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GMの抵抗ワショーイ

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2018.02.25
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テーマ:REDSTONE(3440)
カテゴリ:祭り関係
13周年生放送のまとめします。
(13時間放送されてた割に、内容が薄かったような気もしますが)

13周年特設ページはこちらです。
http://members.redsonline.jp/campaign/13th/


===============放送関連のアイテムだけササっと欲しい人のために=============

全て締め切りは2/25(日) 23:59までです。










以上です、3ツイート目が一番大事かもしれませんね。



===============コード関連おわり==========

放送の内容は(個人的に)面白かったところだけダイジェスト。


1. 13thおめでとうイベント

B鯖で花火打ち上げました。

古都西にEMが来たので、丁重にお迎えしました。






2. わらしべ長者

今年のわらしべ長者はすごい!

TRSタートが対象に登場しました





運営「これはちょっとやりすぎじゃないのwwww」

運営「ほんとにいいんですか?w」


って反応でした。他鯖が最大で「ヘクターの誇り(80本相当)」や「下級ULT」を出してる中、B鯖だけは違った

※ネタじゃなくて、ガチで取引されました。

※テイマの神イラストに感動しての行動だそうです。w




運営A「ほんとによかったんですかね…?」

運営B「ものすごいものを見てしまった」


自分ですか?B鯖の最後がアイテム再構成になったので、わらしべ関係なく素材U配ったぐらいです。


さすがB鯖です、お疲れ様でした!




3. 13thイベント補足
①リアルグッズ
13周年リアルグッズイベントについての生放送での補足。





②13th アニバーサリーリング




性能補足:1%をHP吸の効果、
魔法吸収ではなく普通にHP吸収と同じっぽいです。



③ログインキャンペーン




まさかのログインキャンペーン連荘。
内容は似ています。お忘れなく~。



④13th アニバーサリーBOXの中身内訳

1日で集められるデータにも限度がありますが。
サンプル数400以上で中から何でるか集めてみました。
一番低いのでも0.1%なので、ねらい目かもしれないですね。

ランディス / 13.7%
ペブル / 8.7%
赤油 / 11.3%
緑油 / 9.8%
羅針盤 / 8.2%
羊 / 10.3%
グリフォン / 14.0%
13thリング / 7.9%
タティリス / 4.3%
不思議な紺碧の壺 / 1.5%
奇妙な壺 / 1.8%
異次元 / 0.6%
神秘鏡 / 0.3%
ユスピナ / 1.2%
共鳴石 / 0.6%
炎の石 / 1.5%
ソラの育成剤 / 0.6%
ワーム / 0.6%
鏡かけら / 1.2%
異次元かけら / 0.3%
地上 / 0.3%
追跡 / 0.1%
精霊王 / 0.3%
シックス / 0.3%
コイフ / 0.1%
タイタン / 0.1%
レッドネックレス / 0.1%




5. 狩り改善について

記事わけて色々書く予定です。





簡易的ですが、本日はこれで。

Twitterのリンク使ってみたかっただけなんて言えない
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 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
13周年おめでとう!






Last updated  2018.02.25 00:02:41
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2018.02.21
テーマ:REDSTONE(3440)
1000レベルを達成してからもう3か月が経とうとしています。

ということで、「ぶっちゃけ1000レベル達成してどうなの?」って所について、今の現状とかをまとめてみます。

前回の記事で「細かい所は後で書く」って言った部分の"後"に当たる部分ですね。


Q:1000レベル達成してどうなの?何か変わるの?

 何かが大きく変わるってことはないですね。
達成した瞬間は「ついにやり遂げた…!」という気持ちでしたが、今となってはもう過去の話のようになっちゃってます。
頭が1000レベルを超えていることを普通であるかのように受け入れた感覚でしょうか。
確かに他キャラ操作した後に4桁レベル見ると、「あれ?100レベル??」ってなることはありますけどね。w

ただ、1000レベル到達する前と比べてプレースタイルは大きく変わったかもしれません。
980~1000辺りは「とにかく一番で1000なるぞ」という気持ちでしたが、
今となっては追い抜かれてもいいし、そもそもレベリング以外にもRSでやり残したことを色々整理している感じがしますね。
つまりは優先順位の話で、今まではレベリング最優先だったのが、これからはレベリングもしつつ、遊びもしつつ、って感じですね。

お陰様で、ここ3か月で色々とやり残したことが片づけられました。
限界突破4だったり、サブの育成だったり。あるいは装備のコレクションとか、色々気になる仕様の調査とか。
他にも、サブのMQやったりなどなど。やりたいことは色々残ってるので、それをこなしつつーって感じですかね。
後、RS探偵8さん、そろそろ来てくれてもいいんですよ???
(RS探偵8取るには覚悟がまだまだ足りてないなーという感じでしょうかね。)


あ、システム的にはちょっと美味しい点があります。
超越スキルが常時2つ解放されます。
ほとんどの人は課金して2スロット解放、ですが、それが課金せずとも当たり前の環境にできます。
スキルポイントがあれば、の話ですが。


Q:1000レベルからどれくらい上げるの?

 レベルを上げはしますが、今までほどのペースでは上げないでしょうねー。
むしろ、今までやり残してきた中で、最も難しく、かつ最もやりたいRS探偵10を狙ってみたいなーと。
正直、現行仕様でRS探偵10取るのは(不正手段は禁止の前提として)1000レベルよりも遥かに難しいです。
自分でさえも、900→1000の間RS探偵7をずっとキープ状態でした。
(途中合併入りましたが、探偵7→7でした。)
何人かにはお話していますが、かなりの枚数の地図を開けているにも関わらず。

となると、称号コンプリートしてみたいなーという欲求上、一度は探偵10取ってみたいなーと。
単純に取得するだけなら金鯖で楽に取れますが、本鯖だとそうはいかない。
年単位で24時間365日地図出しを続けないと厳しいと思います。(S鯖V鯖の事情はわかりませんが。少なくともB鯖ではそんな感じです。)

年単位で続けないと達成できないコンテンツって意味で、個人的にはメチャクチャ楽しいゲームですね。
レベリングだと、狩り続けてればいつかは終わりが見える&TOPも高が知れているので、追いついて追い越すことができますが、この難易度の高いゲームは中々味わえないんじゃないかなーと。
探偵上げるためにレベリングしてるって感じですね。
探偵を最速で上げるコツはやっぱりレベリングすること、なので。
(より効率の良い方法があったらむしろ教えて頂きたいです。)
1日20枚以上安定して取得できる方法をご存知の方がいれば、是非お話したいです。

なので、結論としてはレベルよりも探偵レベル上げたいって話ですね。
探偵10取ったら…どうしましょうねー。(なんて言ってる余裕ないですが)





Q:装備構成が知りたい

非公開、といきたいところですが…それだとあまりに冷たいので1部位だけご紹介します。
最近こんなもの作りました。


アラータクエで入手。そこから金エンチャ+金増幅+金再構成の3コンボです。
CP効率をつける辺りが狩り専ならではの渋さです。
※わざとです。ちゃんとした理由があります。
HPとかの補正値低いのはこれ撮影した当時、その辺全然頑張ってなかったからです。後で補正値ちゃんとあげときます。

BFOPは多少こだわりました。BFOPで弱化30%稼いでおくのって、かなり大きいので。
後、意外と大きいのが2転指の弱化5%補正。
あれあるのとないのとでは一部モンスターに与えられるダメージ大分変ってきます。
敵のレベルが上がるに比例して魔法抵抗も上昇してくるので、(特に1000レベルだと敵の抵抗が50%切る方が珍しい)
魔法弱化の補正はかなり偉大です。
BFOPで魔法弱化補正2つ引くのはこだわっておくといいんじゃないかなーと思います。

※ちなみに、装備公開しても何の参考にもならない装備構成してます。
 一般人からすると意味不明な構成です。いくつもの前提を覆す所から説明しないといけないので。


Q:無課金で1000レベル到達するコツは

・12年プレイする
・要領良く配布アイテムを使っていく
・やらなきゃいけないタスクを取りこぼさない

この辺りを意識してみてください。
昔と比べると課金しないで遊べる割合が多いような気はします。



Q:今年の目標は?

RS探偵8、取りたいです。
上位5~6人ががっつり地図出してたら詰みですが。w



Q:1日何時間RSしてるの?

メンテ・接続障害の時以外、常時ログインです。
でも、社会人として普通に仕事もしてますよ。
(何の仕事をしているかは非公開です。)



Q:REDSTONE2、どれくらい遊ぶの?

本家RSをやりつつ、気ままにという感じですかね。
しばらく、情報整理も兼ねてRSの情報をブログ化していくことがあるかもしれません。
RS2関連の情報ソースが特に少ないので、少しでも増やせればなーと。

ちなみに、RS2でもギルドを作りました、ギルメン募集しております。


…おや?このギルド名、どこかで…。



本家と同じギルド名だった

RS2では本家要素を引き継いでいる所があるので、それに倣ってギルド名も…と思い^^
黒鯖関連から引き継がれたような名前のギルド、今の所4~5ギルドほど確認しております。
意外と黒鯖の方で遊んでいる人多いのかな??




