でした。

------
[出典: MARIO BROS.
         (c) 1983 NINTENDO Co., LTD.
                       MADE IN JAPAN]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.01 20:11:09
コメント(0) | コメントを書く
[1983年発売] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X