7846326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.29
XML
さて、本日は「手を使った遊びのゲーム」の紹介です

WikiPediaに載っていました「数字を増やす遊び」の紹介です









ルールは単純(参照:Wikipedia)

1:先攻、後攻を決める。
2:参加者は向き合い、両者人差し指を出して相手に見せる。(これで両者とも両手は人差し3:指のみなので、両手は「1」である。)
4:先攻が選択か、分身を行う。
     後攻が同様に行う。
5:これを繰り返し、先に相手の両手を消滅(丁度5?もしくは5以上?)させた者が勝ちとなる。





<選択>
両手のどちらかで、自分か相手の手のいずれか一つに触れる等して選ぶ。
選ばれた手は、選んだ手の指の数が足される。「3」の手が「1」の手を選んだのなら、選ばれた手は「4」となる。




<分身>
指の本数が「2」以上であり片手が消滅していた場合に、指の本数を好きに分ける事が出来る。
もし、指の本数が「5」ならば、片手に「1~4」を分け、もう一方をその残りの数とする。










要はこういうことです
攻撃側の指:
被攻撃側の指:
分身:
数字:出してる指の本数

<1ターン目先攻>
1 (後攻側の手)
       
 1(先攻側の手)



1 2

1 1







<1ターン目後攻>

1 

1 



1 2

1 3







<2ターン目先攻>

1 2

1 3



1 2

2 2(合計が前と後で変わらなければOK 但し、入れ替えは不可。)







<2ターン目後攻>


1  ←(0 3、3 0ならOK   2 1はムリ)

2 



1 2

2 4







<3ターン目先攻>

 2

2 



5(0) 2(5でピッタリで消滅、というルールにします)

2 4








<3ターン目後攻>

0 

2 



0 2

2 1(6)










<4ターン目先攻>

0 

2  (0の部分には攻撃不可)



0 3

2 1




<4ターン目後攻>

0 3

2 1



2 1   (この分身はOK)

2 1










<5ターン目先攻>

2 1

2 1



2 1

0 3 (( ゚Д゚)ァ・・・・)









<5ターン目後攻>

 1

0 



2 1

0 5(0)


※相手の指を(0 0)にすれば勝ちです




・・・てな感じです






・・・・(ココカラ重要だよ!)

この遊びの名前、何でしょう・・・?

どうやら伝わっていく段階で「コレやろー」とかって感じでしか伝わってないので、誰も遊び名を決めていなさそう。

となると・・・・










名前募集


コメントにどんどん名付け案を書いちゃってください

英雄枠とかも作る・・・予定(?)




∩──∩         
┤・∀・ノシ(来年は丑年?)        
└┬┬┘~~


▲──△         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.03 22:06:14
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.