4063544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

メインクエ1攻略Ver1.2

メインクエスト攻略ページです。


メインクエ2攻略へ

メインクエ3攻略へ

メインクエ4攻略へ

メインクエ5攻略へ





Chapter1:レッドストーンの真実




開始条件:Lv3以上で古都ブルンネシュティングに最初に接続したときに自動的にスタート。





Part1




1:ロングッシュの風聞収集

国会議事堂前にいるロングッシュのレッドストーン風聞回収に協力するもの。

~ポイント~
意外と町中を探し回される。
そのため、カーペットかヘイストがあると有利。
実際、風聞を出す人は固定されている(?)ので、6人ほど所在地を掴めば楽。



2:地下水路への探索

これもロングッシュの依頼。
まず、古都のダンジョン「地下水路」に行く。
そこでレッドストーンに関係するもの3個を回収するもの。

~ポイント~
実は、モンスターを倒さなくてもクリアできる方法がある。
左端の本棚と樽(6.68らへん)と、ちょっと外れたとこにある本棚。
この3つに触れて回収すればOK






3:嵐の前夜

これもロングッシュの依頼。
20Lvまであげたら(若葉卒業)国会議事堂の中のブロームに話かける


~ポイント~
20Lvまで上げるのを忘れないように!



Part2




1:世捨て人-ラピ・ド・セイジ

国会議事堂のブロームの依頼。
赤目にいる世捨て人ラピ・ド・セイジから情報を3つ聞き出すクエスト。


~ポイント~
旧レッドアイ秘密基地B1のB2入り口付近にいる爺さんと会話をすればOK
質問は3種類全部しないとダメ。
途中のmobは倒さなくてもOK




2:世捨て人の真実

また国会議事堂のブロームの依頼。
赤目にいる世捨て人ラピ・ド・セイジから情報を3つ聞き出すクエスト。


~ポイント~
1と同じことをすればOK
  





3:コインの裏

Lvを35に上げてからブリッジヘッドのシーフギルド倉庫の前のNPCに話しかける。


~ポイント~
Lvげたらブリッジヘッドの「S」のマークの人(ブリッジヘッドミニMAP左上にいる)
に話しかける。



Part3




1:オート地下監獄の探索

ブリッジヘッドのギルド組合長ケブティスの依頼。
オート地下監獄B1のモンスターを狩ってアイテムを出す。


~ポイント~
どのモンスターを狩ってもよい。
乱狩りでとにかく狩って行こう。






2:オート地下監獄の再探索

ブリッジヘッドのギルド組合長ケブティスの依頼。
オート地下監獄B1のモンスターを狩ってアイテムを出す。


~ポイント~
3-1と同じことをすれば良い。
 




3:路上強盗団アジトの探索

これもケブディスの依頼。
路上強盗団アジト1FのモンスターからREDSTONEの手ががりを探すもの。  
ちなみに、手がかりのアイテムは「レッドアイ支部用の羊皮紙」



~ポイント~
この辺から帰還の巻物あると便利
まだヘイストはなくても楽にできるはず。
今回も乱狩りでクリア出来ます。





4:路上強盗団アジト地下の探索

これもケブディスの依頼。
路上強盗団アジトB2、B3のモンスターからREDSTONEの手ががりを探すもの。 
ちなみに、ドロップ品は[濡れた本]

  
~ポイント~
マップはB2かB3どちらかに絞ったほうがいい。
クエ品ドロップ率は  B2<B3  なので、実力に合わせて狩場を決めるといい。






5:路上強盗団アジトの再探索

これもケブディスの依頼。
路上強盗団アジトB2のモンスターからREDSTONEの手ががりを探すもの
ちなみに、出るアイテムは「赤い石版」


~ポイント~
一番ドロップし易いのは「ジャンキー」
ただ、乱狩りでも出るはずです。





6:ハノブ高台望楼の探索

これもケブディスの依頼。
ハノブ高台望楼B1のモンスターからREDSTONEの手ががりを探すもの


~ポイント~
これは、ソンビでやってしまったほうが楽。
  



  
7:砂漠の傭兵

まずオアシス都市アリアンに行く。
傭兵団クロマティガードの隊員募集担当グレイツに話しかければOK
ただし、42Lv以上ないとNG。



~ポイント~
グレイツの居場所は、鍛冶屋→のワープホールの中。(入ったら真正面にいます)
42Lvまできっちり上げてください。



Part4




1:グレイツの噂集め

傭兵団クロマティガードの隊員募集担当グレイツの依頼。
アリアン入り口の大きな門の近くの「ドゥムガ」に話しかける。


~ポイント~
東というより南東か?





