WESTERポイント修行(1日目)-ベーカリートングウ、おいとま-
_JR西日本が、画期的フリーきっぷを販売する。 3日間、JR西日本全線の新幹線・特急列車自由席が乗り放題の WESTERポイント全線フリーきっぷだ。新潟県の上越妙高駅から福岡県の博多南駅まで行け、きっぷ購入後は、指定席も予約できる乗り鉄にとっては、夢のようなきっぷだ。 問題は、現金では購入できず、westerポイントが9,000ポイント必要なこと。 WESTERポイントを貯める方法は、インターネットでの列車予約、指定店でのショッピング、クレジットカードの利用などだが、そう簡単には貯まらない。 きっぷの発売期間は9月11日までだが、現在、576ポイントしかない。 そこで、WESTERポイントをためるための修業を行う必要がある。 まずは、 (ICOCAでGO)岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパスを、3,900円で購入。 このパスは3日間有効なので、利用可能なJR線を可能な限り、あらかじめ指定したICOCAを使って乗りまくる。 山陽本線 岡山~新倉敷 桃太郎線 岡山~総社 瀬戸大橋線 岡山~児島 宇野みなと線 茶屋町~宇野 伯備線 倉敷~総社 利用した金額は利用日の翌月末にWESTERポイント(基本)で付与され仕組み。 つまり、パス購入費3,900円が両替手数料みたいなもので、現金(運賃)をポイントに両替するために、列車に乗るという修業になる。 このパスには、後楽園、大原美術館などに無料で入場でき、バス、路面電車、レンタサイクルなども利用できる。 8月に「WESTERポイント全線フリーきっぷ」で旅をしようと思えば、6月中に修業しないと、⁷月末までにWESTERポイントがもらえない。 ということで、今日から3日間の修業開始。 9,000円分、ICOCAを使おうとすると、瀬戸大橋線の岡山-児島間の運賃は、片道510円、往復1,020円なので、シンプルに1,020円×9往復=9,180円で達成できる。 マリンライナーは1時間に2本の規則的なダイヤのため、1時間あれば岡山-児島間を往復できるが、単純往復は精神的にかなり苦痛なので、息抜きも入れる必要がある。 岡山駅7:10発のマリンライナー7号から修業スタート。 児島からの折り返しのマリンライナーが混雑していたので、植松駅で下車し、各駅停車に乗り岡山駅まで戻る。 岡山駅から、桃太郎(吉備)線で総社に向かう。重量感あふれるキハ47の2両編成。 総社駅は、JR桃太郎線、伯備線、井原鉄道が乗り入れる。 岡山-総社間は、伯備線経由は26.6km、桃太郎線経由で20.4kmとなり、本来伯備線経由の運賃は510円だが、桃太郎線経由の420円が適応になる。 一般的に安いことはいいことだが、この修業に関しては、高い方の運賃を適用してくれた方がありがたい。ちなみに、所要時間は伯備線の方が短い。 総社市内には、美味しいパンの店がたくさんあり、パンの街総社と呼ばれている。 その中でも、老舗の ベーカリートングウ へ。総社駅から徒歩3分くらいで到着。 昔懐かしいパンが並んでいて、油パン、岡山コッペ、バターロールなどが人気。 曜日、時間帯によって、ラインナップが変わる。種類が多すぎて悩む。 岡山コッペ(かにクリームタルタル)。ボリュームに圧倒される。タルタルソースの量が半端じゃない。このパン1個でお腹いっぱい。 岡山-児島駅間の往復では、児島駅での下り列車到着時間から、上り列車の出発時間までは5分ほど。一度、ICOCAで改札を出て、また入る必要がある。児島駅は高架駅のため、結構ホームから改札までの階段がしんどい。特に、下り列車の到着が遅れたときは、息を切らせて走らなければならない。 一方で岡山駅での乗り換え時間は10分ほどある。中央改札に向かうエスカレーターに近い車両に乗れば、楽だ。 瀬戸大橋線の普通列車には、新型の227系uraraが投入されている。 山陽本線ではいまだに、末期色の電車が走っているのに、茶屋町-宇野間もuraraが投入されている。 宇野駅で下車。宇野駅からは12時台の電車がない。 単調な修業の中での、唯一の楽しみはランチ。 第一候補は、宇野駅から徒歩2分、創作料理の店「おいとま」 女性オーナーのおしゃれな店。 予約必須の人気店らしいが、運良くカウンター席が空いていた。 本カツオとブリ、アボガドの香味漬け山かけ丼(1,400円) とても手の込んだ料理で、美味しくいただいた。 気分転換に一度、新倉敷まで足を延ばしてみたが、マスカットスタジアムに向かう阪神ファンで、上りも下りも大混雑。 新倉敷駅からも、たくさんの阪神ファンが乗車。年齢層は高めかな。それにしても、年に一度のプロ野球公式戦、雨が降らなくてよかった。 あとは、岡山-児島間の単純往復。 夕方の帰宅時間帯になると、岡山発のマリンライナーは座れなくなる。 9,000ポイント分をクリアし、気力も尽きてきたので、児島駅19:41発のマリンライナー58号で本日の修業は終了。 今日は、児島6往復、総社・宇野・新倉敷各1往復で、9,120ポイント分乗車。