4221820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

秘密ダンジョン攻略

秘密ダンジョンについてポタ出しから秘密ダンジョン攻略まで幅広く扱うページ。


人気秘密ダンジョン簡易攻略はこちら
全秘密報酬一覧はこちら


一部の秘密ダンジョンに関しては、攻略ページが普段の日記に掲載されているので、リンクしておきます。
(※のついた秘密は2007年7月24日以前から実装されていた秘密です。)

秘密一覧

 1~ 15 コボルト洞窟の隠された隠れ家 ※
 1~100 古代王の墓
 5~ 20 枯れ井戸の隠された迷宮
10~ 20 地下水路 B1の腐った死体場
15~ 30 地下墓地の隠された迷路 ※
20~ 35 狼巣窟の隠された通路
20~ 35 ギルディル川沼地洞窟の隠された孵化場 ※
20~ 50 テレット・トンネルの隠された洞窟
25~ 40 蟲洞穴の隠された洞窟※
35~ 45 ハノブ高台望桜の隠された秘密場所
55~ 65 旧レッドアイ研究所の隠された通路 ※
65~ 80 オーガ巣窟の隠された監獄 ※
70~ 90 スマグ地下道の隠された地下ダンジョン ※
70~105 タトバ山の崩れた炭鉱
75~105 リザードの洞窟(カルスト洞窟秘密)
80~115 廃坑の隠された金鉱
80~100 警備兵墓の封印された魂の迷宮
85~105 ブラッドオーガの洞窟(オーガ王窟秘密)
95~125 傭兵達の大きな墓の不思議な妖怪部屋
100~130 イフリィトの棲み処(ソゴム山脈 赤山登山路秘密)
100~150 マーズ・ルガスの秘密基地
125~165 トワイライト滝の隠されたアジト
130~150 ハノブ南側望楼の隠された地下洞窟 ※
150~190 魔法傭兵墓の呪われた亡者の安息所 ※
160~190 河口ダンジョンの隠された宝物部屋 ※
190~230 ソルティケーブの混沌の空間
195~235 呪いの墓に建つ呪われし塔(呪い秘密)
225~265 小さい傭兵墓に巣食う亡者共の宝物庫(小墓秘密)
250~290 過ぎし栄光の展示場にある遺物保管所
260~300 キングクラブの巣(蟹秘密)
290~310 ハイランダー・ケーブの堕落した部族(ハイランド洞窟秘密)
290~330 ダークソウルの封印場所(名も意ない崩れた塔秘密)
320~345 レッドアイの隠されたアジト(スウェーブ9F秘密)
340~360 レッドアイ特殊エージェントのアジト(スウェーブ秘密)
355~405 フォーリン望楼の隠された地下監獄
405~435 カダーム・ギガスの寺院(納骨秘密)
440~490 ダークエルフ王宮の隠された倉庫
450~500 スパインホールのミステリーゾーン
500~550 呪いを受けたミズナ洞窟の隠された洞窟(ミズナ秘密)※ 
535~585 名も無き遺跡のデーモンキングのねぐら(名も無き遺跡秘密) 
550~600 ヘソパルの洞窟(ゴールドスワンプ洞窟秘密)
580~620 モリネルタワーの隠された研究所(モリ3秘密)
600~640 ビックマウスダンジョンのラットキング区域(ラット秘密)

651~680 閉鎖された時空研究所(モリ6秘密)
681~710 ヴァンパイア・キングダム(時森秘密)



~クエスト関係秘密~

100~1000 ロシペルの隠れ家(メインクエ1-10)
160~1000 女王の墓(メインクエ2-9)
210~ 300 河口ダンジョン'ラ'(B2)(シア・ルフトクエ)
195~1000 地下戦略家セイジの間      (メインクエ3-4)
225~1000 アークデビル軍団の駐屯地      (メインクエ3-9) 
240~1000 凍りついた城(アクアドラゴン秘密)      (メインクエ4-4-1)
250~1000 龍の墓(ドラコリッチ秘密)      (メインクエ4-4-4)
250~1000 果てしない砂漠(ティアメス秘密)      (メインクエ4-6-1)
250~1000 聖なる懺悔の部屋      (メインクエ5天上界秘密)




基礎知識
~ポタ出し~

◆秘密ダンジョンに入るには各秘密ダンジョン専用のポータルクリスタル(以降ポタと表記)が必要。
 ポータルクリスタルは各秘密指定のダンジョン内の全モンスターから入手可能。
 (例:蟹秘密なら、キャンサーの巣B4のモンスターを狩ることによって蟹秘密(キングクラブの巣)専用ポータルクリスタルを入手)

