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GMの抵抗ワショーイ

全1970件 (1970件中 1-10件目)

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2019.06.19
XML
テーマ:REDSTONE(3506)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
バランスパッチ関連のリンク集まとめだけ先公開。

参考までに、WIZと闘士のバランスパッチ情報を。
WIZバランスパッチ(赤石の民衆)
闘士バランスパッチ(赤石の民衆)




















































Twitterなどの主要情報。



※リンク先は【2019年6月vol.1】プロデューサー便り




【事前案内】6/26(水)アップデートに伴う「ウィザード」「闘士」の
スキルおよびステータスポイント初期化対応について




============================================================
注目したい変更部分だけかいつまんで解説。
詳しい差分出しは赤石の民衆でやります。

霊術師
ソウルブレイズ
文章上はバフ剥がしの効果は残ってるように読み取れますが(※)ダメージに弱体化入ってます。
ダメージ回数が1/2になったのと後半におけるダメージ倍率の異常に高かった問題が修正されたようです。
範囲については他スキル同様にMax4m(覚醒はMax6m)で弱体化入ってますね。
覚醒の場合は「魂の束縛」を上手いこと組み合わせることで他2覚醒スキル(ブレイズ覚醒とソウル覚醒)をサポートできます。
字面だけ追うと、アルケミストに近い使用感かなーって感じです。



(※)後で紹介しますが、アプデの影響でバグってスキル剥がし効果消えたってことはありえそう。

レイジソウル
火ダメ消して魔法ダメージ追加…BISのエレメでよくない?
ソロする分には強化だろうけど、RS全体で見るなら弱体化って感じします。

クルーエルソウル
これは物理職全体に響きそうな弱体化って感じします。
WIZの改変が許されるってことは、こういう改変も当たり前のように受け入れられてしまうってことなのです。


総じてみると、霊術師さらに弱体化してない?って感じはします。


サマナー
フレームリング
元の範囲が1mなかったぐらいだった気がする&「ターゲット追尾可能」って辺りが強化ポイント。
良い感じに強化されてると思います。

アルマジロローリング
ダメージと範囲増加。微強化。

導きの楽士
強打が消えて魔法攻撃増加が追加。
サマナ自体が知識主体&ペットにも効果乗るってこと考えると強化って感じがします。


サマナは上方修正ですね。

悪魔
バインドブレイズ
バインドに属性吸収無視効果ナシ問題(イセリアさん)が解消されてそうです。
純粋魔法にするために物理ダメ消えるだけのメリットはあると思います。


ポイズンガス
クールタイム削除。(なぜつけたし)

ポイズンエクスプロージョン
攻撃回数3倍。


全体的に上方修正ですが、不具合修正感があります。



BIS
ホーリーショックブロッキング
BISの盾覚醒のアレ。強制硬直が修正される模様。

ヒーリング
PVPでクールタイム3秒。
リカバリー(リペント)
※「救い」(Salvation)に名前変わってます。
PVPでクールタイム5秒。


意味わからん。


アルケミスト
魔法クリティカル・魔法強打が適用されるようになったよ!
それ不具合修正って言うんじゃないかな!!!
ところで、魔法クリティカルと魔法強打の違いについて詳しい方教えてください…。

ネクロマンサー
不具合修正
アルケミスト同様、魔法ダメージ吸収・魔法クリティカル・魔法強打などが適用されてなかった問題修正。
(アルケミのスキルには魔法ダメージ吸収って乗るよね…?)

フルアタック覚醒
スキル難易度1にして破格の8回同時攻撃。
絶対スキル難易度のこと忘れてる

デビルイリュージョン覚醒
攻撃頻度2倍速。


火力結構上がると思います。上手いこと多くのモンスターを同時に引き寄せるスキルが欲しいですね。


プリンセス
バルーンアタック
範囲とダメージが少し強化。
SLv92から今までよりも使い勝手良くなるので、実質強化ですね。
金鯖だと「あれ?ダメージ低いような?」って気分になるかも。スキル装備を忘れずに。


追放天使
物理覚醒
攻撃回数が8回に増加。
全体的に「物理の同時攻撃は8回が基準」になってるような気がします。
ランサーのエントラも8回だし。


ウルフマン
チェーン覚醒
7回→9回に変更+限界突破が増加。
結構強くなってる気がする。

火玉覚醒
バーニングオーブの射程が伸びて周期が0.1秒に。
RS2におけるターバラの通常攻撃と同一です。(体格の大きいモンスター相手に結構効く)
レイドで使えるかもしれない。

反射覚醒
バウジニングリニアの覚醒。
光奏師のバウンド並みに強化されてると思う。
結構つよそう。

今までWIZやってた人は犬やれってことかな?(狩場次第)

戦士
ドラゴンツイスター覚醒

再度掲載。


まさかの範囲パッチ未適用バグ
長年運営してれば多少はね…?

