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GMの抵抗ワショーイ

~ランサ・アチャ~

         ~基本情報~

・初期ステータス
 力:15    知識:10
 敏捷:25   知恵:10
 健康:15   カリスマ:10
 運:5
 HP:31   CP:26

・LvUP時:敏捷+1

ランサーは、「槍」「腕刺青」を、アーチャーは「弓」「矢」「腕刺青」が装備できる。





    ~ランサー~

~物理ランサー~


・特徴

・項目
攻撃(狩り序盤)
   (中盤)
   (終盤)
   (Gv)

防御
支援
ソロ
PT
☆☆☆☆☆
★★
★★★
★★
★★★

★★★★
★★
★★★
★★★

※アーチャーと並行して物理ランサーを振る人も多いので(高Lvでは殆どの人がそうなる)
攻撃力は実際はもっと高くなります。



◇スキル関係

回避系スキルが多いです。


"序盤"(1~120ぐらいまで)

序盤は攻撃速度の速いラピッドスティンガーがおすすめ。
またはサプライジングレイド(通称レイド)もオススメです。
(どちらかマスター必須)

主攻撃は、エントラップメントピアシング(通称エントラ)
チャージスキルと並行して振っていきましょう(序盤では30程度で止めておくと吉)
物理ランサーの場合、ラピッドでチャージしてエントラで攻撃が一般的です。

また、この辺でサイドステップも振っておきましょう
回避戦が可能になります。
(ダミーステップは1でOK)





"中盤"(120~250ぐらいまで)

中盤ではエターナルプロジェクターと(アーチャースキル)今まで中途半端に振ってきたスキルをマスターしていきます。
また、チャージスキルの「信念」もマスターしておきましょう。
インターバルシューターも振るのを忘れずに。

Lv200~はPTでは釣り役としての活躍の場が多いので、ダミーステップはOFFの場合がほとんどです。
(その代わりに、一般的にはブレイキングポイントがONの場合が多いです)





"終盤"(250~)

アーチャースキルに振って遠近両用戦をできるようにするもよし、ランサーとしての道を極めるもよし、ここからは今後の状況に合わせて振っていきましょう。

ここからは、火力を稼ぐなら装備を重視したほうがいいと思います。




◇Gv関係

GV特化型なら中盤の「信念」を抑えて「インターバルシューター」に振るといいです。
(GVは基本青POT等でCPを稼ぐので)

エントラの破壊力はなかなかのものがあり、ポイントゲットのチャンスも。
(剣士のパラやアーチャーのビットには劣りますが)
ただ、現実は防御面が苦しい場合が多く、撹乱や後衛援護、粘着や追撃などを兼ねた遊撃手的ポジションとして動くのが理想的。
戦況に応じた立ち回りができるかどうかが戦力としての鍵を大きく握る。
またパッシブスキルの適切な切り替えも重要な要素。




◇装備関係

序盤ではスクリューフライアーを目標にしましょう
槍はU槍の中からお好みの戦闘スタイルに合ったものを選んでください
(ボア・クランが人気です)

中盤ではホースキラーを目標にしましょう
また、ボーンイヤリング(ダメージOP付き)も活躍します。
ただ、終盤ではホースキラーでは白ダメージがあまり出ませんが・・。




◇ステータス関係

力:健康=3:1がメジャー
(カリスマは50程度振っておくといいです)






・おすすめスキル

1:ラピッドスティンガー(マスター必須)
難易度:2

ランサーでは便利スキル(&チャージスキル)
マスターで攻撃速度が+50%(?)程度される。





2:エントラップメントピアシング(マスター必須)
難易度:3

物理ランサーの主力スキル
マスターで分身体数が7人になる。




3:ダミーステップ(1でOK)
難易度:4

副回避スキル
これが発動すると、画面にダミーが生成される。
上手くいけば、画面上をダミーだらけにもできる。
(Slvが高いと、消費CPがとても痛いです)



4:エターナルプロジェクター(マスター推奨)(アーチャースキル)
難易度:4

攻撃支援(?)スキル。
これを使うと画面↑に弓が設置されて、自動で攻撃対象に打ってくれる。
一見役にたたなさそうだが、実は便利。



5:サイドステップ(マスター必須)
難易度:2

主要回避スキル
消費CPも少ないので便利




6:インターバルシューター(アーチャースキル)
難易度:3

前もって打っておくと、敵を攻撃する際に落下してきます。
命中率100%なので良スキルです。













     ~アーチャー~

~物理アーチャー~

 
・特徴

攻撃(狩り):★★★
  (Gv):★★★★
防御:★★★
支援:★(前半)
   ★★(後半)
ソロ:★★★


敏捷性の高い攻撃ができる職。
手数系スキルが多く、Gvなどではかなり活躍できる

序盤はエンチャマシンで高火力を稼げますb
(エンチャさんがいないと苦しいが)
マシンをマスターしたらインターバルシューターを習得
これで一発目の火力がかなり期待できますb
この辺から無限弾丸を持っておくと有望(最近安いです)

中盤では、インターの次にスナイプ・ビッドグライダーの出番
これで瞬間火力を稼ぎますb
スナイプは100%命中なのでとても便利(チャージも可能)

後半では、テイルチェイサー(バグの可能性有り)や、ミラーメラーミストを習得すると吉。

Gvでは、インタービットで相手を瞬間的に潰すことも可能(テイルは危ないので)
ただ、防御が紙になりやすいので要注意!

ステは力中心に健康・カリスマも振る、というった感じで
(敏捷は振らなくてもどんどん上がるので放置)



・おすすめスキル


1:マシンアロー(35以上)
難易度:2

序盤で火力が期待されるスキル
エンチャを乗っけるとLv100でも秒間800ダメ以上が可能
また、後半でもチャージ&攻撃として使える。




2:インターバルシューター(マスター必須)
難易度:3

瞬間火力系スキル
マシンと組み合わせるも良し、スナイプテイルと組み合わせるも良しの便利スキル(時間制限には注意)



3:ビットグライダー(マスター推奨)
難易度:3

瞬間火力系スキル
これはGv用かもしれないが、狩りでも実用的である。



4:スナイプ(マスター必須)
難易度:2

必中スキル(?)
これを使ってチャージするのが高Lvアーチャーの方法。




5:テイルチェーサー(お好みで)
難易度:5

これを使うと、マシンの必要がなくなる(?)
スナイプ→テイル発動→マシン状態→スナイプ・・・

となるので、これは便利。
ただ、Gvでは控えておいたほうがいい。



6:[ランサー]ミラーメラーミスト(習得推奨)
難易度:5

PTやソロなどで便利スキル
ブロック率が上がるので覚えておいて損はない。
マスターしておいたほうがいいかも・・





              ~その他覚えておきたいスキル~

7:ランドマーカー(お好みで)
難易度:4

物理アーチャーの範囲スキル
範囲攻撃が欲しい、という人向け







               ~魔法アーチャー~

                 

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