◆ポタは1人1個まで。他秘密のポタを持っている場合、新たにポタを入手することができない。

◆ポタを出すには、PTを組み、リーダーをもらった上PT目的を「秘密ダンジョン探検」に変更。
 また、インベントリを1マス以上空ける必要がある。忘れやすいので注意
 リーダーさえログインしていれば、他のメンバーのログイン状態は不問。
 但し、2011年3月の現段階では、現地にポタを持ったPTメンバーがいる時、リーダーは新たにポタを入手することができない。
 (実際には、超低確率でポタが出現するが…推奨しない。)
 
◆ポタは、PTを作成してから最低でも10分は経過しないと入手できない。
 そのため、その間放置する人も多く見受けられる。(ポタ出現フラグを立てる、と言ったりもする。)
 また、ポタ出しをする狩場にいたほうが出やすい。PT目的の変更も忘れずに。

◆ポタは同じ秘密では、他の人が出してから最低でも10分38秒は待たなくてはならない。
 その後、上記のPT条件を満たしたPTは一定確率でリーダーがポタを入手できる。
 ポタの出現確率は、上記の条件を満たした場合、大抵の秘密では50%前後。
 (※ポタドロップ率は、狩り場によって異なる。こればかりは何とも言えない。)
 但し、他PTがポタを出した場合、またやり直し。(10分38秒待ち)

◆PTが解散した場合、ポタ出現フラグはリセットされる。

◆たまに、ポタ出現フラグが上記の条件に関わらず変動したりしなかったりする場合がある。
 その場合は、もう1度PTを組み直す所から始めてみよう。

◆ポータルは永久に所持することができる。昔の10分制限はなくなった。
 破壊可能、店売り・取引・銀行不可




~秘密遂行~

◆秘密ダンジョンには1日2回までしか入ることができない。毎日24時(午前0時)に回数がリセットされる。
 但し、不屈の冒険家バッジ系アイテム(600GEMでアイテムモールより購入可能)により、
 1日に秘密ダンジョンに3回行けるようになる。

◆ポタ持ちさんが1人以上いないと秘密ダンジョンに入ることができない。
 そのため、「ポタ持ち枠」という枠が存在する。大抵の秘密PTでは、1日2回までという制限から
 ポタが2個以上あればOK。(クエスト秘密などは、1個で十分。)
 その他にも、難易度の高い秘密ではPT狩り同様「BIS枠」や「WIZ枠」などが適時設けられることがある。
 その辺りは各秘密ダンジョンによって異なるので臨機応変に。

◆2011年3月現在、PTメンバーが全員適正で、なおかつ全員が所定の秘密ダンジョン入り口が存在する
 狩り場にログインしていないと秘密ダンジョン内に入ることができない。
 但し、挑戦の冒険家バッジがある場合、適正-30以下の人も入場可能。(2012/3/13追記)
 その際の注意事項であるが、バッジ持ちの人がPTに入る場合、PTメンバーが1人も秘密ダンジョン内に入ってないことが必須。
 もし1人以上のメンバーが入っている場合、各都市でのみバッジ持ちプレイヤーをPT加入可能。
 (ダンジョン系MAPは申込みできなかった。)

◆全秘密には制限時間があり、それを過ぎるとPTメンバー全員が秘密ダンジョンから追い出されてしまう。
 多くの秘密では60分が採用されているが、制限時間30分や120分などもあり、秘密によって大分異なる。

◆PTメンバーが全員鯖落ちする、あるいは、全員が秘密ダンジョンから一定時間離れると、秘密ダンジョンは崩壊する。

◆秘密ダンジョン内の宝箱からは稀に「アイテムのかけら」が出現することがある。
 手に入れたら、一部の街にいる鑑定士に何のかけらか見てもらうといいだろう。
 (例:古都ブルンネンシュティグの鑑定士ティレン)
 取引可と、取引不可の2タイプが存在。

◆混み合う秘密ダンジョンによっては、「これ以上秘密ダンジョンを開けません」というメッセージが出現。
 これは、秘密ダンジョンに入れるPTに制限がある影響。
 (2~4PTで制限に達します。)
 このような場合、他PTとの連打合戦になります。ポタ持ちさんは頑張って勝ちましょう。

◆秘密ダンジョンのカウントはダンジョンに入る度に増えます。
 ダンジョン内で0時を迎えると、カウントはその時点でゼロになります。
 (これを、先入りと呼ぶこともある。)



~知っておきたいマナー~

マナーどうこうよりも、秘密楽しんだ方が(ry
◆秘密遂行中のAFKは基本控えましょう。ラストの経験値は泡を出していても入りますが、
 長期間AFKになりそうな場合はPTを抜けておきましょう。

◆初めて、久々で慣れていないなどの理由で秘密ダンジョンについて詳しくない場合、
 リーダー、もしくは秘密熟練さんの指示に従いましょう。勝手に行動すると、秘密Dがクリアできなくなる場合も。
 また、POT等を多めに持っていくことも重要です。