ドラツイの超越スキルは、文章見た瞬間にこれしか出てこなかった。






その他
基本的に上方調整となります。


武道家
かかと落とし(覚醒含む)
獲得CP減少。CPボーナス積んでも厳しい「消費>獲得」状態になります。

爆裂回し蹴り
多分上方修正。

鉤蹴り(覚醒後ろ回し蹴り)
前回アプデで追加された硬直効果の削除。

烈風激波(烈風激覚醒)
クールタイムが3秒から2秒に変更。

ライトニングストライカー覚醒の人にとっては弱体化って感じがします。
烈風激覚醒の人にとっては嬉しい強化。


リトルウィッチ
物理覚醒
攻撃回数は基準の8回になるように増加。ギャラクシーシャワーに防御低下が付きます。

知識覚醒
ダメージの下限が大きく引き上げられています。代わりに最大ダメージは減少気味。
とはいえ、平均ダメージは上昇してますね。
花乙女覚醒は範囲が6mになるように変更。

ダメージ面での改善あるかなって感じです。



============================================================
日本だと一緒に来るので、闘士とウィザードの話も触れておきますね。

闘士
[1次修正]韓国闘士バランスパッチ速報にてざっと考察しました。
細かいパラメタは実装待ちって感じします。
闘士のような細かい修正が多いパターンの場合、2次,3次修正が期待できそうな気もします。



ウィザード

バランスパッチ初となる強化要素無しの弱体化。
(業界全体でも、これやるのは余程強い職の場合のみ)

それならWIZは他職と比べて相当強いか?というと実はそうでもない。
スキル表の詳細を見比べるとわかりますが、そんなに強くないんですよね。
例えばメテオ覚醒の基礎ダメ計算式はSLv*5型(範囲は0.03増加型) 2回攻撃。
対してランサーのFI覚醒は2属性合わせてSLv*9型(範囲は0.04増加型) 2回攻撃。
ドラツイ覚醒は計算式変更により比べ物にならないぐらい強化しましたが、
スキル改変前はSLv*4型(範囲は0.05増加型)、5回攻撃(DPS換算でメテオやFIと同じぐらい)

この辺りと比較するのもアレなので、もう少し覚醒スキル同士で比較してみます。
光奏師のクリムゾンアイ覚醒がSLv*9型(範囲は0.01増加型) 3回攻撃。
天使のジャッジ覚醒がSLv*4.5型(範囲は0.02増加型) 8連続攻撃(CT5秒)。
ホーリークロスはSLv*10.8型(範囲は0.02増加型) 1回攻撃
※光ダメージのダメ幅揺れ考慮済み
リトルの花乙女は改変前でSLv*8型(範囲は0.04増加型) 4回攻撃。

他職はダメージ以外にも各種状態異常効果や特殊補正がついてます。
これは「WIZが支援かけられるのと同様に、他職はスキル自体に強い効果持たせておこう」って意味合いですね。(表にすればよかったかな)
※実際にはベースの補正がありますが、SLv200や300の人が当たり前のようにいる状況だと範囲増加分に着目したほうが良いって観点から省略してます。
(SLv300だと0.02増加型でも最低6mは担保されます。)
※中にはSLv500近く積んで狩場来る人もいます

つまり、WIZの攻撃スキルはぶっちゃけ大したことないです。
むしろ強化してくれって要望のほうが全体人口で見ると多いぐらい。

それなら何がヤバいかというと、支援スキル
WIZの支援スキルは「エンヘイおね」が罷り通るぐらいにメチャクチャ強い。
特に、高スキル環境になるほどWIZの支援が輝く状況になります。
レッドストーンをサクサク進めてる人の多くがWIZの外掛け支援採用してるといっても過言じゃないぐらい人気職です。支援として

改変表でほとんどの人が言及してないですが、「ミスティッグフォッグ」もメチャクチャ強い。
改変1週間前なので言っちゃいますと、SLv500の霧かけると回避率100%↑補正が付きます。
(自分は持ってないけど)1回強い人にかけてみてもらってください。やべーぐらい回避できます。
ファウンテンバリアもプロテクティングエビルに匹敵する防御力上昇を体感できます。
(ブレエビの場合、状態異常・低下抵抗上昇がありますが)WIZの耐久アップに欠かせない2スキルです。