2:奇妙な噂の真相調査

 また、グレイツに話しかける。
 すると、能力上昇について聞かれる。
 1の全体のほうは、 敏捷+3.力+3.スキルLv+1(未実装)
 2の部分的なほうは、敏捷+6.健康+3
 



3(A):うわさの真実

グレイツの依頼。
クロマティガード傭兵10人に噂を知らせるクエスト。


~ポイント~
露店看板が非常に邪魔なときは、F9のシステムキーより、
「露店看板を表示しない」を選択してやると吉。
たまに選べないNPCがいることもあるのでご注意を。 
  




3(B):あばかれた真実

グレイツの依頼には反しているが、選択肢を選ぶと可能。
警備兵墓B2の最深部にいるダークリッチ「ペインシーカー」と話すもの。

~ポイント~
行く先の敵はかなり強め。(80~100程度。ゴーストや骸骨が沸きます)
実は、他の墓から過ぎた栄光の展示場に行ってそこから警備兵墓B2に行くって手も有(遠回りな上、危険なのですが)





4:筆写家-クリスティラ

Lvを50以上まで上げてからハノブの南東にいる「S」マークの
NPC「クリスティラ」に話しかける。


~ポイント~
ステ上げ目的ならここでとめるのも1つの手。
ここから先はしんどいはずです。



Part5




1:一番目のアイノの報告書

ハノブの筆写家クリスティラの依頼。
廃坑B3~B6のモンスターを狩って「アイノの報告書2」をドロップさせるクエ。


~ポイント~
鉄鉱山ルートを使ってB4で狩って終わらせるのも1つの手。(そっちの方がお薦め)
  






2:二番目のアイノの報告書

これもハノブの筆写家クリスティラの依頼。
鉄鉱山B5のモンスターを狩って「アイノの報告書3」を出す(コロッサスからもドロップしますが、危険なのでやめといたほうがいいです)


~ポイント~
手に入ったページは、右クリックで「使う」を選択して未確認のところにカーソルをもって行って押せばOK
  





3:三番目のアイノの報告書


  ・報告書5→ハノブ高台望楼B2

  ・報告書6→ハノブ南側望楼B2

  ・報告書7→キャンサー気孔B2


それぞれ敵を倒し報告書を手に入れ保管してクリスティラの元へ戻る


~ポイント~
この辺からドロップ率が悪くなるかもしれない。








4:四番目アイノの報告書


   ・報告書9→ヘムクロス高原南部地域のトレントを倒す


   ・報告書10→タワー地下道(スウェーブの北MAP)の38.40にある花の目マークを押す。

   ・報告書11→ヘムクロス高原南部地域のブラウンベアーを倒す


   ・報告書12→タワー地下道2Fの63.20(入り口のすぐ近く)のたいまつをクリック



~ポイント~
この辺から「ブラー手」(シュトラセラドで売っています)を使ったほうがいいかもしれない。
報告書11はブラウンベアーが相手なので要注意(かなり強いです)






5:五番目アイノの報告書

   ・報告書14→廃坑B7~B10のモンスターから入手


   ・報告書15→スウェブタワー3Fのベルガ(41.71)に話しかける  


   ・報告書16→スウェブタワー5Fのドルムガ(42.71)から入手


   ・報告書17→スウェブタワー7Fのドスル(38.23)から入手


~ポイント~
一気に難易度が上がる。
Lvが低い人はとにかくブラー・タゲ回避・透明でがんばるしかない。
報告書14はB7でクリアしてしまうのが吉。(コロタクを利用する、という手もありますが)




6:六番目アイノの報告書

   ・報告書19→キャンサー気孔B7のモンスターを倒し入手


   ・報告書20→アルパス地下監獄B3のモンスターを倒し入手


   ・報告書21→旧レッドアイ研究所B3のイフリィトを倒し入手


   ・報告書22→オート地下監獄B3のデスピンサーを倒し入手
   

~ポイント~
報告書20は中に入らず周囲のモンスターを狩ると吉。
報告書21では扉を開けることになるが、罠自体はそこまで強くはない。




7:七番目アイノの報告書

   ・報告書24→スウェブタワー17Fのアレックス(33.8)から入手


   ・報告書25→スウェブタワー18Fのベイグノ(50.55)から入手


   ・報告書26→スウェブタワー19Fのスロムドグバイル(52.30)から入手



~ポイント~
手に入れる際にはブラー効かない敵もいるので慎重に移動すること!
もしも自信ないなら、誰かに手伝ってもらうのがベスト




・報告書を集めたら、クリスティラの推薦状を貰って、クリスティラの推薦状をビッグアイにいるポテムスンに渡す




・完成した報告書はケブティス、ブローム、グレイツ(実際にはメカジャです)のいずれか1人に渡すことが出来る。

   ・ブロームの場合:ゴドム共和国名誉委員 Lv2を獲得(威厳 +4)