Q:必要経験値について

以前公開した通りです。未だに1000億未満。
1レベル1000億って計算すると、デイリーをこなすだけだと920→1000までに大体3年程度かかります。
テーブル改定前は10~15年とか言われていたので、大分楽になりましたねー。

1001からは試練のダンジョンも通えなくなり、デイリーの経験値ソースがかなり減ってきます。
運営の方針として、「1000~のレベル上げは狩りだけにしたい」というのがあるそうで。
それに沿って、既存コンテンツの上限をできるだけ1000にしたいそうです。

ただこれ、レベル上げ以外のコンテンツも大幅に制限されているんですよね。
GDは入場すらできなくなるし、既存のペットは1000レベルまでしか上がらない。壺のmobも999まで。
もっと言うと、MQ1は1000レベルまででしか進行できない。
※途中の秘密で詰みます。2018.2現在、マジです。

レベリングと関係ないコンテンツが制限されるのはちょっと…?という感じですね。
「1000になったらレベル上げの方法が絞られてきた」はいいのですが、「1000になったら遊べる範囲が制限された」では、逆に過疎るんじゃないかなーと。
狩りだけだとちょっと味気ないような気もしますが、その辺りはイベントでカバーするのかな。
あ、欠片だし狩場はそろそろ欲しいです。没落じゃまともに出せません。1000以上の一般3~4クラスのmobが欲しい。
壺は上限来るだろうなと思ってたし、永遠と壺集めるゲームじゃなくなるって意味でもいいんじゃないかと。



Q:RSサービス終了したらどうするの?

他ゲーに移ると思います。
何遊ぶかは未定だし、いつサービス終了するかなんてわかりませんが。






ひとまずここまでで。
正直、思ったより普通でしたってことと、
この12年で色々考えすぎて1つ1つの話書こうとすると長編ストーリーにっちゃいそうで。
さて、ログキャンやってきますね。



あ、最後にノシショボテンがすごくやりたいことがあるそうです。
読者の皆様はスクロール頑張ってください。

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1000段ノシショボテン
(たまにはこういうノリもいいよね)






Last updated  2018.02.21 08:28:12
コメント(2) | コメントを書く
2018.02.17
テーマ:REDSTONE(3440)
カテゴリ:REDSTONE2
ちょっと頭の整理も兼ねて、REDSTONE2の話題を書かせていただきます。

上の方の皆さまだと、より上手いプレイングをしていそうですが、攻略記事を探してもまともに見つかなかったので、ざっくりと指針書いてみます。

恐らくもっと良い育成・攻略指針があると思うので、むしろ色々教えていただきたいです。(笑)


■参考記事
REDSTONE2公式

redstone2 まとめWiki

赤石2らくがき帳



どちらかというと、攻略Wiki系統では書きづらい優先度とか、キャラ間の評価とか。

結局のところ、大量のデイリーがあって、どれ優先的に対応しないといけないの?って問題が起こるので。

主観要素多めなんで、「これおかしくない?」って思ったらむしろブログ記事1つ書いていただけると勉強になります。




■普段こなしているデイリーの話
基本、放置ゲー。初回ストーリーはRSやりこんだ人ならじっくり読んでみると色々と気づきがあって面白いと思います。

システムが違う?本家REDSTONEやりましょう。B鯖でお待ちしています。←


序盤~中盤基本的には以下の優先順位で進めてました。
(主にメインキャラが120レベル以下。)

① レイド
② 塔クエ
※③ タティ遺跡
④ 曜日クエ
⑤ 遠征
⑥ 決闘場
⑦ 総力戦




①レイド
かなり手軽にHR~SR装備が入手可能。
ぱっと見PTゲームに見えますが、他のメンバーは全員オートです。。
なので、30レベルでもいいのでしっかりと回してまずは装備整えたほうが攻略がぐっと楽になります。



②塔クエ
塔クエは進められるだけ進めたほうがいい。
まず装備持ってないよって人はここの「モリネルタワー」の周回を推奨します。
とはいえ、1周目は100Fがツラいと思うので、全部位SR装備整えるとしたら

1周目:80F辺りまでクリア

合成で補助武器と武器だけ作成

1周目:100Fまでクリア

以降ループ

という流れになるかと。
アニータワー、ヴァルブタワーは上級者向け。あるいは、モリネルタワー登るのに詰んだ時に進めるぐらいの感じで。
もし、SR装備が溢れかえった(3キャラ以上必要分確保できている)場合は塔クエの優先順位下げてもOK。


③ タティ遺跡
ギルドに入ってる人ならとりあえず回しといたほうがいい。
交換できるコインで魔力のカケラやゴールドが超お手軽に入る。
1日3回回すように見えますが、実は1日1回以上でOKです。
「1日3回挑戦できて、その3回の中で一番高いスコアが反映される」仕様なので。
(※実際、タティ遺跡はGMって立場なので優先度最大にしてますが、普通はそこまで高くない説ある)



④曜日クエ
レイド同様にHR級の属性系装備が手軽に入手できる。
とはいえ、ダンジョンの難易度が高めなので最初のうちは塔クエ > モリネルタワーから入った方が楽。
レベル4以降を回せるようになったら毎日通った方がいい感じ。
1日3回で、やり直しが効かないので、気持ち低めの難易度を選んだほうがいいです。


⑤遠征
とりあえず出しておくだけなら優先度は高め。
ただ、回収は時間ある時のちょっとした待ち時間にやる程度に。
ある程度仲間が育ってからでないと旨味があまりない印象。
①~④をしっかりまわしてからのほうが良いと思います。


⑥決闘場
仲間召喚チケットが美味しい。下の方のリーグでいいので、回しておいたほうがいいです。
無理して高いリーグ狙うより、下位リーグをしっかり周回したほうが良い感じ。
※対人戦好きな方は、逆にこういった事情があるので上位リーグのほうが狙いやすい&対人マッチしやすいです。
仲間不足に悩み始める中盤以降になったら回してみましょう。


⑦総力戦
リディアとヴァルタン育成ゲーム。
この2キャラを育てるなら必須です。
ただ、仲間15体(最低でも10体)はしっかり育てないとまともにポイント入らないので、優先度は下がるかな。



======================

で、120レベル以降の今となってはこんな優先順位。(タティ遺跡除く)

② 塔クエ
⑦ 総力戦
① レイド
⑥ 決闘場
④ 曜日クエ
⑤ 遠征


基本的にSR装備が安定して入る / 仲間入手の観点から優先順位決めて行く感じにシフト。
青キャロット管理もしたりしている。
プレフィックスもそろそろ欲しい頃…

SR装備厳選とかできるようになっていれば相当上位だと思います。



■仲間評価
韓国側での評価ランキング(今のverとほぼ合っているはず)↓


こがれ氏のツイートより。

評価値は順に<冒険、遺跡、決闘、総評>。

仲間育成の優先順位付ける時の大体の目安に。

ヒーラー > ディーラー > タンカー

ぐらいの気持ちで。


■キャラ評価
本家REDSTONEほどバランス崩れはしていないですが、各職ごとに特徴はあります。

◎ウォーリアー
>ソードマスター
冒険 ?
遺跡 ?
決闘 ?
>パラディン
冒険 ?
遺跡 ?
決闘 ?






みたいなのをやりたかったですが、残念ながら全職遊んだわけじゃないのでわかりません。
ただ、今から決闘や冒険で強い職ってのならバードおすすめ。
ヒーラーとしてもアタッカーとしても活躍できるし、色々な場面で有用。



--------------------------

ということで、本日はここまで!
また気が向いたら書きます~

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
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 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_¥3000_|
REDSTONE2で出演したい






Last updated  2018.02.17 12:59:46
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2017.12.31
テーマ:REDSTONE(3440)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
前回予告した通り、今回は、「RSプレイヤー(特にある程度上の方の人)って毎日何してるの?」って質問に対する答えを書いていこうかなーと思います。

前回のようなガチプレイヤー向けの話題でなく、今回はどちらかというと普通の人でも実践しやすい内容にしたい。
単純に900目指したい人やそこからもうちょいレベルあげたい人向けですね。

要領よくやれば無課金でもいけますが、そこまで最適化するのはキツいとしても、湯の水のごとくお金つぎ込まなくてもいいようになる手法です。
(それゆえ、あんまり運営からは好かれないかもしれない。ww)

主に、この辺りについて解説します。

1. 把握しておきたいデイリー
2. 900試練引率の話
3. 4連や6連の話






1. 把握しておきたいデイリー

「正直、色々デイリーありすぎてわからない」
これが大半の人の今の状態かなと思います。

この記事を通して(自分も含めて)一度整理してみよっかなーと思います。
(大掃除の時期なので)

まず、
1.1 一般的なデイリーセット
レポクエ終えてーの、870レベル-1000レベルぐらいのキャラ向け。
さすがに今の時代、レポクエ全く終わってないって人のほうが少数派だと思うので。

(括弧内は1日こなすのに必要な時間)
* ギルドクエスト(5分~20分)
* 試練のダンジョン(900引率)(5~10分)
==========ここまで最低ライン===========
* 1日クエスト(100匹狩り+ラオール)
* 900~5転クエ (1日1回、10分~)
* 秘密ダンジョン2回(5~60分)
* ギルドダンジョン



加えて、週次で行うタスクは

* レイドボス (10分~)
* 天上・地下・MQ2などのRS更新(30分~)


…と、正直多いです。
このほかにもGV出るために秘薬取ろうと神秘クエやることもあれば、
クリーチャーの冒険管理、黒き炎のカケラの控え書…など、多数ありますが。

まずは、「ギルドクエスト」と「試練のダンジョン」をこなすために頑張りましょう。
この2つで70%程度の人はお腹いっぱいになると思います。
週次で行うタスクはこの記事では紹介しません。