エンヘイの偉大さは割愛してもいいですよね。
あまりの優秀さに人減ったタイミングで「エンヘイかける人いないと職差がやばい」と協会支援が実装されたぐらい。
今となっては協会支援&数々のインフレのお陰あって、WIZのエンヘイが重宝してるのはカンスト上限が遠いGVが中心ですが。
(最近のGv界隈だと移動速度カンストしてる化け物もいるらしい…。インフレやべぇ…)
ここまで来ると、「逆にスキルインフレ起こしまくってSLV1000のヘイストかけたほうがみんなカンスト到達して逃げられないのでは」って思いたくなるぐらい。
この辺りでSLv180上限つけるなら別の強い風攻撃スキルに変わるとかそのレベルの改変を期待したいですね。
今回の改変でWIZは使い物にならないスキルが増えすぎたので。

アースヒールは14年間輝き続けた最強回復スキルです。
これベースでゲームバランスが組まれていったのに、それを全部崩そうとする狂った改変(ry
チャージングも最悪なことにフォーベガを潰していくスタイル。

WIZを潰したいだけ潰した結果、こうなりましたって改変になっております。
この改変でWIZに関して損失が大きいのは以下のような方です。

・スキル装備ガッツリ整えてる方
・特にロトでRSULTガッツリ当てたり、バッジやミニP用意したりしてる方
・Gvされてる方
・これからWIZのレベル上げするよ!って方
・外掛けや欠片だしのようなサブとして使われてる方

外掛け頼る方はアルケミストでヘイストの代用をしつつ、BISのブレエビ導入するとよさげです。

つまり、この逆をいく使い方をしてる人は最も損失が少ないことに…おや?
「スキル180しかない、無課金で、GVやってなくて、レベル上げきってて、メインでウィザードやってる人…」

誰のことだろう?

ちなみに自分は1年前に「このバランスパッチの方針はやばいんじゃないか」って連絡帳に要望送ってますが、多分要望投げるの早すぎて読まれてないパターンですね。
あんまり早くスキルパッチの感想書いても「こいつ頭イカれてるのでは」と思われるので連絡帳と身内の間だけでのコミュニケーションに留めたのだ…

今、全く同じ文章送ってみようかな…。
※当時送った内容は簡素なもので、「クールタイムつける調整やめといたほうがいいよー」とか「範囲の上限が今の環境にマッチしてないよー」とか「弱体化は避けたほうが良いよー」とか「WIZみたいに既に整ってる職よりも他の職優先したほうが良いよー」とか、「メテオやヘイスト・アスヒ辺りは調整入れると事故るよー」とか、そういうこと書いてあるぐらいです。綺麗に死亡フラグ全部立ててくれましたけど。

「これどうやって調整すればよかったんだろう」って疑問も出てきそうですね。
調整しないのがベストですが、無理矢理下方調整するなら「消費CPを調整」すると現環境に影響なくWIZの下方修正できるんじゃないかなと。
(運営がどーーーーーーーーーーしても下方修正したいそうなので)
例えばヘイストの消費CPは100+3*SLvですが、これを100+10*SLvにしてみるとか。
※スキル500で消費5100の化け物スキルになります。
CPマネージメントが必要になりますが「影響範囲はWIZが大変になる」で済んでるので一番マシな感じします。(上昇量弄ると協会支援にも影響が出る・上限設けると課金した分だけ損をする)
もしくはヘイストは協会支援で補ってねってことで「風の新スキル」で置き換えるなど。
(RS2っぽく実装するなら「狂風」(周囲半径5mの敵全員を引き寄せて風ダメ10回攻撃)とか?GVが壊滅するけど。)

「上限」って文化が合わないのであればSLv200超えた辺りから上昇量変えるとかやったほうがよさげ。超越スキルで同じことやってるから実装できるはず。
(とはいえ、14年前のシステムだと詰み要素あったりもする。バランス調整するってことはシステムの根本変える可能性も考慮にいれる必要あるんやぞ…)
上限に対して定義を変えるのはWIZに限った話でもなく。単体手数型ならSLv/10で増えたところをSLv100からはSLv/30で1本増加とかにすればいいのであって。
(どういう装備構成・バランスが最適解かの話は各職の詳しい方に譲ります)
そうなると超越スキルの1本増加がアレになるからそこも調整いれて…ってすれば日本流バランスパッチに適用できる気もします。