   ・ケブティスの場合:特A洞窟シーフLv2を獲得(敏捷+2)

   ・メカジャの場合:クロマティガード名誉隊員Lv5orLv6を獲得



Part6





1:酔っ払いポテムスン

ビッグアイのポテムスン(55.70)の頼みを聞いて、60Lv以上になったらミナイ(62.17)を訪ねる。



~ポイント~
ここからはしばらく称号が手に入りません。
ここでストップしてしまうのが最も賢い方法かもしれません。




2:失くしてしまった鍵

ビッグアイの北にある「ウェテンロード/ケルチ大橋付近」のモンスターを倒して鍵を探し、ミナイに渡す


~ポイント~
この際近くの敵を倒すのおすすめ。(往復距離が短いので)
ウルフを狩ると出やすいです。 




3:未知の赤い悪魔

悪魔と取り引きをするかしないか選択
(どちらを選んでも、自動でワープされます)


Lv50-80程度の敵を一定数倒していく、途中で死んだ場合は6-3の最初から。



無事未知の赤い悪魔のいる部屋にまで戻れれば火酒12本が手に入る



2本をミナイに渡し、残りをポテムスンに渡す(ここは渡さなくても進行できますが、渡すと5000G手に入ります)



~ポイント~
Part6-3詳細攻略
ここで気をつけないといけないこと、それは・・・


敵のZin特殊攻撃


そこで、もう少し詳細攻略します


 <戦う敵とノルマ>
  1:ピエンドZin・ストラグラーZin・ファイアブロアーZinから10匹
   (炎ステージ)
  2:飛海月Zin・ニックスZin・凍破Zinから10匹
   (水ステージ)
  3:リプリートマーキ10匹
   (闇ステージ)
  4:グリムジョーカーZin16匹
   (光ステージ)
  5:マーブルガゴイルZin16匹
   (風ステージ)
  6:ロックゴーレムZin16匹
   (大地ステージ)
  7:インプZin1匹
   (物理)
  8:鷲剣士Zin1匹
   (物理)
  9:ナーガファイターZin1匹
   (物理)


こうなっていますが、抵抗が全部300%(?)程度下がるので、めちゃめちゃ魔法攻撃が痛いです。

3と7はテイマにとってはかなり地獄かもしれません。(呪いと魅了)
速攻で倒してしまいましょう。

9は石化に要注意




4:酒の肴フィッシュエッグ

シュトラセラトのブルービストロ(すぐ近く)のNPCパルメからフィッシュエッグを4000Gで買う。
   


ポテムスンから推薦状をゲット







Part7



1:証明

まず、ポテムスンからもらった推薦状を持ってロマ村のクーン(38.41)を訪ねる



ソゴム山脈 赤山登山路の頂上にいるスルタン(125・80)から話を聞きクーンの元へ戻る
注意:絶対に途中のイフリィトを倒さないように


~ポイント~
この辺からは、天使のコーリングがあると楽。(又は、記憶機能)
もし途中でイフリィトを倒してしまった場合、自分でイフリィトからアイテムをドロップさなくてはいけない羽目に






2:天使の涙


クーンに天上界に送ってもらい、ハルダエルと話す

話すと、クリスタル瓶(1000Gで購入)と悪魔の胡椒を集めることになり、スマグに飛ばされる。


飛ばされた先のピムプルストン(24・5)からクリスタル瓶を入手
バリアートに行きセムスン(89・141)から悪魔の胡椒を入手。

クーンのところへ戻り、天上界でハルダエルから天使の涙を手に入れる



~ポイント~
やっぱり移動がしんどい。
また、唯一天上界に行けるので、SSを撮るなり、記念撮影をしておくことを薦めます。



  


3:呪いの浄化


天使の涙をスルタンに渡す。

クーンの元へ戻り、レッドストーンの偽物を入手


~ポイント~
もし1でスルタンと仲が悪くなっていたら、クーンが代わりに天使の涙を持っていってくれる。



Part8




1:クーンのまがい物


古都の国会議事堂の中にいるブロームにレッドストーンの偽物を見せて騙す



~ポイント~
アイノの報告書を別の人に渡したい人は、ここで渡さないように。(その前に5終了時点で渡してしまったほうがいい。)





