3830065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

~BIS・追放天使~

         ~基本情報~

・初期ステータス
 力:20    知識:15
 敏捷:10   知恵:20
 健康:15   カリスマ:10
 運:0
 HP:41   CP:16

・LvUP時:カリスマ+1
・追放天使時、カリスマが1%アップする。

ビショップは「メイス」「盾」、追放天使は「翼」「十字架」を装備できる。
全体的に支援スキルと、アンデット・悪魔モンスターに対する攻撃が優れている。




     ~ビショップ~

~支援BIS~


・特徴


・項目
攻撃(狩り序盤)
   (中盤)
   (終盤)
   (Gv)

防御
支援
ソロ
PT
☆☆☆☆☆





★★★
★★★★★

★★★★★


PTでは最も重要とされる職。
ただ、支援の忙しさ、つまらなさのためか、作る人が少なくなかなかいないのが現実

◇スキル関係

"序盤"

リザレクション習得最優先で。
チャージは祈りでOK
その後、コーリングを取得すると吉。(後で取得しても構わない)
リザ(コル)を習得したら次はパーティヒーリング習得に移っていくとよい
パーティヒーリング(PTH)を習得してある程度SLvを上げたら、次はブレッシングを習得すると良い


"中盤"

ここからはプロティクティングエビル・チャージ系などに振っていく。
また、魔法PTに備えてミラータワー・ディバインアーチ(又はプロテクティングエレメンタル、通称エレメ)もある程度振るとよい
ここはPTで使うスキルに合わせて振っていくのが一番の得策かもしれない
Gvのことを考えるなら祈りマスターは必須


"終盤"

ブレマスター、エビマスター、PTHある程度、ミラタワある程度、チャージ系ある程度までこの段階で振れていて欲しい
ここからはアーチマスターや、エレメマスター、リザマスター(結構人気高)など、重要支援をマスターすると良い
また、ソロに備えてターンアンデット(TU)をマスターするのも吉


◇Gv関係

Gvでは狩りと違って狙われやすい存在、ということに気をつけましょう
前に出て支援するなら防御も必要となってきますので要注意
即座にチャージできる祈り系などはマスターしておいたほうがいいです

重要補助(ブレ・エビ・ミラタワ)などをしっかりかけるのも忘れずに。


◇装備関係

基本まともに支援ができるなら自由です。
ただ、CP効率やある程度の防御はないと厳しいです
Gvでは先程書いたように防御、HP重視が吉


◇ステータス関係

力は100程度がオススメ
Gv特化したいなら健康必須です。
基本自由なのですが、支援に自信が無い場合、ある程度カリスマを振っておくといいでしょう



・おすすめスキル



1:リザレクション(習得必須)
難易度:5

支援BISがまず最初に覚えないといけないもの、それがこれ。
死んだPTメンバーを復活させる&デスペナ回復がある。
これを覚えると、賛美&フルヒーリングがある程度振られているので、これを覚えるのを目標にすれば、序盤はBISとして楽しめる(?)と思う。

マスターに関しては、250~になってからでOK
ちなみに、スキルLv51以降はリザされるとデスペナ完全回復なので、PTメンバーにはとってもありがたい




2:コーリング(習得必須)
難易度:4

これも重要スキル(天使スキルですが)
PTメンバーを離れていても自分の場所に呼び寄せてくれる。
これは、実に使い道が多いので、覚えて損は絶対ないはず。

特に、呪いB2ではコール必須なので、きっちり覚えておいて損はありません
最終消費は、スキルLvを上げていくとどんどん減るので、振れる限り振ってしまうのがオススメ




3:パーティヒーリング(Lv12程度かそれ以上)
難易度:5

これも重要スキル!
一定範囲内のPTメンバーのHPを一定数値回復してくれる高速支援スキル。
最初のうちは、フルヒーリングで十分ですが、次第にPTH依存となっていきます。
ヒール量は15×スキルなので、素で最初のうちは12程度まで振っておけば十分OK(スキル補正がかかるので)





4:ブレッシング(マスター必須)
難易度:2

重要補助スキル
味方1人のHPを上げる+光攻撃付与+異常系抵抗がつくので、とっても役に立つ。
これはマスターしないと後半に響いてくるので、さっさとマスターしてしますのがおすすめでしょう





5:プロテクティングエビル(マスター必須)
難易度:3

これも重要スキル!
味方1人の防御力上昇+低下系抵抗増加の効果があるのでとっても役に立ちます
中盤以降では物理攻撃がどんどん痛くなっていくので紙な人から優先的にかけていくのがおすすめ。
(又はPTリストの順番どおり)