上限あってもいいのは「花投げ」みたいな異常抵抗が下がりすぎて対処不能な強制的に状態異常かかるパターンですね。
基本的には「①スキルレベル上限を設けることによる、スキル特化プレイヤーケア」への対応が日本でのバランスパッチ適用にあたっての一番の要になってくるかと。
これ解決できないまま調整行うのは止めたほうが良いです。
なので、1年前に要望投げられるんです。
幸いにも、初期コンセプトに「②継続的な調整」があるので、連絡帳にガッツリ意見・要望送ってもいいんじゃないですかね。

この記事は、共感頂けたら「根本から見直してほしいけど、細かいことは連絡帳には書ききれないからリンク貼っての参照用」に使っていただけると幸いです。


多くの方が思ってる感想をまとめて考察にするとこんな感じでしょうか。
3行でまとめると

・WIZの攻撃スキルは他職と比較してもそんなに強くない
・WIZの支援スキルがRSのバランスに根本から影響している
・解決にはバランスパッチの進め方を根本から見直す必要あり



============================================================

後、WIZ・犬と霊術・闘士は2019/6/26メンテ後に強制的にステータス・スキルリセットがされるのでお忘れなく。

「リセットされる前にどんなスキル状態だったっけ…」ってならないように、SS撮ったりしておくのオススメですよ!
(腰外れたりもするので、インベあけておくことを強く推奨します。)

↓こんな感じでSS撮っておけば安心。



SLvが180で無課金な上にステG所属。そして1220レベルのメインWIZ・・・・・・・・・・


サイトの考察書くにあたって、ヒアリング協力してくださった皆様、いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

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ノシショボテンにもバランスパッチ適用してよ






Last updated  2019.06.21 08:46:10
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2019.05.23
テーマ:REDSTONE(3506)
2019/5/22韓国アプデを書いてる最中に面白い表を見つけたのでこっちでも共有します!

ペイトンのプレフィックスお守りボックス、およびそれらの上級ボックスから出るアイテム一覧表!





神秘のプレフィックスボックス / 運命のプレフィックスお守りボックス(日本未実装?)




現状のRSだと「ペイトンのプレフィックスお守りボックス」は復帰者クエなどから入手可能だったりします。

アニバーサリーモードで販売されている「オプション魔法のお守り箱」とは別物なので注意。

↓これ






イベントで地図あけると入手可能っぽいので、PT地図が楽しくなりそうですね。







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Last updated  2019.05.23 00:30:38
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2019.05.21
テーマ:REDSTONE(3506)

※【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。


初期案(2019/4/22)

闘士も1次修正来てたけど、それは記事わけときます。
初期案と比較して差分スキルのみ画像掲載。



































アスヒはCT無しなので今までと同じ使用ができます。
その他わけがわからないことになってますが、DPSで比較するとメテオは諸補正込で同じですが、範囲死亡(SLv134辺りでMAX)になってます。
単体相手だとファイアボールのほうが仕事するかもしれない。
フレイムストームは完全に弱体化しましたね。

ヘイストなどの支援スキルはスキル180止めのままです。
ウォーターキャノンはDPSが3.2倍程度(かつ範囲がメテオの半分)なので、ファイアボールに劣りそう。
アースクエイク覚醒はRS2の使用感と似てる。
デットリーヒットは範囲スキルになる代わりに消費CP増加。これは…超越スキル「魔力吸収」の出番だろうか?

ちなみに、超越スキルはメテオ改からフォベガが対象になってます。
超越メテオを使ってるWIZさんにとってはかなり致命的なアプデになりそう。
メテオWIZを殺しにかかってる感がすごい。

後、これってmobも同じ挙動するんだよね?
メテオ打つラオールやシュラグが6発(20000×6=12万ダメ)多段攻撃してきそう。
まだまだ「改変やります!」⇒「やっぱ無理でした!」のスキルが多くなりそう。
そもそもWIZスキル調整できると思ってるほうがヤバい。

総じて大幅弱体化に変わりはなさそうです。
アルケミのほうが(しばらくは)強い支援スキル持ってそう。

2次修正の情報待ちですかね。


ただ、韓国側は16周年を記念してアプデでWIZと闘士パッチいれるそうです。
(大丈夫なのかこれ?)