1.2 ギルドクエスト
2017.10のアプデで実装された新機能。

時給効率、費用対効果が非常に大きいので必須です。
メインキャラだけでも毎日やりましょう。
クエストは以下の5つからランダムで選定されます。

* 100匹狩り(-100以内)
* PTで10匹狩り(-100以内、要LA)
* 伝達(一番楽)
* 秘密1回
* U分解

クエストを受ける前に分解用ユニークを隠し持っておきましょう。
秘密1回はBF秘密などと並行してやるといいのでは?と思う人もいますが、正直非推奨。
秘密ダンジョンの優先度はそこまで高くないです。先にGクエを進めちゃいましょう。
やるなら900-975になってから逃亡者秘密でサクッと回収するのがお勧めです。
どうしてもBF装備が欲しいって人は870-900で通ってもよさそうです。




1.3 試練のダンジョン
試練のダンジョンって何?って人はこちら↓
試練のダンジョン

1日2回か3回通ってもらえる経験値ソース。
PTでサクサク回せば数分でかなりの経験値を稼げます。
以下の方法でさらに経験値を上昇できます。

* ジョンマルコのお守り
* スフィア
* パワキ
* ネカフェ

一番の問題は「試練のクリスタルの欠片を集める」こと。
1日2回経験値が欲しい人は1日3回、
コスミ使って3回回す人は1日4.5回回す必要があります。

1回につき10個必要なので、週で210個(315個)、何らかの方法で集める必要があります。
単価15本とすると、週に32本(48本)程度の予算が必要。買うとなると、結構かかりますね。

自力で出したほうが速いんじゃないかと個人的には思います。
どうしても足りなくなったら買う、ぐらいにしておくといい感じに回してみてください。
どれだけRSに時間かけられるか、という部分にも係ってくるので、一概に答えは出せません。



1.4 協会デイリー
金策デイリーとしておすすめ。
レポクエNPCから受けられます。
集めた冒険家コインは「BF強化」に使いましょう。



1.5 秘密ダンジョン
適正としては、以下の感じかなーと。

850-900 BF秘密
900-975 逃亡者秘密
975-  自分で考えてください

逃亡者秘密は時間選ばないと通えないのが難点。
誰かと事前に打ち合わせて時間決めて行った方がいいです。


1.6 レベル870以下なんだけど?
レポクエ頑張ってください。
870以下で下手に詰んでる場合、キャラ作り直したほうが速いかもしれません。
もしくは、別キャラで火力ソースになる職作って手伝わせてクリア、という感じですかね。
もちろん、仲良い方に協力してもらってもオッケーです。

装備的に詰んでる場合、鏡で装備を増やすと良いと思います。
レンタルユニークでどこまでクリアできるか不明ですが、もし厳しければそちらも検討してみましょう。
基本的に遺物Uを整える優先度はかなり低いので。
それよりは鏡に回す時間を多くしたり、BF強化や錬成などをしたほうがいいです。



2. 900試練引率の話
試練のダンジョンはその性質上、900-1000での経験値が大きく設定されています。

リダを900レベル以上の人にして進行すると、1回2億(試練の書を使って4.5億)が基礎経験値として入ります。

パワキまで込むと13.5億/回、コスミまで使えば1日40.5億EXPもの経験値を稼げる相当美味しいダンジョンです。


ただし、普通に引率するとキャラレベルが20以上離れている人は入場できません。

そこで、女神によるレベル調整(公式ページで仕様として扱われている方法)を使います。

例えば、925の人と880の人が入場するとして、SLv60の女神を用意すると、
880の人が910になり、925の人と入場できるようになるって話です。

入場直前に女神かけると有効です。女神かけた後はPTリーダーを変えたり、メンバー変えたりせずにすぐに入場してください。

これを応用すると、900未満でも900以上の経験値がもらえるようになります。

900未満の人は試してみてください。





3. 効率よくこなすデイリーの方法

最後に、試練4連などを含めた立ち回り方について。

例えば、1時間のパワキで進めようとするときにできるだけ恩恵を得たいですよね?

そういう人は実践してみてほしい方法。

このゲームの大抵のシステムは0時にリセットされるので、0時跨ぎで行動すると日付を跨いで恩恵を得られるって話。

例えば、こんな感じで行動します。


12/31(日)
23:20-23:30 試練のクリスタルの欠片60個(90個)、ユニークアイテム1つ。試練の書6個を確保
(Gvある人はもうちょい早めに)

23:30-23:40 Gクエ受け始める、1回目完了するタイミングでパワキ
(2回繰り返す)

23:40-23:55 試練のダンジョン2週(3週)

23:55-00:03 レイド予約など(ここで1/1(月)になる)

00:03-00:15 Gクエ2回受ける

00:15-任意 試練のダンジョン4週(6週)



これなら初心者でも安定して1時間で終えられます。
慣れてきたらこの時間にMQ2を進めるなり、他のデイリー進めるといいですね。
で、このサイクルを次に回すのは1/2(火)23:30-
1/1の分はすでに完了しているのでOK、というわけです。

「どうしても忘れる、困った」という人は2キャラ分進めて、
12/31-1/1はキャラA
1/1-1/2はキャラB
1/2-1/3はキャラA
1/4-1/5はキャラB
・・・

というように進めると忘れにくいと思います。
デメリットとしては、
・GVあると回しきれないこともある。(23:16-のGvだと危うい)
・そもそも0時に起きてない・仕事があるって人にとっては地獄

などなど。
効率よくやりたい人(特にパワキ枯渇しやすい人)は試してみてください。






【補足】

今回紹介した方法だけで1000目指そうとすると、1日7.5SP。
週単位でみると60SP/week程度しか入らないので、
900 -> 1000には3年+数か月程度かかります。
逆に言うと、今の仕様でも細々とサービスが続いてれば2020年には1000レベル突破する人が1000人程度でてきそうな予感。

2017/12/31現在、1000レベル以上の人は2人(自分とLANAさん)
900レベル以上の人は

* S鯖 742人
* V鯖 700人
* B鯖 825人

です。

参考までに、2017/12/31現在のTOP30の方のレベル。




大体この辺りの方はデイリーに加えて壺や狩りをしていますが。個人的には狩りのほうがお勧め。
920辺りから壺100個や200個ちょろっとあけた程度じゃレベルほとんど上がらないし。
そもそも、運営としては壺システムを早い段階で潰したい、と考えてるらしいですからね。
ちなみに、B鯖でレベル高い人多いのは元から高レベルが多い黒鯖や陽鯖が合併した結果などです。不正ってわけではない。



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デイリーノシショボテン

2017年もありがとうございました、良いお年をzzz






Last updated  2017.12.31 16:28:09
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2017.12.06
テーマ:REDSTONE(3440)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
1000レベル関連の雑談(というか個人的にやりたい放題なだけのネタ記事)はまた今度書きます、こんばんわ。

せっかくのブログという特性を活かして、色々とユニークな話題を発信していきたいなーと考えています。

(本当に自由に書きすぎるとDXU超えてULTユニークになってしまいそうですが。w)




さて今回は、最近話題になっているレベリング。

その中で1つの経験値ソースになっている天上経験値の戦略についてご紹介します。

「レベル上げたければなんとなーく天上に通えばいいのかな」

「これに最適解とかあるの?」

という疑問に答えられればなーと。

少し手の内を明かす感じですね。こんな風に戦略立ててレベルあげるんですよーという触りになればな、と。





まず、天上経験値の計算式について。

レベル毎の天上経験値報酬まとめで書いた通りの式です。

1000以降はバグってて使い物にならないので、とりあえず1000までで考えましょう。

(というか1160レベルで天上経験値0になるっての、運営気づいてるんですかねぇ…。)


◆長くなりそうなので結論から

920以上のキャラにおいて、

(1)2か月で4レベル程度狩り&壺で上げる気があれば
今回の10週サイクルの戦略を
(2)デイリーだけで上げるなら常時天上通い


これが最適解です。


今回の戦略とは、
+74以上で赤い悪魔に通って-16にするというものです。
(現時点で0なら、初回のみ+70でもいいです。)

赤い悪魔⇒天上9回⇒赤い悪魔⇒天上9回…というサイクル。

後はこの法則に従って自分に合ったプランで実践するのみです。頑張ってください。

もちろん、Gvやってる方でどうしても天上性向下げられない、というケースの場合は常時天上通いになりますね。

あくまで「レベリングに特化した場合の話」です。



========================

◆なんで?

現状のRSのシステムだと地下通いが必須級になっています。

そのため、地下性向に偏ることになり、天上側の性向がマイナスになります。

そうすると、天上側に経験値ペナルティが発生します。

+100だとこんな感じで経験値が-2%されます。



これは壺PTの時にツライですね。

あるいは、廃上げするときにも辛い補正だと思います。

この2%が最終経験値から2%カットされるとすると、かなりの減少量ですね。
(恐らく狩りによる経験値の最終から2%。誰か検証求む。)



ということで、天上補正を一時的に0にする、という考えがとれます。

そんな時には赤い悪魔の性向調整です。

これ使えば1回で+100から-16まで下げられます。

その後、ひたすら天上経験値をもらっていく…のですが。

ここで920辺りからこの方法を採った方だと、いずれまた経験値-2%の補正がかかると思います。

その閾値については、多くのサイトでは公開されていない or 間違っている状態です。

実測してみればわかりますが、

+70だと-2%はつかず、+80だとつきます。

つまり、+70~+80の間ですね。

実は、性向値のボーナスは25刻みで決まっています。
8年前にはすでに書きましたが
なので、今回の場合の閾値は+75です。

ということは…

-16

-6

4

14



64

74

-16






と遷移するのがよさそうですね。

10週サイクルなので、ちょうど2か月程度でしょうか。

これで天上経験値の1回の報酬を(ほとんどの人はパワキ使ってもらうので)7.5SPと仮定して、

7.5SP / 0.02 ≒3.75Lv

10週間で3.75Lv上げれば元とれます。

ざっくり計算すると、2か月で4レベルぐらいのペース。
(正確にはもっと余裕ありますが、戦略立てる時にそんな微妙な差、実践しづらいですよね?)

