2474360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤組☆へべれけ観戦記

赤組☆へべれけ観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月12日
XML
岡山神社からシティライトスタジアムへ移動。応援練習は10:30から。

 
 スタジアムは貸切。 

 
 芝生もうすく緑になり、シーズン開幕が近いことを感じさせる。

 
 
 スタジアム周辺は、強風が吹きすさんでいたけれど、メインスタンドは、風が当たらず、日差しが暖かい。
 集結したサポーターは、約250人。
 小さな子どもから年配の夫婦まで幅広く、サポ決起集会的な雰囲気の中にも、ほのぼの感が漂う。

 
 できたばかりの2018チャント集もいただいた。
 上田康太選手のチャントが「俺たちと上田康太」が「俺たちの上田康太」に変わっている。ルーキーでは、福元、阿部選手のチャントもある。

 
 本番さながらに、横断幕も掲出されている。

 
 岡本リーダーからは「今季は、メインスタンドもバックもバックスタンドもCスタをヒトツに」。

 
 
 お馴染みのロングチャントから練習。
 雪が溶けて春がやってくるように、冬のあいだ、凍っていたサポーターの声が、一曲唱うごとに解凍され、迫力ある大きな声が出るようになってくる。

 
 また、岡山学芸館高校の吹奏楽部のOBの方々も、援軍として参加してくださるとのこと。

 
 ほぼ全曲、譜面が用意されてあった。
 youtubeでファジのチャントを耳で聴きとって、譜面に落としてくれたそうだ。
 ちなみに、吹奏楽部のOBのみなさんは、全国の主要都市におられるそうで、もしかしたらアウェイでも音色が聴けるかも。

 ロングチャントで新曲は、「ラ・マルセイエーズ」
 譜面どおり歌わないコールリーダーとサポーター。(笑)
 でも、吹奏楽の音色があると、なんかワクワクして楽しいぞ!
 「ラ・マルセイエーズ」は、Jリーグでは名古屋のチャントで有名。
 名古屋は名古屋らしく、ファジはファジらしくで、いいと思う。
 メインスタンド、バックスタンドを一つにしたいとの思いが込められているそうだけど、Cスタが一つになって、スタにこの曲が鳴り響くと鳥肌ものだろうな。

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018チャント ラ・マルセイエーズ
  mizumasa 1さん撮影


 以下の個人チャントは、pepsi2000okayamaさん撮影のもの。

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【後藤圭太】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【濱田水輝】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【増田繁人】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【イ・ヨンジュ】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【金山準樹】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【上田康太】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【齋藤和樹】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【仲間隼斗】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【椋原健太】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【福元友哉】

 【youtube】ファジアーノ岡山 2018個人チャント【阿部海大】

 サポーターが、チャントに求めるものは、かっこよさ、オリジナリティ、センスのよさ、新しさ、話題性、面白さなど十人十色。
 私の好みは、「親しみやすい」「歌いやすい」曲かな。リユースされた曲も名曲が多いが、仲間選手のチャントは、頭の中をリピートする。原曲は、「サイボーグ009」。
 【youtube】アニソン サイボーグ009 初代 OP

 齊藤選手のチャントも、アニメの「海のトリトン」、イ・ヨンジェ選手は「鉄腕アトム」。
 一定年齢以上の人にとっては、お馴染みの曲が使われていて、うれしい。
 「炎のキン肉マン」の復活も密かに願っている。
 【youtube】【ファジアーノ岡山選手チャント】染矢一樹選手

 阿部選手のチャントは、若い人以外の頭の中では「???」。
 私には ロシア民謡のようにも聞こえたけれど、原曲は、バラライカという曲だそうだ。
 【youtube】月島きらり「バラライカ」 ビデオクリップ 

 あっという間に時間が過ぎて、12時過ぎに終了。
 なお、末吉選手のチャントは、差し替えになるそうで、今日のお披露目はなかった。

 私は、原曲を知らない難易度の高い曲も多く含まれているけれど、シーズン開幕までには覚えないといけない。
 GKのチャントだけは、毎試合、必ずGK練習の前に歌うから、すぐに覚えられるけど。


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年02月14日 23時57分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント(ファジアーノ)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

 下部リーグ大好き@ 徳島のJ1在籍は2シーズンです データを拝見して気になったのですが、徳…
 與太郎@ Re:勝ち点ゼロ ファジアーノ岡山 0-1 徳島ヴォルティス(09/14) 貼っているハイライトが大分戦になってい…
 たーぼ☆赤組@ Re[1]:週末は読書(06/06) k-dosancoさんへ コメントありがとうござ…
 k-dosanco@ Re:週末は読書(06/06) 市川紗椰(さや)さんは鉄道オタクなんです…

Favorite Blog

夏野菜☆冬花火 natu831さん
ももふぁじの気まま… ももふぁじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


© Rakuten Group, Inc.