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Last updated  2019.06.21 20:43:32
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2019.05.20
テーマ:REDSTONE(3506)
初期案

差分のみ貼っていきます。
(正式に韓国アップデートされたら赤石の民衆にて公開orここで結合したものを公開予定)
※韓国側は2019/5/22にアプデきますが、その1週間後に状況見て修正いれるのが恒例行事なので。

































































CP周りの調整とダメージ量、スキル上限設定がされた感じ。
CP消費量増加、ダメージも知識系が削られてスキル上限も増えると、
総合的には闘士弱体化してるような…?(上方修正されたパラメタもあります。)

むしろWIZでCP消費量やダメージの調整パッチいれたほうがいい気もする。
(WIZのバランス調整はCP消費量とダメージ調整が一番無難な気もする)
逆に闘士こそ6m範囲多段スキルとか導入したら使い勝手すごくよさそうな気が。
WIZと闘士で調整かける逆になってる気がする。(?)





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Last updated  2019.05.21 01:26:19
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2019.05.09
テーマ:REDSTONE(3506)
【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。


WIZの改変、まだ韓国でも来てないのは本当に「開発前時点で仕様公開した」って意味だったようで。すぐにパラメータ変えたりして実装するのかと思ったらかなり期間があるみたい。
リトル改変を見て慎重にフィードバック集めながら実装する予定なのかもしれないですね。

闘士も開発前段階の情報ですが、公開されたのでブログにて紹介します。





















































































闘士の「覇鷹拳」のCT削除効果が生き残ったままなのか気になりますね。
それ以外は今までのスキル改変の流れを踏襲してる感じが強いですね。
「スキルのコンボ重視版武道家」みたいなスペックになっているかと。












===========ここからコメント==============

今までのスキル改変の特徴は以下の通り。
・全職で「物理と知識攻撃の両方が出来るようにする」
 ⇒限界突破の仕様に左右されにくくする
・補正値上方修正の引き換えにスキル上昇幅への上限設定
 ⇒高スキルにしていくと、異常に影響力を持つスキルの防止してバランスとりやすくする
 (だと思いますが、実際には日本環境不遇にしかなってない。)
 ⇒大半のスキルの範囲上限設定もその一環
・クールタイム実装と引き換えにスキル強化
 ⇒多段スキル実装するためにクールタイムつけて帳尻合わせる
 (これは開発がRSの醍醐味わかってない)
・致命打・強打などの最近実装された特殊効果が乗るようになる 
・支援スキル・パッシブは総じて弱体化、上限設定
 (これも開発がバランス調整わかってない感ある) 
・あまり使わないスキルをパッシブ化・スキル大幅変更
 ⇒スキルの効果を統合しての使えるスキル幅増加
 (ON/OFF型スキル削減もこの影響が強いです。)
・RS2に寄せてる
 (RS2やってる方は実感しやすいはず)

結果、WIZは恩恵の方を一切受けず弱体化するだけだった…。
(とはいえ、WIZ改変情報はさすがに酷いの一言に尽きる。
あのまま来たら14年の歴代アプデでワースト3入りする酷さ。)

他職のスキル改変も情報は割と早めに出てきそうですね。



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Last updated  2019.05.09 21:56:03
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2019.05.07
テーマ:REDSTONE(3506)
以前紹介させていただきました赤石の民衆
様々な方から「使ってるよ!」「役立ってます!」「更新がんばってください!」と応援のメッセージを頂き、光栄です。

色々な所を日々更新しているので、こういった記事使ってどういう方向性で更新していくのか、今後どういう更新していきたいのかなどを不定期に紹介していきます。
半分は日記です。


=================

2月~5月にかけて、主に以下の情報追加しました。
2018~スキル改変対応版のスキル表
[2018~スキル一覧]にてスキル改変入った職は全部公開してます。



デザインはこれから付け足したり直したりします。
「こういうレイアウトがいいんじゃないかな!」というアイディアがありましたら是非連絡を!
残りの職についても、現時点でのスキル表を追加しつつ初期と変更あった差分の紹介ができたらと思います。

こがれ氏の提供もあり、超越スキル対応型スキルシミュレータも全職分あります。

MQ1とMQ2のスキルポイント増加にも対応済みです。
3月辺りから、こういった計算機系も色々追加しました。



ポイント戦シミュレータも作りました。
結果をツイートする変わった機能もあるので、チャレンジしてみてください(?)


韓国情報も少しずつ増やしていってます。
現状はこがれ氏協力のもとで頑張っております。自分だと更新速度面でまだまだ遅れとってしまうのでOTL



スキル表が全職分終わったら次はマップ情報ですね。
「どこが美味しいか」などの情報は1000~のレベルートで書けたらと思います。
以前マシュマロで頂いてたこれもやりたいですね。


モンスターや秘密ダンジョン・クエスト情報もデータ寄りな部分を紹介できたらなと思います。
クエストの攻略はKHBさんところが上手くまとまってますし。!

