041638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レトロ積みゲー消化ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黄茶屋

黄茶屋

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.06.04
XML
カテゴリ:1984年発売

[タイトル]
PAC-MAN
[ジャンル] ドットイートゲーム
[ハ ー ド ] ファミリーコンピュータ

[発 売 日 ] 1984年11月2日
[メーカー] ナムコ
[シリーズ] UGSFシリーズ
                パックマンシリーズ
[制覇条件] カギの面クリアでステージループ確認
                SCOREを1000万点稼いでループ確認

有名なドットイートゲームを攻略します。黄色の球体に手足が生えたパックマンが主人公のゲームです。

1. ゲーム紹介

4匹のモンスターを避けながら、迷路に並んだエサを食べ尽くすのが目的のゲームです。


画面中央下の黄色キャラクターがパックマンです。画面中央から出現するモンスターを避けながら、迷路を進みます。

迷路には一回り大きいパワーエサが4つ落ちています。このパワーエサを利用して、展開を有利にします。


パックマンがパワーエサを食べると、しばらくの間、モンスター達がイジケモンスターに変身し、逃げ出します。

UGSFシリーズのキャラクターであるボス・ギャラクシアンが出現するため、本作品もUGSFシリーズとして扱います。UGSFとは「United Galaxy Space Force」の略で、日本語訳は銀河連邦宇宙軍です。

2. ゲーム攻略
ステージ数の表示が無いため、代わりに全8種類のフルーツターゲットの入手を目指しました。


ステージ1でチェリーを入手しました。


ステージ2でストロベリーを入手しました。


ステージ3でオレンジを入手しました。


ステージ5でアップルを入手しました。


ステージ7でメロンを入手しました。


ステージ9でボス・ギャラクシアンが出現しました。


ステージ11でベルを入手しました。


ステージ13でカギを入手しました。以降のステージでもカギの出現が続いたため、ループを確認しました。

3. おまけ
画面右上のSCOREにも着目し、上限を目指しました。


SCOREが100万点を超えても、カウンターストップやループは発生しませんでした。

このままではSCOREの上限にたどり着けないので、禁断の「モンスター連続喰い」の裏技を使用しました。


SCOREが9,999,990点丁度となるように稼ぎました。


9,999,990点まで稼いだ後、更に10点を稼ぐとSCOREが0点に戻ってしまったため、カウンターループを確認しました。また、HI-SCOREはクリアされずに残りました。

4. 感想
モンスターを避けながらドットを集めるのが楽しくて、ついつい夢中になって楽しむことができました。また、パワーエサの存在がゲームに戦略を持たせていて、エキサイティングな展開を楽しむこともできました。

------
[出典: PAC-MAN
         namcot
         (c) 1980 1984 NAMCO LTD.
         ALL RIGHTS RESERVED]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.25 01:08:10
コメント(0) | コメントを書く
[1984年発売] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X