2474788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤組☆へべれけ観戦記

赤組☆へべれけ観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月06日
XML
カテゴリ:乗りつぶし

 函館市観光協会で、市電の1日乗車券を購入。
 窓口で「明日の日付でいいすか?」「え?今日これから三回以上使われるんですか?」と言われた。

 
 函館市電の路線は、Y字型となっていおり、乗り潰しに手間がかかる。

 
 まずは、函館駅前から、函館どつく前まで。

 
 
 
どつかないのに、終点「函館どつく前」まで。
 企業名は「函館どつく㈱」だけど、読みは「どっく」だそうだ。

 
 造船所があるけど、そこまで足を伸ばせず、あわただしく折り返し。
 遠くに、クレーンは見える。

 
 車窓から函館山が見える。

 
 
 
 
 十字街で乗り換えて、もう一つの終点の谷地頭(やちがしら)へ。

 
 道路が下り坂になっていて、電車も下っていく。坂の町の函館らしい。
 「チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなる」というCMあったね。

 
 
 
 
 道路は続いているが、電車はここまで。谷地頭電停。
 
 
 
 地頭から、湯の川行きの電車に乗車。
 車内の乗客の服装は長袖で上着を羽織っている。半袖姿が、著しく場違い。
 それに気づくと一気に寒さを感じた。

 
 
 終点の一つ手前の湯の川温泉で下車し、18時過ぎにホテルに到着。

 
 今夜の宿は、湯の川温泉ホテル雨宮館。
 本来、乗り鉄の旅ならば、翌朝の行程も考えて、駅前の便利なホテルにするのだけど、味気ない鉄旅の中で、温泉という言葉に心が揺れたもので。
 一泊二食で税込6500円という破格値。
 夕食は、近くの寿司店での特別セットになっている。

 
 
 
 さかえ寿し第一湯川支店。夫婦でやっているこじんまりとした店。
 ホタテやあわびの料理に握り寿司のセット。回らない寿司ではあるけれど、他に同じホテルの客が一人だけ。素材はいいと思うが・・・。

 
 
 実は、函館市電で、湯の川温泉から終点の湯ノ川までが乗れていない。
 終点の湯の川電停まで歩き、そこから電車に乗車し、めでたく函館市電も完乗。
 
 湯の川温泉電停で、本日の全行程が終了したが、アディショナルタイムに突入。
 そのまま降りずに、十字街まで。目的は、函館山からの夜景。
 寒さ対策に、長袖のシャツにウインドブレーカーで武装。
 寿司屋の女将の話によると、運の悪い人は何度来ても、霞んでいたり、雨がふったりだそうだ。

 
 十字街の電停で下車。

 
 すっかり日が暮れて、函館のおしゃれな街並みが、いっそう際立つ。

 
 
 十字街の電停から坂道を上って、ロープウェイ山麓駅まで。
 神戸に住んでいた頃、酔っぱらって坂道を上って帰っていたけど、市街地のこんなきつい坂は久しぶり。

 天気はよさそう。デジカメもスマホも、最近は夜景モードというのがあるけれど、うまく撮影できるだろうか?

 
 
 
 125人乗りの大型ロープウェイは、中国からの観光客、特にカップルが多い。

 
 
 山頂の展望台は、観光バスやタクシーでの客も多く、大にぎわい。
 私は行いが良いはずだけど、行いが悪そうな人もたくさんいるのに、空気が澄んで、今夜は絶好の夜景日和。そんな中で、おっさん一人は、いかにも場違い。

 
 
 日本三大夜景で、神戸、長崎県に比べるとゴージャスさには負けるけど、函館にはまた、そのよさがあるね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月23日 00時10分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[乗りつぶし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

 下部リーグ大好き@ 徳島のJ1在籍は2シーズンです データを拝見して気になったのですが、徳…
 與太郎@ Re:勝ち点ゼロ ファジアーノ岡山 0-1 徳島ヴォルティス(09/14) 貼っているハイライトが大分戦になってい…
 たーぼ☆赤組@ Re[1]:週末は読書(06/06) k-dosancoさんへ コメントありがとうござ…
 k-dosanco@ Re:週末は読書(06/06) 市川紗椰(さや)さんは鉄道オタクなんです…

Favorite Blog

夏野菜☆冬花火 natu831さん
ももふぁじの気まま… ももふぁじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


© Rakuten Group, Inc.