後はデザイン周りの改良もそろそろ着手したいですね。
マシュマロで問い合わせいただいてる部分は早めに対応していきます。


その他の更新履歴はアーカイブしてますので、よければご参照ください。
更新履歴(赤石の民衆)
スキル表作るのに大分時間かかってしまったのが想定外。もう少し簡単に行けると思ってた…。













=================ここから日記=================

14年前のブログならではの、懐かしの「応援メッセージコーナー」も設けて紹介していきたいなー…と思っています。
マシュマロで投げて頂いたメッセージは全部読んで返したいなーと思っているので、色々送っていただけると。!
そこらの民衆 のマシュマロ回答一覧

GW期間中だけ全く読んでませんでした、さすがに休み取りたかったのです…。
GW空けたので対応再開していきますね!
(同様に、お盆や年末も返信までの期間空く可能性あります。。)

早い所、書くことなくなって他のやりたいことに取り掛かれるようになりたい。!
ブログでも原点回避してRS以外の話題を書いていきたいなーと思ってます。
円周率2万桁みたいな謎ページを公開したり、「他のブログではこんな記事ないよ!!!」っていうユニークな記事を書いたりするのが趣味なので。

個人的に悩んでるのはRSS収集サイト(まとめサイト)で上手いことレッドストーンの記事だけ拾ってくれるように仕組み作れないかなーって感じです。
楽天ブログ側のRSSフィードはGMの抵抗ワショーイならここで見れるのですが、これって制御できないのかなと。
16記事以上前に書くしかないのかな。
どなたか良いアイディアお持ちでしたら教えていただけると助かります。!
(あんてなサイト側で記事全部拾うのが間違ってるんだぜ、記事選んで公開してくれよヒャッハー!って理論もありますが、できれば自力解決したい。笑)



===================

最後に公式のアニバーサリーモードのイベント紹介!


全員に500SP、2019/2/20以降ログインしている方は1500SP(最大2500SP)入ってるそうです。
使った分が100%キャッシュバックされるので、これを機会にアイテム交換してみるのもおすすめ。
迷った人はスタートダッシュセットを交換しておくとお得かもしれないです。
他にもコスチュームや各種アイテムで交換してみたいのがある人はお早めに。(〆2019/5/29)





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 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
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平成時代でも令和時代でもノシショボテンはノシショボテン






Last updated  2019.05.07 02:37:06
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2019.05.04
テーマ:REDSTONE(3506)
カテゴリ:祭り関係
現在、赤石の民衆(リトルスキル改変)用にスキル表作ってるのですが、
韓国情報がもはや間違い探しゲームになってるので、ちょっとブログ使って公開してみます。
皆様はいくつ間違いに気づけるかな!!?

出典は韓国RS(リトルスキル改変情報)からです。
そのため、日本でそのまま実装されてはいないことをご了承の上でご覧ください。
翻訳ミスによる誤植は今回の間違い探し対象から除外してください。

答えは問題一通り貼った後で書きます。



問題1
これはバトルマーチのスキル改変情報です。どこが間違ってるでしょうか?

(横に長い画像なので、画面拡大してみてください。)



問題2
これはアイドルスターのスキル改変情報です。どこが間違ってるでしょうか?




問題3
これはステラビアのスキル改変情報です。どこが間違ってるでしょうか?




問題4
これはガールズパラダイスのスキル改変情報です。どこが間違ってるでしょうか?























間違い探しとしてみるとそんなに難しくないんじゃないかと思います、たぶん。

正解はこちら。


問題1:答え



物理ダメ上昇量、MAX100%と書かれてるのにSLv40で105%、SLv50で125%
ちなみにゲーム内ではMAX150%(SLv63)まで伸びてます。
移動速度や攻撃速度がMAX100%止まりなので、コピーミスでしょうかね。


問題2:答え


魔法クリティカル(魔法致命打)上昇量のSLv20~50がおかしいです。
SLv50だと11%になります。
Excelで0.1%刻みにコピーしたのでしょうか。



問題3:答え




よく見ると小数点以下が切り捨てられています。
ブラウザの問題かと思ってソースを見たのですが、やっぱり1でした。



たくさん情報載ってるし多少はね?
ほとんど全職の情報に同じミスがあるような気がするのは自分だけですか。

問題4:答え

クールタイムが途中で増えたり減ったりとカオスになことになっています。



ちょっと何が起こってるのかわかりません、ありがとうございました。
(SLv60でCT120秒)



まとめ:正しい情報を発信するのは大変
何百とスキルがあれば、何十と記載ミスがあるのも仕方ないこと(?)
これは日本運営もスキル表載せるの大変…。
これ、裏側の仕様書やソースコードでは正しい情報(仕様)が存在しているんですよね?