6:ディバインアーチ(習得必須、マスタ推奨)
難易度:5

これも覚えておいたほうがいいスキル。
一定範囲内の味方のスキルLv上昇+魔法抵抗増加+異常抵抗増加がつけられる。
最初のうちはCPを維持するのが大変ですが、そのうちCP維持は簡単になります。
実際、このスキルは必要に応じて振っていけばいいが、できればマスターしておきたいところ。



7:ミラータワー(150までに習得必須)
難易度:5

魔法墓や呪いB1で必須なスキル。
魔法ダメージ吸収能力が凄く、魔法攻撃に対してはとても便利
ただ、吸収する度に自分にもダメージがくるので、そのダメージで死なないようにしないといけないです。


8:祈り(マスタ推奨)
難易度:1

BISチャージスキルの典型版といったらこれ。
BISは支援でCPを結構使うので、チャージもすばやくできないといけない。
マスタで50程度チャージできるので、マスターして損はないです。





             ~その他にも覚えておきたいスキル~



9:リゼネイション
難易度:4

意外と高Lv狩場で使えるのがこれ。
持続的にHPを回復できるので、突然のダメージにも対応できる。



10:ターンアンデット(習得推奨)
難易度:3

支援BIS唯一の攻撃スキル。
アンデットモンスターを一撃でやっつけられるので、便利。

ちなみに、使う場所として、

アリアン→(40~50Lv)
アルパ  (60~80Lv)
ダメル地下遺跡(65Lv)
警備兵墓 (80~90Lv)
名もない塔9F(260程度)
     10F(265程度)
     11F(270程度)
スウェーブ8F(290程度)
     9F(295程度)
     10F(300程度)
名もない塔B3(310程度)
     ・
     ・
     ・
などがある。()内はmobLvの範囲。



















     ~追放天使~

~火力天使(知識)~


・特徴

・項目
攻撃(狩り序盤)
   (中盤)
   (終盤)
   (Gv)

防御
支援
ソロ
PT
☆☆☆☆☆
★★
★★★★
★★★★
★★

★★★
★★★★
★★★
★★★(★)


移動系スキルなど、いろいろなスキルが揃っているのがこの職。
ほとんど何でもアリで自由度の高い職だが、中途半端に育てるととんでもないことに。


◇スキル関係

"序盤"

この職では序盤をいかに乗り切るかが最大の勝負。
ホーリーサークル(以降ホリサク)がメインスキルとなっていく。
序盤はクエストや秘密などに通ったりしながらLvを上げていくと吉。
(公式でも紹介されている指輪クエなんかもオススメ(Lv50まで))
秘密ダンジョンに関する詳しい情報はこちらよりどうぞ
とにかくホリサクがまともになるまでがこの職業の鍵です。(大体ホリサク25↑なら優秀です)
(コーリングがあると吉)
序盤で頑張れば中盤、終盤はとても楽しいものになるはずです。



"中盤"

ここからはPT主要スキルを習得。
ホーリークロス・コーリング習得が最優先。
(リザレクションに関しては、天使だから持たなくてもいい、という説もありますが、
管理人の考えとしては「ソロ主体」→リザ不要 「PT主体」→リザ必要 だと思っています。)
習得後にはホリサクをマスター。
そして、PT活躍スキルのホーリークロスやチャージに便利な郷愁などのスキルLv上げに専念するとよい。
(余裕があるなら、ホールドパーソン・ホールドモンスターもある程度上げておくと便利です)


"終盤"

ここからはお好みで振っていくといいです。
主にオススメスキルは以下の通り。
・ジャッジ習得(1Lv):主に状態異常回復用になります。
・ジャッジマスター:メイン範囲攻撃として使うのに有効
           マスターするとメテオよりも強くなるが、ダメージ幅が相当広い点には注意が必要。
・ブラッディウィングマスター
・ホリクロ&郷愁マスター:郷愁→ホリクロ→郷愁・・・で使うことも可能。
               PTで範囲職として活躍するならこれが一番無難。
・ホルパ・ホールドモンスター:足止めスキル。マスターが一番だが、mobを止めるだけならSLv35程度で十分
・マジックディスペリング:相手のCPを減少させるスキル。
              使う場所はGvです。心臓使用中の相手には効果がないので注意。
・ブレマスター
・エビルマスター
・ディディングエビルマスター