大体これだけ狩りや壺PTで稼ぐ気があるなら問題ないです。



◆4レベルってどんなもんよ

920以上を前提に解説します。ここまでは簡単に上がるはず。

そもそも、それ以下なら無理して天上に通って経験値をもらわなくてOKです。

2017.12環境なら、狩りができる実力になるよう、他の報酬を優先的に取ることを推奨します。


で、2017.9~の経験値テーブル表の通り、1レベルに必要な経験値はざっくり1000億として、

4000億程度。

壺PTに換算すると1体1億とするなら500個8人PT程度

2か月に1度400~500個PTやる気があれば、これだけ稼げます。

1体1.5億なら330個PT、2億なら250個PTぐらい。

…壺マズくね?狩りのほうがよくない?っていうのは尤もな意見そうなので狩りで換算してみましょう。

1時間に50億EXP入る狩り方してたとすると、大体80時間程度。

この仮定だと、2か月で1日1~2時間狩るぐらいの勢いでしょうか。

普通にデイリーのベリー消化してーの、経験値イベントで狩りーので十分いけます。

仮に1時間に200億EXPぐらい稼げる狩り方なら20時間で済むので、1日頑張ればいけますね(ブラック企業の見積もり感)

もちろん、この時給効率は経験値2倍イベントとかその手のを加味していいので、案外この目標は達成できたり。





◆本当に+74で経験値下がらないの
「某サイトで見たら+50~経験値下がってるんだけど」

「ほとんどのサイトではそんな性向値の話書いてないよ…」

多くのサイトで紹介されてるから、ほんとにそこみんの言ってること正しいの疑惑

↓ソースです。1000レベル達成時、(動画見ていただいた方はお気づきかもしれませんが)+74でピタリと止まりました。



ここから先、かけら出しが当分キツいので丁度いいですね。




最近のアプデを見ていると、レベリングに対する風向きがかなり強いので、1つの戦略として覚えていただければ、という話でした~。

次回はもっと基礎的な「日付跨ぎ4連って何?」とか、その辺の話とかしようかな。

(最近攻略ブログの記事自体激減して、まともにゲーム進めるにはどーしたら…って人多そうなので。)

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Last updated  2017.12.06 04:07:05
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2017.12.02
テーマ:REDSTONE(3440)
カテゴリ:祭り関係
色々書きたいことはありますが、全部書くとかなーり長くなるのでここでは簡単にご報告、という形で。


2017/12/2、経験値2倍&PTボーナスイベントの中…



微調整してーの…

病気のコボルトを倒して―の…!





ということで、1000レベル到達です!!
大百科の伏線回収しといたよ!
深夜4時にも関わらず、一緒に狩りしてくれたり集まってくれてありがとうございましたm(_ _)m



お祝いということで、花火を全員合わせて1000発ほど打ち上げました。


(一番閑散としてる時間なので、鯖への影響はほとんどないはずです。)



動画もできました。20分ありますが後ろ8割は花火打ってるだけの動画です。w
(編集かけずにエンコだけして直アップロードしたのがバレる)



1000レベル到達しましたが、RSは今後も続けていきます。
ただ、レベル上げ一辺倒でなく、他にも色々面白そうなことをやってみたりしようかなーと考えております。

1500は…今までの流れからして、敢えて何も言わないです。。
1500目指すにあたって無課金でできるの?運営がそれ仕様的に認めてくれるの問題ありそうだし。w
それより探偵8に早くなりたい。こっちのほうが今の900→1000よりキツい気がしてきたぞ…。
(900→1000になるのに2年弱、探偵7もそれぐらいの期間維持中。)


P.S. 経験値テーブル表、こっそり訂正しました。1050辺りでまた訂正するかもです。。

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いつもは\3500のところ、今日は\1000です!!!






Last updated  2017.12.02 18:36:55
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2017.10.01
テーマ:REDSTONE(3440)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
本日は「2017~新経験値テーブル」についてご紹介します。

9/6のアプデでレベルキャップが1500までに拡張されたのに加えて、

レベル920からの経験値テーブルに変更が入りました。

簡単に説明すると、920~は1レベル1000億です。

1000になっても1000億に届きません。

1500でようやく1000億を少し超える程度でしょうか。

それくらい横ばいなテーブルになります。というより、元のテーブルの増加式に戻ります

ここまでが本記事の要約です。

経験値テーブルは『2017~新経験値テーブル一覧』に記載しましたので、ご確認ください。







============================================================

さて、上記の経験値テーブルですが、この記事ではどのようにして計算するのかについて解説します。

その前に、自分が調べた手順は以下の通りです。



------
(1) 920以上の多数の方にご協力いただき、Next必要経験値をヒアリング
  (10人以上から正しい情報をうかがえました、ありがとうございます。)

(2) まずは982レベルまでの経験値テーブルを類推
  (頭使います)

(3) その後、982~1000のテーブルも1001レベルのLANAさんの必要経験値をもとに類推

(4) 最後に、1002~のテーブルを(1)~(3)で類推した計算式で推定

------

現実的には1000レベルまでの情報で十分でしょうが、やった手前、最後まで作ろうということで作りました。




さて、本題の経験値テーブルの説明についてですが、

理解するには前提が3つ必要です。

(1) 1~829の経験値テーブルの仕組み
  (初期の経験値テーブル)
(2) 830~908の経験値テーブルの仕組み
  (2011-2015)
(3) 909~920の経験値テーブルの仕組み
   (2016-2017)

この3つ全てを理解していないと920~のテーブルは法則すら読めません。

さらに、後述しますが990付近にとんでもない思考のトラップがあります。
(これが手順(3)で982までとそれ以降に分けた理由です。)


(1)についてはこちらのブログでは掲載していませんでしたが、改めて手順を。

せっかくなので、(できる人は)Excelで作ってみてください。


① 1 ~829のテーブルを作る

yeongranjpのブログ様より引用させていただきます。

↓以下の通りで(1)は作成可能です。
============
縦列をレベルとし、横にレベル・基本・付加・増加・経験値・累計とします
1行目の項目はレベル・基本・付加・増加・経験値・累計
2行目(レベル1)は、1(レベル)、他は空白
3行目(レベル2)は、=A2+1(レベル) =ROUND((A2)/SQRT(A2);0)*40(基本) 
=IF(B2<>B3;(A3+1)*20;0)(付加) 130(増加・固定値) 250(経験値・固定値) 
=F2+E3(累計)
4行目(レベル3)は、=D3+B4+C4(増加) =E3+D4(経験値)。他は3行目をコピペ
5行目(レベル4)以降は4行目(レベル3)をコピペ。Lv829まで
ここまで正しく入力が出来れ居れば、4行目(レベル3)の値は、3、40、0、170、420、670

============

この手順で作った1~829のテーブルをそのままにして、1~1500までの経験値テーブルを作成してください。

ここで重要なのは、「1500まで作成する」という所。

後で使います。





② 829~920のテーブルを作る

解説するには二項間漸化式の説明が必要なので、とりあえずExcelで作る手順だけ。
(自分と同じシートを作りたい場合)

=============
J831 = F830 + O830
K831 = G830 + J831
L831 = I829 + K831 (I829は次セルからL831でおろす)
M831 = 1 (1ずつ増加)
N831 = (M831*M831)*B831
=============

この手順で打ち込んで、832行目から921行目までをコピペ。
で、最後に909-920のテーブルの不思議を解消します。

ここは実際にレベルを上げた人にしかわからない隠れ項なので、答えを紹介。
M911~M921は以下の通りに数値を埋め込んでください。

===========
79
78
77
76
75
74
73
72
71
70
60
=============

↓920付近はこうなるはずです。




(なんか色がたくさんついてますが、気にしないでください。12年の試行錯誤の結晶です。)


ここがようやくスタート地点です

言ってしまえば、ここまではウォーミングアップ。

ここからが試行錯誤と考察を楽しめる世界。

ここから先はまさにパズルです。

920~1001レベルの方まで様々な方からいただきました。
一人、965付近の方で虚偽の報告をしている人がいましたが…まあいいでしょう。

で、このピースから他のピースを推測し、残りのピースを埋めていきます。



まず、920⇒921と921⇒922についてですが、ここの必要経験値についての情報が入ったのは幸いです。
花・花さんなど、ありがとう。

K列とL列はそのまま1500レベルまでコピーして伸ばし、
O922~1500レベル分まではひとまず0を代入

G922 = 21640
J922 = G922+F922+D922+O922

と打ち込み、Next経験値を出します。
J922についても1500レベル分まで伸ばしてしまいましょう。


で、この次が肝です。

C924を10倍してG923に入れます

G923には12000が入るはずです。

つまり、既存経験値の差の差が約10倍になるということです。

これでG列はできた…と思いがちですが、注意点はC924という、1個先のC列を参照する点。

そうしないと計算が合わなくなります。(実際に頂いた必要経験値のピースをもとに再現)



さらに、もう1つの注意点が「特殊補正項は、さらに1個先のセルを見る」ということ。

ここまでの手順を終えていれば、D933に18660と書かれていると思います。

このセルを参照するのはJ932です。
つまり、J932 = G932+J931+D933+O932となります。

この数式は試行錯誤の上で導きました。ですが、辻褄も結果も合っていそうです。
(違っていたら教えていただけると助かります。お伺の上、判断させていただきます。)