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SLv40でトゲの長さがMAXになります。






Last updated  2019.05.04 18:38:52
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2019.04.22
テーマ:REDSTONE(3506)
【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。


画像だけ先アップしまーす
































































ほとんどのスキルが大幅弱体化

こんなスキル改変、聞いたことない!!!!



※【バランスパッチ初見の方のために補足】
【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。
※一番大事なことなので2回書いたよ
※日本と韓国では装備周りの話が全然違っていて、韓国ではTRS指をはじめとするスキル増強指がないよ

※韓国アプデはこの後、頻繁に1次修正・2次修正とスキル調整が繰り返されていって、日本に届きます。
※コンセプトは某記事を引用すると、『ウィザードは「メテオ」一強となってしまっている現状からもっと様々な属性が生きるようにしたりと、上方修正によってビルド選択の幅を広げる方向で調整が行なわれる予定だとのこと。』だそうです。
[引用元] 「レッドストーン」、アップデートで3職業のバランス調整を実施(Game Watch様)



※(追記)寝て起きて回りの反応見る限り、これそのまま日本に来たら100%やべーことになるので、調整はいるんじゃないかと。日本版でどう修正されるかは運営にかかってるってことですね。
ここまで来ると、「アプデ止めました」でもいいんじゃないかと。

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えぇ…






Last updated  2019.04.23 08:34:21
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2019.04.21
テーマ:REDSTONE(3506)
過去に書いたREDSTONEを懐かしむ記事




たくさんリプ頂いたので、せっかくなのでブログで2005年時代のSSを大量に公開します!
(多分)ブログでも一度も公開したことのないSS盛りだくさんです!
覚えてる限りのコメントもつけていこうかと!



まずは初めて撮影したスクリーンショットから!


(2005/7/11撮影)

初 手 死 亡 芸

ごめんなさい、狙ってやったんじゃなくてマジで最初の画像が死亡してるところなんですw
これより昔の画像は今読み込んでるハードディスクには見当たらない…ですね。

これは昔あった「狩場探検PT」で、今でいう所の「新狩場探検」に近い感じです。
アルパスB1に探検にいったものの、全体的に適正の60レベルを超えておらず、PTが壊滅してるところです。
この前の時点でテンプラ→海の神殿入口と探検した後に、最後にアルパス行ってみようか、って流れの1日だったはず。

この当時はこうやってPT組んだ後に、ギルド入ってない方見つけて「ギルドいかがですか?」なんてギルド勧誘も結構流行ってました。
自分も黒鯖の方なら懐かしいであろうギルド名『ドラゴンボール帝国』の方と同行した覚えが…!
ただ、「自分でギルド作ってみたい」って考えから入らなかったんですよね。(後Gv時間が合わなかった)

あと、インターフェースが色々懐かしすぎますね。
下側のスキルは気にしないでください。まだ「スキルの配置の仕方」もまともに覚えてなかった頃なんです…!
当時は育成テンプレ情報を収集するのも一苦労で、情報を色々な人が作っては発信してた気がします。(プレイ人口が多かったのもあります)



次のSS~

(2005/11/3撮影)

赤目秘密に鍵役として(?)入った時のSS!
他の人が解錠してるのは「偶然シーフが2人入ってきた」からですw
この当時、秘密の攻略手順なんて出回ってることもなく…リダの人が「どうやって秘密攻略してるんだろう」と疑問に思いながら秘密ダンジョン進行してました。

適正は55~65ですが、54レベルの人や203レベルの人が混ざってるのは「適正外の人が秘密入る方法」が昔は存在したからですね。
割と早めに修正されました。
2005年当時の経験値10万+αは現在の価値で換算すると数百億EXP…非常に美味しかったですね!