◆秘密に不慣れな人(特に初心者)なら、そのことを他のメンバーに伝えておいたほうがいいでしょう。
 大抵の場合は誰かが攻略方法を知っています。
 他のメンバーも、秘密の情報をしっかりと知っているなら丁寧に教えてあげましょう。

◆鍵・罠解除スキルについては、事前にどのくらい必要なのか確認しておきましょう。





Q&A
※過去に記事で取り上げられたものもあります。

Q:ポータルがなかなか出ません。
A:とりあえず、以下の条件を試してみてください

(1)PTを組んで自分がリーダーをもらった状態でいるか(他のメンバーは落ちていてもOK)
(2)PT目的が「秘密ダンジョン」になっているか。
(3)インベントリに空きはあるか
(4)MAPは合っているか
   (指定されたMAP内のどのモンスターを狩っても出ます)

ポータルの出現規則は不明ですが、サブキャラクターで大量に秘密ダンジョンに通っているのである程度規則は読めています。
その辺に関しては後日掲載予定。





Q:あらかじめポータルを出しておくことは可能ですか?
A:可能です。
その場合、黒落ちでもかまわないので二人以上のPTを組んでいる必要があります。通称「ポタ出し」と呼ばれています。

※) ポータルに有効期限は設定されていないので、ずっと持っていることも可能です。また破壊も可能なので邪魔になりません



Q:ポータルはあるが秘密ダンジョンに進入できない
A:以下のことを確認してみてください。

○秘密回数をメンバーリストで確認
○PTメンバー全員が制限Lv帯に収まっているか
○秘密Dが満員ではないか (ポタ持ちの人のみ確認可能)






Q:人気のある秘密ダンジョンってどこですか?
A:以下の通りです。

秘密ダンジョンの名称 (制限レベル帯)
 オーガ巣窟の隠された監獄 (Lv65~80)
 廃坑の隠された金鉱 (80~115)
 トワイライト滝の隠されたアジト (125~165)
 呪いの墓に建つ呪われし塔 (195~235)
 ダークソウルの封印場所 (290~330)
 フォーリン望楼の隠された地下監獄 (355~405)

※変更の可能性有




Q:秘密で入口前に別PTが先にいたら横連打?それとも仁義無き戦い?
A:秘密ダンジョンにもよります。
ただ、基本は仁義無き戦い(通称クリック戦争)です。

秘密ダンジョンは大抵の場合10分程度で終わるものが最近増えています。
そのため、多少のクリック戦争になったとしても何分が気長に待てば回ってきます。
(その間にポタ持ちさん以外はリダもらってポタ出しなりなんなりすると吉。)

また、秘密ダンジョン終わった人達が出てくるところでPTメンバーが見張って終わった人を確認したと同時に超連打クリック!というのもひとつの手です。

ただ、塔秘密や廃坑秘密など、人気がとても高いところは並んだほうがいいと個人的には思いますが・・・。




Q:秘密ダンジョンって、どの辺のレベルから通いだすのが一番ですか?
A:大体呪い秘密、塩秘密レベルから通いだすといいと言われています。

それ以下なら普通に狩っていたほうが確実においしいです。
ただし、呪いはあまりオススメ出来ません。
呪いB2の予約過多から逃げるため用だと考えてもいいと思います。
(最近はそうでもないけど)

管理人自身の意見としては、小墓秘密辺りから通ってしまったほうがいいと思います。
大体呪い・塩・小墓辺りから秘密通いするものだと思ってください。


Q:フライングって何ですか?
A:0時前にまだ秘密いける人が先にポタつかって秘密に入っておくと他の0時発PTより確実に早く入ることができる方法です。

…つまり、こういうことです
Aさん Bくん Cさん Dくん の4人PTがあったとして、
それぞれの1日に秘密に行った回数をA:1回 B:2回 C:2回 D:0回とします。
また、Aさん、Bくんがポタ持ちさんだとします

そうすると、
23:55ごろ、Aさんがポタを使ってまだ入れますね?
(秘密は1日2回までなのです)
なので、Aさんがポタを使って入ります(この際ポタ必須!)
ちなみに、DくんはAさんが入ることによって、入り口が開くので入れます

そして24:00、それぞれの秘密行った回数はリセットされて、
A:0回 B:1回 C:1回 D:1(0)回という状態に。
(Aさんは既に入ってるので、2→0なんです。他の人は2→0)
Dくんは0時までに入っておけば0回に、入らなければ1回なのです

このメリットとしては、0時付近の連打戦争(?)を回避するのに非常に役立ちます
デメリットとしては毎日やる場合、毎日ポタ出さないときつい、ということです

※この方法を使えば99%の確率で0時に出発できます
 残りの1%は・・・考えてみてください







2012 3月13日 モリ6・時森のリンクがない!という指摘があったので訂正。
        新秘密も追加。+レイアウト修正(まだまだ見やすくできる)


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.