7841250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.23
XML
テーマ:REDSTONE(3565)
カテゴリ:祭り関係
前の記事(会場で雑談+校則etc)


さて、前回の記事でも書いた通り、今回はクイズで丸々1記事使っちゃいます。

問題~解説、対策とかまできっちり書くブログは多分ここだけだと思うので、どうぞよろしくお願いします。w
RSHさんの所よりも細かく詳しく書いていくつもりですw





さて、そんな問題はこちら。

一応、皆さまも解いてみてください^^

制限時間:10分/問題:10問で100点満点
持ち込み:不可

(※現地時間ですと、11:52~12:02ですね。)
制作者:EMエリンギ


↓問題&解答用紙
クイズ問題




↓小さくて見えない人のために分割。
Q1~Q4
Q5~Q10



































===========10分経過したら答えみてみましょう============










































珍しく大分スクロールしましたねw

さて、答え&解説の方を書いていこうと思います。


と、その前に色々とこのテストに関する情報を。


最高点は、オフイベメンバーで70点が2人

鬼畜です。


で、そこみんさんは何点だったの?という疑問が湧いてくるかと思いますが…


何と60点


ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


ぴゃああああああああああああああ^p^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


これはひどい…
80は取りたかったのが本音


平均点は40~50点の間じゃないかな。




さて、解説を踏まえつつ答えの紹介をしていこうと思います。

GMの抵抗ワショーイの人じゃないと知らないよこんなのと言わんばかりのネタがあったりしましたねw








==================クイック採点用==================

【1】
シフ:紫
ランサー:赤
テイマ:緑
メイド:水
光奏師:赤&金
【2】
光奏師
【3】
氷の砥石
【4】
悪魔  - 誘惑
武道家 - 正義
天使  - 欲望
アチャ - 純粋
霊術師 - 永遠
【5】

【6】
100
【7】

【8】
ランサー
【9】

【10】
エレメントポスト



70点以上なら上出来です。60点ならまあまあ。

大体以前作ったRS検定Lunaレベルだと思いますが、記述式なのが難所。
択一式なら満点でたかもね。

===================================

Q1:キャラの目の色について

A:一見すると、難問に感じるかもしれませんが、消去法的に頑張っていけば思ったよりは難しくありません。


ヒントとしては、覚醒イラスト

周りのオーラがかなりのヒントになっています。

答えも載っていますが、参考になるページ↓
決戦!覚醒!【プレスカンファレンス2013part9】
※後半部分



答えから書いちゃいますと、


シフ:紫
ランサー:赤
テイマ:緑
メイド:水
光奏師:赤&金



まあ、覚醒イラストのバックカラーと似てなくもないので、その辺から推測が立つんじゃないでしょうか。

自分は光奏師→メイド→テイマ→ランサ→シフの順番で結んでいきました。

せっかくの機会なので、全キャラクターの目の色を紹介。




剣士/戦士   青
ランサ/アチャ 赤
WIZ/犬    黄
BIS      青緑
天使       赤
シーフ/武道  紫
テイマ/サマナ 緑
プリ/リトル   青
ネクロ     青
悪魔     赤紫
霊術師/闘士   青
光奏師   赤&金
メイド  水


WIZ/犬、BIS/天使辺りが怪しい…(キャラ設定集みたいなのがあるわけでもなく、不定の可能性も。)
後、ネクロも不定説。(ってか、目があるのか?w)

間違っている所が結構あるかもしれない。

っていうか、設定的にかなり不安定なのでこの5つしか出しようがなかったんじゃないかな。

昔のイラストや、韓国と比べると目の色が違ったりしてることもあるような…







まあ、前回のプレカンに参加している人にとっては有利な問題だったんじゃないかなと思います。






Q2:スキルアイコンについての出題

A:これは比較的正答率が高かったように思います。

むしろ、スキル名を解答することになるのかな、と思ったりもしていました。


正解はスラッシング

敵の移動速度と攻撃速度を低下させるスキルですね。

同じタイプの光奏師の低下スキルとしては、ラジエーション(防御と回避率低下)、クラッキング(攻撃力低下)があります。

いずれにしても、ビットを付着されないといけないので、使い道が難しいスキルですね。。




Q3:錬成の封印解放に関する問題

A:漢字が難しい。

氷の砥石(といし)と読みます。刃物を磨く石ですね。


他にも、実際に出題された例としては「錬成を行うNPCは2人いますが、その2NPCの名前は?」というのがあったりします。

正解は、「サナ(古都)」と、「リュラン(漆黒の城)」ですね。

他にも出題されるとしたら、「錬成だけしても能力の変わらないアイテムは何か?」といった感じでしょうか。

例えば、「トラルの遺産」などなど。(他にもいくつか解答はあります。)



錬成周りの問題は、出題側からすると複雑怪奇で難問作成にはもってこいですね~。






Q4:IF10の名前に関する出題

A:微妙に問題にミスがありますが、消去法で考えていくしかないのでしょう。



悪魔  - 誘惑
武道家 - 正義
天使  - 欲望
アチャ - 純粋
霊術師 - 永遠


です。ランサはアチャの誤植だと思います。



ここでも、やっぱり各IF10シリーズの名称をご紹介。



剣士  - 勇気
戦士  - 勇猛
ランサ - 意志
アチャ - 純粋
WIZ - 反転
犬   - 本能
BIS - 怒り
天使  - 欲望
テイマ - ラプソディー
シーフ - 死
武道家 - 正義
プリ  - 淑女
リトル - スター
ネクロ - 悪夢
悪魔  - 誘惑
霊術師 - 永遠
闘士  - 自由
光物理 - 破滅
光知識 - 閃光
メイド - ペルソナ




光奏師の物理IFは"インフィニティコード"
知識IFは"インフィニティバイブル"です。

間違えないよーに。


他にも、最近出てきた職業のIFの名前は覚えていない人も多いかと思うので、ここでまとめておきますと、

霊術師:インフィニティサイズ
闘士:インフィニティクロー
メイド:インフィニティブルーム


後、間違えやすい部類としてはWIZとリトルのIF。(過去に出題例有)
 WIZがインフィニティワンド、
 リトルがインフィニティロッド


です。

このあたりを押さえておけば、大概の問題には対応できるんじゃないかな?
(要求能力値が問われる問題がそろそろ出てくるような気もするけどw)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


はい、字数制限の関係上、後半へと続きますw

【RED'sParty2013part7】クイズ大会!!(後篇)


( ΘェΘ)ノシ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.29 23:24:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.