同じレベル帯の秘密で、「オーガ秘密(65~80)」なんてのもあります。
(2005/11/9撮影)

64レベルにして適正外初めて参加でした。
「そこらの民衆」ってのはこのキャラ名から来てます。
「そこみん」ってのはこれを略した名前なんですよね。ほら、この頭巾テイマを見ると「そこら辺の人」っぽく見え(ry

当時、ポタが10分しか有効期限なくてPT間で競いつつ頑張って出してたのが懐かしい(っ ´-` c)
後、オーガ秘密では「NPC倒すとクリアできない」なんていうとんでもないバグもありましたねw

何故か無敵状態になるべきはずの敵が無敵じゃなくて倒せてしまうというのもありました。


オーガ秘密のボスに攻撃当てるのも一苦労でした。
気になる方は挑戦してみてください。手順はそのうち赤石の民衆で書く予定です。





次、初心者ベルトの話。

(2005/11/12撮影)


見 え な い

説明不要ッ!!初心者ベルトの群れだァ!!!
※ケイルンと会話する時にインベを埋めた状態で初心者ベルトを入手すると、床に初心者ベルトが落ちるバグ。(であってるよね?)
ケイルン前に大量の初心者ベルトが落ちるのはこれが原因。2分で消えるはず。




次、昔のコロ狩りPT。
(2005/11/19撮影)


123レベルって並びがよかったので撮影しました。
昔のコロPTなど、100レベル付近の狩りPTでは「マシンアチャ」「チリWIZ」「タゲ取りテイマ」さんなどが大人気でした。
BISさんが普通に支援してる光景も、今となっては懐かしの光景ですね。

次は1234レベルでしょうか。後20レベルほどで撮影できそうですね。
ただ、狩場が1150までしかないので、次の狩場できるまでお預けかな…。

↓こんなコロの群れも懐かしいですね。
昔で言う「2コロ」辺り。
(2005/12/27撮影)





この流れできたら、次の狩場は「藪森の中」
(2005/12/18撮影)


ドーナツ上下に分かれたり、外周PTができたり。
そもそも藪森ドーナツまでの道を覚えたりガー君と格闘したりなど。

「このエルフは上PTのだ!!」「ドーナツ下PTのエルフもっていかないで」なんて会話も懐かしいですね。
後、経験値4桁でも美味しいなんて思ってました。このレベル帯で1時間1レベルかかっても特に気にしなかった時代ですね。




(2005/12/21撮影)


「予約待ち」なんてのもPTできたら当たり前のようにありました。
今でも予約管理のリスト書いた紙、家で保管してます。
今見ると、「あ、こんな方と一緒に狩ってたんだ…」って懐かしむリストになってます。w




コロ、藪森ときたら次の狩場は「魔法傭兵の墓B2」

(2005/12/25撮影)
クリスマスの日に何してんだ


これも懐かしいですね。
この辺りからチリWIZだとキツくなってヘイストなどを覚えていく必要が出てきたりなど。
BISさんにミラータワーお願いするために2BIS体勢が敷かれたり、テイマだとPT入りづらかったり…などなど。

このブログのタイトルも「魔法抵抗オプション品がドロップしやすいから」って理由で安直につけたりしてます。
今更だけど変えたい…まあ昔ながらの名前ってことでいっか。

この次は呪いの墓B1→呪いの墓B2→…ってPTが出来たりしてましたね。






もっと探せば出てきそうな気もしますが、今回はこの辺りで!

次回書く時は2006年~書いていきます。2006年以降ならSSたくさんあります!



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ノシショボテンが登場したのは2007年頃が最初?






Last updated  2019.04.21 23:43:57
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2019.04.20
テーマ:REDSTONE(3506)
赤石の民衆で書くと、同じような内容を2回書くことになるのでこっちで色々紹介。
サクっと書いておわります
↓まずは公式アーカイブ


↓大体こんな感じです。


色々とシークレット状態になってますが、
韓国 2019/3/27アップデート(赤石の民衆)にて大体補完できるかなーと。
次回から時間が許す限り脳内補完アイコンとか追加しようかな。韓国動画アーカイブからアイコン引っ張ってきたりとかもしてみたい。
アプデ内容に伴っての告知も出てますね。
【事前案内】4/23(火)アップデートでの変更内容について

↓こがれ氏作のDXU一覧が便利すぎる…感謝!!




唯一韓国情報でなかったのは4/23~5/29で開催されるアニバーサリーモードの話


パーティで狩りするとレアアイテム(ユニーク図案書、クリーチャー指輪、ミニロトなど)入手のチャンスだとか。
GW期間中はドロップ狙いの狩りも流行るかもしれないですね。


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GWの経験値イベントどうなるんだろう?






Last updated  2019.04.20 13:05:20
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