◇Gv関係

Gvでは補助をかけたり、前衛に立ってディスペで攻撃したりなど、手持ちスキルによって活躍の場は様々です。
ただ、火力専門天使は活躍が薄いことだけは頭においておきましょう。


◇装備関係

翼は攻速1.2秒翼がオススメ
後は自由。
十字架要求能力値公開。(カリスマは効果値×3)
*強化*
ウィルオウィスプ装飾の十字架 Lv54 知恵39
ホワイトシャドウ装飾の十字架 Lv82 知恵55
ペイルライト装飾の十字架  Lv114 知恵78
グリムジョーカ装飾の十字架 LX  Lv186 知恵110
ボイドラスター装飾の十字架 LX  Lv235 知恵156
ウィルオウィスプ装飾の十字架GDX Lv293 知恵221
ホワイトシャドウ装飾の十字架 Lv365 知恵313
ペイルライト装飾の十字架  Lv457 知恵444

*弱化*
煌く装飾の十字架 Lv34 健康58
輝く装飾の十字架 Lv52 健康75
燦爛な装飾の十字架 Lv73 健康97
白い装飾の十字架 LX Lv116 健康126
眩い装飾の十字架 LX Lv147 健康163
煌く装飾の十字架 Lv184 健康211
輝く装飾の十字架 Lv229 健康274
燦爛な装飾の十字架 Lv289 健康356


※一般的には、BISと兼用の場合、弱化十字架、天使専門の場合、強化十字架と言われてもいます。



◇ステータス関係

基本は知識にたくさん振った分だけ強くなります。
健康はあるとGvで役に立ちます。
十字架要求能力値分の知恵・健康は振っておきましょう。






・おすすめスキル


1:ホーリーサークル(マスター推奨)
難易度:3

天使のチャージスキルとして便利なもの。
敵の命中率&回避率低下効果つき
ブラッディウィングの前提ともなっている。



2:ホーリークロス(10程度までは必須、後はお好みで)
難易度:5

支援&攻撃ができる優れたスキル
HP回復量はそこそこ有り、パーティヒーリング並み
ダメージは光攻撃だけあって低いときは低い。



3:ブラッディウィング(マスター推奨)
難易度:4

重要攻撃スキル
HPを削る、とあるが実際ほとんど削られない。
そのため連打してもそれほど心配はない。
また、光ダメージもSLvを上げていくとどんどん上昇していく。


4:郷愁
難易度:4

4段階のチャージ。50Lvで全体速度25%上昇(35秒間)になる
全職中最大の獲得CPを誇るチャージスキル
上げるのは辛いがマスターを目指したい。
ホリクロと組み合わせるのも吉。



5:コーリング(習得必須、12程度あると吉)
難易度:4

重要移動手段のうちの1つ
呪いB2などではこのスキルは必須なので(課金者ならですが)覚えておいたほうがいい。
また、移動系スキルはスキルLvを上げると最終消費CPが下がるので上げていっても損はない



6:ジャッジメントデイ(お好みで)
難易度:5

攻撃&支援スキル
すべての状態異常を治療できるのは実はかなり便利
そのため、1だけ振っておく人がいることも。
ただしホーリークロス同様、ギルド戦ではペットのターゲットが来るので注意が必要
最大ダメージはメテオを超えるが、ダメ幅が広いのでそこまで期待はできない。


7:リザレクション
難易度:5

BISのスキルではあるものの、天使として覚えておくと行動範囲が広がったかのように感じることも




8:マジックディスペリング
難易度:3

主にGvで使用
相手のCPをかなり減らせるので、連打すれば相手のCPが-1万になることも。
但し、心臓使用中の相手には効果なし。
また、CP-1000程度まで上手く吸い取るのがコツ


9:ブレッシング
難易度:2

PTなどではあると喜ばれるスキル。
ソロ時にも活躍することも。


10:ホールドパーソン
難易度:1

相手の動きを止める有力スキル。狩りなどでは使うこともある。
難易度1なので上げやすく、効果時間も50Lvで18秒
しかし止めれるのは人間系、悪魔系のみ
ギル戦で足止めしようにも、ブレスがあると期待できない。


11:ホールドモンスター
難易度:2

こちらもホールドパーソンと同じく狩りで効果を発揮するスキル
動物系、神獣系のみを止められる。



12:ディクティングエビル
難易度:1

敵をサーチするスキル
主に、GV向け天使用。
マスターすれば、ミニマップでとても広範囲の敵を探知することが可能



 


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.