これで、J列も確定しました。

ここまでで、大体の経験値テーブルは出来上がってきたと思います。

ですが、これだと990以降の計算があいません。

最後のからくりは、O列にあります。

実は、これが特殊補正項その2です。

990以降でC列に変化がある場合、C列*10の補正項がさらに差の差に加わるということ。

つまり、O列にはこのように記入。

IF(C994<>C995,(C993*10),0)

ただしこのO列、そのまま上下に伸ばすと上側の経験値テーブル計算式が狂うので、980以降で使ってください。

これでようやく、1001レベルまで辻褄の合う経験値テーブルができます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、最後に1002以降も上記の手順で進めていくと…



1001 ⇒ 1002 : 98923597994 ,, 9756113768738
1499 ⇒ 1500 : 101679541974 ,, 59556500406480


となるはずです。

もちろん、1500レベルに到達してるわけでもなければ、1002から何か特殊補正その3が加わる可能性もあるので、一概にこれが答えとは言えませんが、

920~1001のテーブルを調べた結果から推測するに、1499→1500に必要な経験値は1016億7954万となります。

実際には多少なりともズレている可能性が高いので、その時はまた修正をかけていきます。

ただ、当分は1000以上の人は現れなさそうなので、1000以降のテーブルはあってもなくても…という感じですかね。
920以降の時点で厳しい人も多そうですが。
というより、誰かが1100良く頃にはまた経験値テーブル変えてきそうな予感もしますが。




920~のテーブル作成方法をまとめると、こうなります。

==========

G922 = 21640
G923~ = C924 * 10

J922 = G922+F922+D922+O922

O922~O979 = 0
O980~ = IF(C979<>C980,(C978*10),0)

KとLはそのまま伸ばしで、残り余計な列は塞ぐ。

==============





これ半日で作るのにはかなり苦労しました。
この記事を書くのに1か月かかっている
途中計算ミスしたりExcel使い間違えてデータ吹き飛びそうになったり…と。


ただ1つ言えるのは、韓国のレベル変動からは推測できなかった、ということですね。

ちょっとこのテーブルは韓国アプデで情報拾っても予想つかない。

というより、韓国REDSTONEで920以上の人はログインしてるのだろうか…。

そして、レッドストーンサービス終了までに1000に到達できるのだろうか…?



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1段増やすのに必要な経験値は1000億です






Last updated  2017.10.01 17:40:28
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2017.09.03
テーマ:REDSTONE(3440)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
最近、デカい案件の時にしかブログ書いていない気がします。こんばんわ!

今回は経験値テーブルの変更について紹介していこうと思います。
(920以上の方向けです。それ以下の方には関係ない話です、、)

↓こちらの記事

レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ

簡単に言っちゃうと、『キャラクターレベル920以上』の経験値テーブルの変更&今まで920上だった人にペナルティ課すよーって話です。

最近、運営は「上位プレイヤーにペナルティ課して様子を楽しむ」ってことをやってるそうで。

次回アプデのマップのフィールド低下も、やたらとステータスペナルティとか推してますからね。


アプデの内容わかからないよ!って人向けのRSHさん記事


『レベルキャップ開放』の項目にある通り、

『また、Lv921以上の経験値テーブルが修正され、Lv920を超えるキャラクターは経験値の繰り越しによってレベルが上昇しました。』

ということで、こちら側で各レベルでどれくらいレベルが上がるか韓国側の推移をもとに予想してみたわけです。

全プレイヤー分書くのはさすがにアレなので、要点だけまとめると

・926辺りから1レベル以上の上昇が期待できる
・940辺りから+30バッジ無しで950秘密に行けるようになる
・975秘密に行くには951レベル程度必要


繰り越しだけでこんなに上がるんです。

というのも、今の経験値テーブルが中々に壊れていて、

例えば948から949に必要な経験値が3552億あるんですね。

↓こんな感じです。


で、アプデ後の必要経験値って、同じ948レベルだとそんなに多くなさそうで、大体1000~1500億ぐらい。

つまり、かなりの経験値が溢れて次レベル以降に回っていくことになります。


ちなみに、920から921に必要になる経験値は1042億。

920から先は大体毎レベル1000億以上必要になるとみて間違いなさそうです。
(必要経験値が下がるっていうケース(ToSの例など)はさすがに考えきれないです、、、)


新テーブルの詳細はアプデ後追って調査しますが、かなり緩くなります。

その結果、高レベルの人はかなりのレベルが上がります。




…はずでしたが。

9/1の16:24に入った通知で状況は一変しました。

レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ

これが中々酷くて、「よくわからないよ!!」って人のために解説すると

920レベルを超えた分の余剰経験値を7割カットします

って話。

なんで7割なの?そもそもどーしてカットするの?日本運営何考えてんの?韓国頭おかしいの?裁判おこすよ?などなど、色々な意見あるかと思いますが。

1つずつ解き明かしていきましょう。



■経験値カットが発生した経緯
※ストーリー作成にあたって、推測が多数入っています。
 公式の見解ではない、ということと推測であることは予めご了承ください。



■7月上旬 韓国サイド

<`∀´> アプデするニダ!950秘密作るニダ!

<`∀´> そういえば「920レベルからの必要経験値が異常」って要望来てたニダ!修正いれるニダ!

<`∀´> 「日本のトップもどうなってるか様子見るニダ!」

・・・

<#`Д´> 日本のTOPは950!?こんなの韓国とバランス取れないニダ!

<#`Д´> そうだ、レベル高い人が繰り越せる経験値を少なくするニダ!!!

<`∀´> 「これなら韓国と日本で大きな差がうまれずにレベル調整がお手軽にできるニダ!!!」

(韓国側調査中…)

<`∀´> 「よし!30%!日本と韓国、両方で引き継げる経験値を30%だけにするのが一番調整できるニダ!これでいくニダ!!」



■7月12日 韓国アプデ

<`∀´> 「レベルキャップ開放 1000→1500しました!Lv950~新マップ作りました!テーブル変えました!」

<`∀´>  「日本も40日で支度しな!!!」

日本運営P 「承知しました。アプデを受け入れる準備をします。まずはアプデの内容を教えてください。」

<`∀´> 「資料送るから読んどいてニダ!」

・・・



■7月下旬 某MTG

日本運営P 「超越スキル、これ微妙じゃないですか?日本だとドラツイにクールタイムないですし、このユニークスキルは補正値よくないです。直しませんか?」

<`∀´> 「なるほど…見直さないといけないニダ」

日本運営P 「後、950秘密にあたってレベル60バッジとかどうされるんですか?韓国にはあるみたいですが。」

<`∀´> 「儲かるなら投入してもいいニダ!」

日本運営P 「ゲームバランスとあわせて考えて決定します。」

日本運営P 「後、このクリーチャーなんですが…」




(アップデート内容がコアな内容も多く、分析に時間がかかり、MTGは何時間にもわたって続いた)


日本運営P 「ふう…950~の事情ってどうなってるんだろうなあ…。」
どこかの誰かさんが24時間放送で高レベルの状況の意見・要望を伝えたらガチトーンで運営きいてました。w



その後、何度か韓国との打ち合わせは続いた。




■8月中旬 某MTG

日本運営P 「そろそろ金鯖落ち着いてきたし、アップデートの準備するかー」

<`∀´> 「アプデ、この仕様でOKニダ?」

日本運営P 「問題なさそうです。これでパッチ当てましょう。」

※パッチ:アップデートかける時にバージョンあげるアレ。

<`∀´> 「了解ニダ」

<`∀´> (テーブル変更については何も触れてこなかったニダ。これで日本とレベルが大分追いつくニダ)

(数日後)

<`∀´> 「日本用パッチ送るニダ、テストしといてニダ」

日本運営P 「承知しました。テストしておきます。」


■8月最終週 某所

ゲーム画面が起動しないこともザラにあるテスト中に発覚したことであった。

日本運営P「そうだ、920~の人達の経験値移すテストしとこう。」



サーバ起動 「ウイーーーーーーーン」


日本運営P 「あれ?上位が思ったよりレベル上がっていない…?950以上の人ってこんなに少ないの?」

※自分の推測では、経験値テーブルの変更で950以上になれるのは日本ではたった3人です。


日本運営P 「すみません、経験値テーブル変えてもあんまりレベル変わらないんですが?バグですか?」

<`∀´> 「そんなことないニダ、こっちで試したけど、それは合意の通りのプログラムニダ」

日本運営P 「はぁ…。どうしてだろう?あっ。」


=========================引き継ぎ方針=============
現在のレベルを基準に
現在のレベルアップ必要経験値(A)から新しくなるレベルアップ必要経験値(B)を差し引く。
それをレベル920から現在のレベル-1まで繰り返し行い、
合算した値に30%を掛けた値がメンテナンス後の経験値(C)となります。

(C)の経験値を新しい経験値テーブルにて参照し、
最終レベルを決定いたします。

<参考例>現在レベル923のキャラクターの場合
 ⇒レベル924(C)=((レベル920の(A)-(B))+(レベル921の(A)-(B))+(レベル922の(A)-(B)))×30%