2:宝石鑑定士-ゼイン


ガディウス大砂漠/グレートフォレスト北部地域(アリアンから3MAP右)の
廃墟地域にいるゼイン(125.180)に話しかける。





3:ゼインの頼み


ガディウス大砂漠/グレートフォレスト北部地域の
マップ右上にいる「ポイズンテール」を倒し、毒を10個手に入れてくる。


              ~ポイント~
かなり出にくいので、「リログ戦法」を使うのがベストb
(リログ戦法とは、リログすることによって、その直後にドロップ率が高くなることを利用した戦法である。)
   ただ、それでドロップ上がるかどうかは不明。





4:変わり者魔法師-ゲテワン


スマグのウィザード研究所にいるゲテワン(55・84)と話す
(キャンデーが一個必要)

モリネルタワーにある古代魔法書(パリピースエヴァース)を取りに行く
(モリネルタワーの敵は低いもので370や600↑もいたりするので注意!)






5:古文書の解釈


超高Lvモンスターが徘徊するモリネルタワーを最上階まで進む。
塔内は迷路のようになっており、いくつもの扉が存在するが、
正しい道を進めば扉の罠も、敵にも遭遇しないように設計されている。
進む時には慎重に、敵がいないことを確認しつつ扉の空いている道を進もう。


モリネルタワー5Fの(33・72)にある本棚から古代魔法書を入手



ゲテワンのところに戻る。




~ポイント~
モリネルタワーはたまに正しい道を進んでもモンスターがいることが。
5Fに着いたら、素直に左下にいこう。






6:古文書の正体


アリアンにいるジュディア(116.20)の元を訪ねる

ダメルのオールドパブにいるガイルに会う
(ダメルの中央辺りにあります)




7:ゲールとジュディアの事情


ガディウス大砂漠/デフヒルズ北部地域(アリアンから右1MAP下1MAPのとこ)
のゴブリンを50匹狩ってガイルの元へ戻る



~ポイント~
ゴブリンは60~70Lv程度なので、ここまでこれた方なら楽勝でしょう




8:愛の芽生え

ガイルからもらったものをジュディアに渡す





9:愛の確認


ジュディアのネックレスをガイルに渡す



ネックレスが入手できる。(HP+30)(破壊・取引不可)



~ポイント~
これを入手すると、インベントリを1つ消費してしますので、注意!
(現在は、このネックレスは装備できるのであってもポーターに支障は出ません。)




Part9



1:ゲールの散歩

ガディウス大砂漠/デフヒルズ北部地域にいるゲールを探す
   

オールドパブ右奥の棚をクリックしてゲールの家へ


~ポイント~

ゲールは移動しているので、探すのが困難。
蛇行しながら端から端まで探すのがベスト。





2:ダメルの歴史書 第一巻

アリアン遺跡B1(152.12)にある球体を調べて入手し、ゲールの元へ戻る
(球体は、マップでかなり上のほうにある。やや回り道する必要有。)






3:ダメルの歴史書 第二巻

アルパB1のミイラを狩って入手し、ゲールの元へ戻る


~ポイント~
ドロップ率が低いので注意。





4:ダメルの歴史書 第三巻

アルパB2のリプリートマーキを狩って入手し、ゲールの元へ戻る






5:ダメルの歴史書 第四巻

アルパB2のジャイアントを狩って入手し、ゲールの元へ戻る






6:ダメルの歴史書 第五巻


Lv80以上にしてから廃坑B7のブラックメイジを狩って入手し、ゲールの元へ戻る




Part10


1:RED STONEハンター


まず、ゲールからロシペルの元に行く方法を聞く


その後、PTに入り、目的を「秘密ダンジョン探検」に変更。
そして、その状態でリダをもらって(リダをもらわないと出ない)
ダメル地下遺跡の最深部のモンスを狩る。


ポータルクリスタルが出たら、表示された場所へ入る。
    

秘密ダンジョン内の赤いmob(ロシペル)を倒す。
(周りの黄色いmob(ストーンキーパー)を必ずしも倒す必要はないが、倒したほうが楽。)
※ロシペルはLv100、手下はLv75

倒すとゲールが画面中央に現れるので話しかける

           


称号 RED STONEハンター Lv1を獲得







メインクエ2攻略へと続きます










Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.