4102840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

ライツアウトって?

ライツアウトとは、
5×5の形に並んだライトをある法則にしたがってすべて消灯させる(lights out)ことを目的としたパズルです。
 具体的には、あるライトを押すと、自身とその上下左右最大4個のライトが一緒に反転する。
基本は5×5=25個の、光が点灯・消灯するボタンからなる。 問題がライトのパターンとして出される。解答者は上のルールに従って明滅するライトを操作し、最終的に全てのライトを消すことができれば勝ちとなる。一般に一つの問題に対し複数の解答があるため、最短手数の解答を競う。

各ボタンが点灯・消灯の状態をとるため、問題の数は2の25乗から全消灯の1をひいた、225-1=33,554,431通りとなる。この中には回転対称・上下左右対称も含まれる。解答も同数可能だが、答え一つに問題一つが対応することと重複解答があることから、解くことのできない問題が存在することがわかる。


WikiPediaより






つまり、こういうことです

↓の画像の黄色、赤、青のマスを押すと、右側の画像のように反転します。
ライツアウト0.png


これを繰り返して、全てのマスの光(ライト)を消せばクリア。

ゲーム内に登場するパズルは全てクリア可能なように作られていますが、

WikiPediaに載っている

解くことのできない問題とはどのような問題か
つまり、適当に25マスの中から光を点灯させた盤面のうち、クリアできるものはどれだけあるのか、また、それは全体のどの程度の割合を占めているのか


ということについて調べていこうと思います(´・ヮ・`)

これはライツアウト(フリー盤面)のうち、成功ぶる盤面はどのくらいあるかを調べているようなものです。
(本物だと、モード3で検証することができます。実機を持っている方はお試しください)

調査の過程の都合上、ライツアウトパズル本編の答えを掲載していることもあります。ご了承ください。







次のページへ


ライツアウトTOPへ

TOPに戻る




Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.