==============================

※経験値7割カットの引用

日本運営P 「どうしてこんなことになったんですか?」

<`∀´> 「合意とった通りニダ。」

日本運営P 「はぁ…。わかりました。気づいていない人多そうなので、日本で告知出しておきますね


↓告知
レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ



そして今に至る…。




=============================================

多分こんな感じじゃないですかね。

仕様のところにこまかーく「7割カットね」って書いてあって、それがスルーされて仕様合意に入ったとか。

大問題ですが。

誰だよ7割カットなんてとんでもない仕様思いついたの。






■なんで7割なの

6割でも5割でもいいじゃん?1割でもいいよね?なんで7割なん?って話。

それは、韓国が日本のレベルランキングを見たときの話。

2017/7/3のレベルランキングはこんな感じです。(名前はバレバレでしょうが、伏せておきます。)

949
945
944
942
941
941
941
937
937
936





で、ここで重要な事実を。

・70%カット状態で950秘密に行くには945レベル程度必要

つまり、このままアプデをかけると2人しか適正になれません。

<`∀´> 「これならみんな30バッジ買ってくれて大儲けニダ!」

となるわけです。

ちなみに、9/1現在のランキングをみても、945以上は3人。

課金させようとする魂胆がものすごいです。

無課金でやってきて巻き込まれずよかった…。



========================

とまあ、こんな感じの経緯なわけですが。

正直、ツイートもしましたが920↑の人でもないと実感湧かないし、メシウマじゃねっていう気持ちにしかならないですよね。

もし、このブログを読んで共感して「少しでも協力したい!」って思ってくださる方がいれば、

連絡帳のほうより、本件について意見・改善要望を投げていただけると助かります。


個人的にはこんな感じの解決案を考えています。

(1) 100%引き継ぎにする
一番無難で確実な方法です。
今までの努力が全て引き継がれた形でアップデートがされるわけですから、文句の発生のしようがありません。
他ゲーでも一般的な還元方法で、特に何か大きなクレームが発生することもなく解決します。
※注意! 韓国側も経験値は30%しか引き継がれていないないようです。
ただし、韓国側はレベル高い人があまりに少なく、誰も気づかなかったのでは、と推察します。
(韓国側ではクレームが若干発生しそうですが、そこは何か補填してもよさそうですね。)


(2) 日本だけ今のテーブルを維持

問題解決という視点に立つと1つの手段としてとれます。

韓国と日本のモチベーションや文化が違うのであれば、それを反映した仕様にすればいい、という判断です。

例えば、韓国ではドラツイにクールタイムがありますし、壺の出現率の仕様なども異なります。

出回っているアイテムも違いますね。あるいは法律や文化も異なります。

違いについてはハンターさんが詳しく書いてるので、参考にしてみてください。

韓国アップデート


これらの仕様を考えた結果、日本では今までのテーブルです、というのは実はアリです。

今回、全ての視点に立って考えると

<`∀´> 「レベルをある程度揃えたい」

日本プレイヤー 「経験値ロストはおかしい」

ということですから、それなら今までの経験値テーブル使う分には合理的、ともとれます。

日本仕様なら950に無課金で到達することでも可能そうですからね。
(韓国仕様だと厳しそうですが。)




=================

読者の大勢の力を借りればより良い解決策が見つかるかもしれません。

その時はコメントなどで理由まで含めて議論していただけると助かります。





======================

結論としては、経験値がロストされる仕様は明らかに理不尽ってことです。

これが10%カットや20%であったとしても、明らかに露骨な調整です。

「これくらいで妥協してね」という話ではなく、「やっていいことと悪いこと」の話です。

これ、「運営の都合で予告なく仕様を変更します」を悪用した良い例で、

正常な仕様として提供したはずのサービスからのデータに対して、なんか気にくわないからデータ消すねってレベルの話です。

「仕様が明らかにバランスを崩していて、臨時でメンテを入れた」という話ではなく、

日本のほうが活気あるからちょっと黙らせようぜ」という話です。

中々な異常行為ですね。

これ実際に施行されたら「データ消失報告」にでも問い合わせればいいのでしょうか。

後、提案されてる計算方法だと、レベルあげない方がレベル上がるというカオスな状況が発生しますがそれはいいのでしょうか。(マジです)

昔あった 「5次転生=4転950レベル」や「転生が700レベルからになる」話と違い、今回の場合は後で逆算して補填が困難なケースなので、もう少し慎重に決めたほうが良いかと。

5次転生が950~になるかもしれなかった話

こういう話をするときは対象者に事前に意見を募ってもいいかもしれませんね。

その意見を募る会が今なのかもしれませんが。







==================

参考までに、他ゲームの事例を添えておきます。

PSO2の経験値テーブル変更例

テイルズウィーバーにおける変更例

どちらも、『経験値を還元する』という事例です。

一般的に見ても、テーブルを変更するときは経験値を還元するのが普通な気がします。

※それだけ経験値テーブルは慎重に決める必要がある、ということです。アジャイルな方法をとる場合、レベル制限を設けるべきです。


==================

最後におまけです。おまけでゴメンナサイ!

「どーーーーしてもブログに載せていただきたい!」方がいたので!
最後になりますが掲載させていただきます!





応援ありがとうございます!

ブログの応援メッセージ、大量に頂くのですが載せきれないです…申し訳ない;;

「どうしても載りたい!」方は2,3度言ってください><;

最近、ブログ更新する人があんまりいなくなって運営も炎上させてほしいのかな?^^


======================

追記

「そもそも何起こってるのかよくわからん」って人のために3行で説明。


・経験値で「知識ダメの限界突破」のような事態が起こってる
・具体的には920~の余剰経験値が3割カット
・結果、レベル高い方々は兆単位で経験値が飛ぶことになり、大炎上


ってお話でした。

韓国で話題にすらならなかったのはそもそも920以上がむこうでは当時8人しかおらず、
誰も気づかず、かつ要望も投げられなかったためではないかと。

   ww
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Last updated  2017.09.03 20:36:16
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2017.07.09
テーマ:REDSTONE(3440)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
ハードモードイベントの攻略記事書きます。

この記事では、とりあえず1度でいいからクリアしたい人を中心にします。

「PT間の管理」や「宝箱の位置」のような情報は載せません。普通に攻略するだけなら不要な情報なので。



まずはイベント内容について。

ハードモードイベント特設ページ

缶蹴りに近いゲームです。

そこそこ協力しないと攻略は不可能に近い、というのは事実です。

↓ルール


なんとなーくソロで参加すると、
90%以上の人はクリアできません。

PTで頑張って連携とって勝率7~8割程度、ってところです。
(そこみんマップ見ながら普通にやると大体5割ぐらい)


で、このイベント、実際にやってみるとわかるのですが中々の鬼畜仕様で

・5回攻撃を受けるとアウト
・常時暗闇
・回避手段のない敵の配置・攻撃


この3点から、50人全員がクリアするのはよほどのことがない限り不可能です。

7割生き残れたらかなり上出来ですね。


さらに、7か所の魔法陣の配置がかなり厳しく、

マップがないと攻略不可能なレベル。
マップがなくても5%の確率で7か所を押し切ることができます。


さらにさらに、これはREDSTONEというゲームです。

鯖落ち・ラグ・ゴムバンドも健在

以上から、攻略はかなーり大変なはずですが…

マップ、書き上げました

ということで、書き上げたマップを公開します。

印刷して使うなり、これ見ながら進めてみてください。


ーーー

(※画像を新しいタブにドラッグ&ドロップで全画面表示できます。以降同様)

※手書きです

最初はPC上でやろうとしたのですが…建築家の人が良く使っているCADのような製図ソフトがないと無理ですww

ということで、フリーハンドでがっつり書きました^o^

7/9:何点かマップ記載ミスを修正

基本的にはこの地図みながら、自分の位置を把握して進めていけば攻略できます。

5人PTを組んで各PTで一番近い魔法陣を起動させるよう、集団行動しながら進めてみてください。

(入る前にPTを組んでおくと、高確率で同じ場所からスタートできます。)



7か所起動したら、上側にテロップが出るので、ゴールまで向かってください。

ここでの注意点は解像度は必ず1024*768にすること

800 * 600だと座標がみれなくて進めるのに苦労します。座標を見ながら進めてください。

ゴール地点は(152.142)付近です。

左右から入れるので、上側、下側のどちらを起動するかで決めてください。

(※原則、上側を起動したら左側から、下側を起動したら右側からです。)

※スタート地点については、実は11か所以上あるので、ここには記載されていないスタート地点から始まることもあります。






============================================================

これだけだと、攻略が困難そうなので、推奨ルート付きのものを用意しました。

こちらについては事前にTwitterに公開したもので、「そこみんマップ」「そこみんルート」なんてのがスタンダードな呼び方になっているそうで。w

開始前にはこの画像を参考に進めてみてください。

ーーー


緑色の線をたどることが大事です。

緑色のルートからはぐれてしまった場合、なるべく緑色のルートを目指すようにしながら進めていくと楽に攻略できます。

なるべく緑色の経路にmobを残さない方がクリア率高くなります。

実は、ブログを見に来てくださった方のために、ブログのほうはTwitterに貼ってる画像よりも最新の情報を盛り込んだマップになっています。

マップの一部誤記載についても修正したので、こちらのマップを参考にしてください!

