二度目のピースウィングスタジアム
_カテゴリーが一緒になったので、微妙なんだけど、我が家ではゆるーくサンフレッチェも応援しているので、プレミアム会員(年会費1万円)に入っている。 その特典の一つに、最速先行販売というのがあり、岡山戦では、ハイカウンターテラスシートを購入できた。 年会費1万円に対して、ほぼ元が取れるというお得な内容だ。 ・チケットが10%オフなので @550円×6=3,300円 ・チケット購入時に利用できるデジタルクーポン @2,700×2=5,400円 サンフレチェのファンクラブ会員は、8万人を超えており、その中で、人気カードはプレミアム会員の最速先行販売でほぼ完売となり、レギュラー会員(年会費5千円)の先行販売では購入できないといった状況になっている 今日は、おかやまマラソンということで、うちの近所もコースになっているので、これまでのt大会で応援していただいたお礼をかねて、Jユニランナーを応援したいのは山々だが、ストコに行くついでに、そのクーポンを利用して、浦和戦を観戦することになった。 浦和戦で、クーポン価格(2,700円)で見られるのは、バックスタンド2層の⑳カテゴリー9(2,670円)のみなので、浦和寄りの方へ。 ベストポジションは、隣の⑲カテゴリー8の通路側の最前列。 しかしながら、広島では最前列オプション+1,000円/席、通路側オプション+500円/席というのがある。 上の図の例1だと、Aが最前列かつ通路側なので+1,500円、Bは最前列なので+1,000円となるが、さすがにそこまでのこだわりがない。 図の例3のように2列目にすると、Cが最前列で+500円、Dは追加料金無しとなるので、こちらの方でじゅうぶんだ。 原爆ドームに近い紙屋町周辺のコインパーキングはどこも観光客で満車。 何とか立体駐車場に車を止めて、市内で食料調達することに。広島と言えば、お好み焼き。 SNSで、たまに名前を見かける「うずしお」。ネガティブな評判が多かったような・・・。 お好み焼き店が5軒入った「広島お好み横丁」へ。 入口の受付で、5店のメニューの中から注文し、できあがったら共通のスタッフがテーブルまで届けてくれて、支払いも集中させており、各店は作るのみというシステム。 地元の人はあまりいない感じで、観光客、特に外国人観光客が目立つ。 キックオフまで30分しかないので、早くできそうな店でテイクアウトを注文。 スタジアムに到着し、座席に着いたらキックオフ直前。 今日は、Jリーグサポーターとして、試合を楽しみに来たが、何かスタジアム全体に違和感がある。 今日は、浦和の応援席が見えるここから。 とりあえず、お好み焼き!【2025.11.20追記】 11月20日に、会員区分の変更のお知らせがあった。 【サンフレッチェクラブ】最重要:会員区分/年会費変更についてーお手続きが必要な場合があります!必ずご一読ください。 「プレミアム会員」に入会しても、必ずしもチケットを購入できない場合があるため、プレミアムクラス(年会費50,000円)が設けられ、超最速先行販売でチケットを購入できるとのこと。 また、チケット先行販売時の購入上限枚数を〈6枚→4枚〉と変更された。 プレミアムクラスは、抽選で2,000名とのことで、ガチのサポだったら、お布施と思って申し込むんだけど、さすがに無理。 シーズンパス販売分に加え、2,000人が4枚購入すると8,000人。ここまでくると、一般の人にはチケットが手に入らない状況になる。 バラエティ席(テラス、カウンター)なども、通常のプレミアム会員(1万円)での最速先行販売でさえ取れなくなるだろう。 サッカーを見ようとすると、カネで解決するか、あるいは、そういう人と知り合いになるしか方法がないような気がする。 サンフレッチェは、スタジアムの観客席の拡張余地もなさそうだし、コアな人にも我慢してもらって、抽選制にでもしない限り、ファン層を広げる手はなさそうだ。