補足ですが、魔法陣の番号は実はゴールからの遠さ・難易度とも少し関連しています。

1はすごく近くて対応も簡単。ここは100%抑えられます。ゴール前待機してる人もでさえも1分以内に確認できます。

2は見つけにくいですが(最後に見つかった魔法陣)、場所がわかれば左側の人がさくっと取れます。厄介なmobも少な目。

3も場所さえわかれば簡単に対応できます。厄介なmobもほとんどいません。

4はちょっと見つけにくいですが、下マップ担当の人が上手く対応してください。(205,210辺りから左下にまっすく向かうと見つかります。) mob数がやや多いので注意。)

5は簡単にあけられる…のですが、その後にゴール地点まで向かう手順がかなり難しい。5が担当になったら、潔くゴール直行を目指しましょう。

6はかなり遠く、しかも魔法師注意ポイントが2点…。多くの人が向かえる場所にあるものの、かなり厄介。団体行動必須です。⑪が近くにあるのが救い。

7は結構厄介です。mob数が多い+ルートが複雑で迷う+死亡する人が多数。団体行動必須です。(近くにスタート地点があるらしいですが、それでも厄介。)

6と7については、慣れてる人が同行したほうがいいですね。4と5も忘れられがちです。







========================================================================================================================

・・・・が、このマップをもってしても「まだ迷う」「今どこにいるかわからん」「魔法陣いけない、詰んだ」というケースが多々発生。

ということで…ブログではさらに詳細に攻略しよう、ということで

さらに解説を盛り込んだマップを用意しました

Twitterじゃ140字しか書けないのでこんなに細かく紹介できません!

ですが、「どーしてもクリアしたい!」という人向けに少しでもクリア率を上げる手法を紹介していきます。



こちらが更に詳細まで載せたマップです。

□! 後述する注意ポイント
△! 魔術師出現ポイント
□! mob出現ポイント(デフォルト時)


ーーー



なるべく赤△の箇所を避ける・対策するようにしながらルート取りをすると攻略しやすいです。

緑のルート上にも赤△がありますが、そこはおとり役の出番です。

ダメージを1回受けて、引っかけて他の人が通れるようにしましょう。

(一番いいのは、往復分待機しておく、という方法です。

そこでタゲ取って待っておく+誰か通ったら「タゲとってます」と白チャすると◎)

特に、魔法陣6,7を攻略するときに必須のテクニックなので、覚えておいてください。

一番大事なのは、

原則、緑+黄色のルートを使い、
他のルートを使わないようにすること


魔術師をできる限り避けられるのが緑+黄色ルートなので、難易度がかなり低くなります。

他通路を通るとmobがわんさかいる+誰もヘルプにいけず詰む、というパターンになりがちなので、緑色のルートを使う、と決めておけば救助もしやすいです。

なるべく緑色のルートを使い、他のルートは避けるように進みましょう。






以下、注意アイコンを付けたところの詳細な攻略。

!□1 左側ゴール付近のmob2匹

せっかく魔法陣を全部押してさあゴールだ!という時にここにmobが2匹(ボーンキメラと狂魔)が大体配置されているのです。

そのため、左側から何も考えずに進むと強制的に2ダメージを受けることに…。

この2ダメージがかなり重く、せっかくゴール目前なのにGAME OVERになってしまうことが多々あります。

攻略の手順としては、ここの2匹を隔離する部隊を作ることでしょうか。

特に、「道覚えるの苦手。でもとりあえずクリアしたい」人は早めにゴール地点に行って、ここの2匹の対処(隔離 or おとり)を担当すると良いです。

大体2~3人は道覚えるの苦手な人がいると思うので、その人達に担当してもらいましょう。

(早く魔法陣終わって左側でゴール前待機してる人も、後から来る人が通りやすくなるように協力しましょう!)

で、大体の人がクリアしたタイミングでゴールに向かってクリアすればOKです。

これやるだけで何人もの人が救われます。(1回10人程度救われることも。ここ担当の人員配置はかなり大事なので、一番最初に紹介しています。)

逆に、右側から入る分にはそこまで待機はいらないかな…という感じです。

なので、左側<右側の人口密度になるとちょっと苦しい。

なるべく上4か所を攻略してみてください。



!□2 7番魔法陣攻略

やってみるとかなり難しいことが多いのが7番

というのも、普通に進むとかなりの数のmobと対面するからです。

6~7体とは対面するので、ソロでは絶望的。PTで臨みましょう。

⑧や⑩スタートの人が担当とするといいのですが、ここに関しては2PTで行ったほうがいいかも。

緑のルートで詰みそうな場合、黄色のルートが魔法師を避けられるので多少楽です。

戻る時も団体行動を忘れずに。





!□3 ⑦スタートの場合の経路

ここがスタート地点としては最もハズレです。(263.88)付近

どこを通ってもゴールまでメチャクチャ遠いのが現実。

ここに2PT以上配置されたらクリアはかなり厳しくなると思ってください。

5→6→ゴールと目指すのをおススメしていますが…PTメンバーのHPが持たなくなる可能性が高いので、5だけ押してゴール…でもOKです。

後は、ゴール付近のmob隔離などをするのも1つの手。

上手なPTなら5→6→7→2と回れそうですが…mobの配置運次第かな。

下側も通れなくはないですが、そうすると5番魔法陣が誰も手を出せなくなるので、5番魔法陣は死守する方向で。




!□4 mob多数出現地域

マーキングした箇所にはとっても厄介な魔法師が。

迂回路を通ってもmobが2匹以上いるところがほとんどで、かなり厄介なのがここです。

mobが対応しづらい時は点線緑色のルート(⑧スタート地点を経由する遠回りルート)も検討しましょう。

おとり役、隔離役が大事です。



!□5 下側の迷いやすいポイント(1)

④と⑤スタートの場合、かなり難しいルートを通ります。

3か所で正しく分岐を選べないと迷宮地帯から抜け出せなくなることに…。

(125,210)

(155,215)

(180,235)

(142,267)

(205,210)

この順番で進みましょう。

mobも多いので、団体行動をとらないとあっという間にHPが溶けます。



!□6 下側の迷いやすいポイント(2)

⑨から来た人ですら迷いやすい…ですが、からくり自体は単純で

上側の大通りから左下にひたすら走っていくと4番魔法陣が見つかるという仕組み。

上側から行くと結構楽なので、注意点5で紹介したルートが難しければ

(180,235)

(205,210)

(142,267)

(205,210)

と、一旦迷路を抜け出してから突っ切るルートを取ると安定しやすいです。

(ここは、どちらが安定するかは人次第なので参考程度に。)



!□7 6番魔法陣攻略

⑪スタートの場合、必ずすぐに向かいましょう。

⑪スタートなら、以下の手順で進むとかなり貢献できます。

(1) 6番魔法陣手前の魔術師を1人おとりになって(3)まで待つ

(2) 他4人で起動

(3) 4人が戻ってくる

(4) そのまま7番ルートへ(黄色のルートを使うかは事前にリーダー判断で。)

(5) 7番に向かうにはおとり2名+解除3名が安定です。(戻りも同じ)

(6) ここまでできたら1PTとしては十分な成果です、ゴールに向かいましょう
  (HPに余力があれば2に行ってもいいですが…。)

7番魔法陣も行くかどうかはPT全体のHPを見て判断。

HP3以下の人が3人以上いたらかなり危険です。

(HP6~7は持っていかれます。)

そこはリーダーが判断して、他PTと連絡を取りながら誰が行くのか決定するのも手ですね。





大体上記7点に気を付ければ攻略できます。(ここまで留意すれば8割程度クリアすることも可能?)

後はHP管理に気を付けつつ進んでください。

宝箱は無視してOKです。魔法陣は強制起動で問題ないです。(PTメンバー数人で協力して解体しましょう)





============================================================

今回掲載したマップですが、平日ということもあって、少ない試行回数で頑張って作りました。



・半日でラフ画(2回参加)
・1日半でほぼ完成形(計4回参加)
・3日でほぼ漏れなく修正(計7回参加)

まで持っていけました。

色々な方に協力していただいたお陰です、ありがとうございました。
運営にはただただREDSTONEのシステムもキャラ個性もないただの2D詮索ゲーを作って遊ぶなと言いたい。このマップ作るのユーザなんやぞ。
あまりに早く攻略しすぎて運営に何か言われるかと思いきや、

EM S「そこみんマップ参考に攻略してください~!」

!!!??

あ、ありがとうございます!!?


という感じでした。w

このマップ参考にしながら進めれば攻略しやすくなると思うので、ぜひ使ってみてください~。

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実はハードモードイベントマップのどこかにいます!冗談です!






Last updated  2017.07.10 08:08:00
コメント(3) | コメントを書く
2017.06.26
テーマ:REDSTONE(3440)
地図出し王選手権


レッドストーンをやっているといつかは目にする「宝物地図

今日はその地図のお話。

宝物地図をたくさん手に入れると「REDSTONE探偵」という狩り専勢のランクを表すかのようなチート称号が手に入るのですが、

ここでは「じゃあ自分の地図出しってどれくらいのレベルなのか」というのを客観的に測れる指標を作ってみようと思います。

レベル○○、みたいな書き方をしますが、そのレベルを実践できたからといってREDSTONE探偵の称号を保証するものではないですが、参考程度に。

後半はいつも通り暴走するので




レベル0

そもそも、この記事を読んで「へー、宝物地図を開けるとREDSTONE探偵が手に入るのかー」と知った人々です。

宝物地図?何それ美味しいの?

今の時代、地図1枚も出さなくても4転865いけるんだけどって人も該当しますね。

REDSTONE探偵が何なのかも知らない可能性が高いので、ここで軽く解説。

「その称号を持ってる人とPTを組むと経験値が上がる称号」です。

高レベルになるとパワキ使う/使わないぐらいの差が出ます。

35%とか上がったりします。最大PTボーナス50%で、PT組んだ時に下がる経験値量を完全に無効化できます。



「へーすごい!じゃあ自分にもとれるの?」

残念ながら、この層の方はもう高レベル探偵をとれる可能性は0%に等しいです…。

12年分の溝は大きい…。


■ありがちな発言:「地図行ってきますって?」
「RS探偵って何ですか?」
「宝物地図取りに行くのめんどくさい」




レベル1

「宝物地図!知ってるよ!RS探偵とるのに必要なアイテムだよね!」

この層の人だと、1度はRS探偵を夢見て地図を出してみた・開けてみたことがある人々です。

ですが、どれくらい地図をあければいいのか、想像もついていません。

そのため、RS探偵を取得したこともありません。

狩りをするも、たまーに出る地図を見て「やった!これでRS探偵取れるかも!!?」と期待しますが、

現状ではその程度ではRS探偵1すらとれません

そんなに甘くないんです。せめて1年は頑張って地図を出してから出直しましょう。



■ありがちな発言:「RS探偵は都市伝説」
「自分もRS探偵取れるかも!!?」
「昔の人ってすごいんだなー」





レベル2

1年とはいわずも、1か月~半年頑張って地図を出してみた方。

が、RS探偵はやはりないです。

「本当に地図を出すとRS探偵上がるの?」と懐疑的になります。

地図を出すコツがつかめないまま、フェードアウトしていく可能性が高いです。

「上の方で引退した人が除外されれば取れるかも!?」

確かに、今のRSなら1鯖数百人程度ですし(数百人もいるかな?)、

上の方の人がいなくなればほとんどの人はログインするだけで探偵1はつきそうですね。

ただ、簡単には上がりませんよ。!



■ありがちな発言:「地図出し?昔頑張ったけどダメだったよ」
「何か探偵とるコツあるの?」
「RS探偵くださいって運営に要望投げてくる」





レベル3

過去にRS探偵をとったことがある!…ものの、合併で残念ながら消えてしまった方々。

主に、合併前にRS探偵1や2だった方です。

合併前に探偵3だった方も消えていてもおかしくないかと。

3鯖合併って、それくらい一気に探偵とるハードルが上がったんです。

今から探偵を取ろうとするなら、大体昔の探偵3~4(比較的新しい鯖なら探偵6程度)を目指さないと取得はきついです。

コツはわかっているでしょうから、後は頑張るのみですね。

昔と違うのは1→2がそこまで易しくない、というところでしょうか。


■ありがちな発言:「昔RS探偵持ってました、1だけどw」
「最近RS探偵みなくなったよね」
「RS探偵また取りたいなあ」





レベル4

現役でRS探偵1~2を持っている方です。そこそこ地図を出している証ですね。

「RS探偵を持っている」ってだけでも相当頑張っていると思います。

今のRSだと、上の探偵に上がろうとするとかなりキツくなっていますからね。

「RS探偵を維持する」方向に舵を取るだけでも全然いいと思います。

ただ、この辺りの層だと「RS探偵」の恩恵をそこまで受けていないので、「そんなにこの称号大事じゃないよね」となって、あまり上げる気が起きません。

ここから上にあげるにはより多くの時間を地図出しに割く必要があります。



■ありがちな発言:「RS探偵持ってるけど、これそんなに大事なの?」
「合併でRS探偵下がった…もういいかな。」
「RS探偵1あります(ドヤッ」





レベル5

RS探偵3~4を持っている方です。

現時点の感覚だと、それなりに(数年程度?)かなりの地図を出している方々でしょうか。

割と熱心に狩りをしている・できる人が多いのもこの層です。

ただ、この上に上がるには宝物地図をとるための特殊な修行が必要です。

それくらいしないと、ここから先の探偵レベルは望めません。

中々上がりにくくなってきますが、上がるようにシステムはできています。

昔の人(12年分の4~5鯖の積み重なり)は分厚いのです。



■ありがちな発言:「中々RS探偵上がんないなー」
「上の人は1日何枚地図出してるの?」
「どうやって地図出すと効率いいんだろう…?」




レベル6

RS探偵5付近を持っている方です。

この辺りになると、地図出しのやり方が大分洗練されてきます。

1日中地図出してました、なんて人もちらほらいますね。

あるいは、「1日中狩りしてました」って人も。

この辺りから、狩りが割と好きな人、ソロ専の人でもないと取れない域になってきます。

「うっかり探偵5とっちゃいました☆」なーんて人はいません。

いたとしたら既に960レベルとかになっているのでは。

地図出しが洗練されているものの、上の人に中々追いつけず心が蝕まれていきます。

コツコツと出しますが、中々上がりません…。

探偵5か6辺りから急激に難易度が上がるのです。

今までのように、遊びで地図を出す世界は終わりです…。

コスパ考えるなら探偵5辺りが最適ですね。

ここから先は「本当に探偵を極めたい人達」の修羅の国です…覚悟してください…。



■ありがちな発言:
『すごい!探偵レベル高いですね!!』「そうでもないですよ」
「上の人らは一体何枚出してるんだ…」
「1日で出せる地図の量にも限界があるなあ…きっつ…」
「何分放置して地図出すのが一番いいの?」






レベル7

RS探偵6辺りを持っている人々です。

既存鯖だと探偵7~9の人が中心でしょうか。(合併された鯖に依ります。6→6はさすがにないかな…。)

いわゆる、「鯖内で地図出しを極めた人々」です。

鯖内であれば「地図出しなら任せとけ!RS探偵は俺に任せろ!」という感じです。

…が、合併で厳しい洗礼を受けているのもレベル6~レベル7の人々。

ここから先が険しい魔境であることを知ってこその絶望です。

「他鯖のトップ探偵プレイヤーと競う」

これがどれほど大変なことが言うまでもなく理解していることでしょう。

はっきり言って、休みなんてありません。休んだら負けです。

この辺りの層になると、メンテ以外はほぼ常時ログインしているようになります。

何をしているのか謎な人々が多いです。

ここから先が「精神と時の部屋」であることを理解しているので、日々身を削りながら地図を出しています。

彼らにとって地図出しは食事を摂るのと当たり前のことのようになっています。

臨時メンテナンスで地図が出せないと少しイラっとしてしまいます。

この辺りの層の人なら、1度は全体○倍系を出したことがあるのでは。



■ありがちな発言:
「地図出しは日課」
「上の人ら、もはや不正プレイヤーに地図を出しているのでは…」
「お、全体4倍だ!お前ら受け取れ~!」




レベル8

RS探偵7辺りの方です。

ここまでくると既存鯖でRS探偵10の人も普通にいます。

つまり、「鯖TOPの地図出し職人」です。

地図の出し方ならこの辺りの人に聞けば確実にノウハウを持っています。

なければこんな異常なレベル取得できません。

彼らにとって地図出しは日課を超えて呼吸であり、地図が出ないと発作を起こしてしまいます。

心の安定のために、定期的に地図が出た画像を見て心を落ち着かせる必要があります。

あるいは、観音様のように穏やかな心で12年間ひたすら地図を修行のように出し続けた人々です。

地図出しに対して何らかの哲学を抱いており、悟りを開いています。

彼らにとって地図出しは宗教的活動であり、REDSTONE教への信仰を高めるためのものです。

彼らの地図出しを止めることができるのは定期メンテナンスのみです。

定期メンテナンスの間、彼らは一体何をしているのか…謎に包まれています。



■ありがちな発言
『なんかあの人ヤバい、挙動不審なんだけど…』「え?地図出してるだけですよ?」
「探偵を上げることに喜んでいるのではない。日々の地図出しに喜びを感じているのです。」
「定期メンテナンス早く終わって、1秒でも長く狩りがしたいんだけど」





レベル9

RS探偵8~9の人(?)達です。

人類の想像を絶する地図出しを繰り広げています。

彼らは「地図を出している」でのはなく、「彼らの周りに地図が集まってくる」ような状態です。

24時間365日狩りをしており、彼らの唯一の休息は定期メンテナンスです。

BOTとよく間違われ、通報されることも多々ありますが一応人間なんです。

(BOTに地図出しさせるのはかなり高度なプログラムを書かないと難しいってじっちゃんが言ってた。)

この層になると、話しかけるのも憚られる域になってきており、

彼らが狩場に赴くとモーゼが海を割ったかのように狩場が空きます。

そして、彼が通り過ぎた後にモンスターは1匹も残らなかったという…。

この辺りになると、「地図出しを競う」という概念を超えて、何か別の世界が見えてくるようになります。

そう、彼らには「地図が出る瞬間」が見えており、予言可能なのだ…!!!



■ありがちな発言
「よくBOTを間違われますが、中身いますよ?」
「今から28分37秒後にこのサイドウォーカーから地図が出ると予言しよう!!!」
「地図を出すことで我々は救われます。」





レベル10

探偵10を持ってる人です…鯖TOPです…。

全員敬礼してください…。

探偵10持ってる人って、都市伝説みたいなものですね?

どれだけ地図を出しても到達できないような気がします。

推測ですが、10万枚とかそれぐらい出さないと探偵10になれないんじゃないかなーと。

この域に到達できたら、ゲームクリアでしょうね。

今探偵10を持っている方、いたら連絡ください。



■ありがちな発言
「」
「」
「」
(解読できませんでした。誰か解読してください。)










=================

最後のほう、いつも通り暴走しましたが、現時点でもなお探偵8~10は本当にヤバい領域な気がします。
まともに地図出してたら一生かかっても到達できなさそう…。

1つだけ、このブログ読んでくださってる読者の皆さまに聞きたいことが。

カズノリさんの探偵レベル、ご存知の方いたら教えてください…!




   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
犯人は…お前だ!!!






Last updated  2017.06.26 06:28:15
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