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GMの抵抗ワショーイ

2014.04.30
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テーマ:REDSTONE(3410)
カテゴリ:祭り関係
前の記事:part3(アプデ前半)

引き続きアプデ情報など。

前の記事で紹介したのは
【1】鯖統合
【2】アバターシステム
【3】金鯖


の3つでしたが、今回はロードマップの中でも9月以降/常設されるであろうアプデ情報について紹介していきます。

引き続き檻っぽい観戦席の中で見学です。





↓ロードマップ再掲
今後の予定
900~の狩場は2015年以降かな?^^

※画像については、4Gamer.netさんの記事から一部拝借している部分があります。ご了承ください。



【4】メイド裏職

メイド裏

嶋P「メイドが物理攻撃中心でホワイトだったのに対して、メイドの裏職は…?」

かなりブラックな魔女っぽい感じになるそうです。w

リトルとは正反対なイメージかな。

韓国のアイディアでは現状、Alchemist(錬金術師)が実装予定っぽいですね。ゴールドでも錬金するのかな?(違)

この辺りの話は未定部分が多そうなので、情報待ち、といったところでしょうか。





ちなみに全鯖メイドTOPは5/17現在、何と891

公式ランキングより。

あれ?メイドって去年に実装されたばっかりの職だよね…。

もちろん、850以降のレベリングは過酷で、887.2Lv辺りが経験値絶対量的に折り返し地点なわけですが、現在のレベリングは壺の影響もあって、ここまで手軽にできるってことですね。

サービス開始当初の、1年で300レベル到達で「やべーこいつ廃人だわー、こわ!!」って時代がすごく懐かしいw

去年の今頃で、1年で890到達とかやったら間違いなく通報モノですね。壺の影響はヤバい。

ちなみに金鯖TOPも881、と中々。ソース





【5】GvG関連

GvG
画像は4Gamer.netの該当Webページより。

嶋P「頑張って韓国開発と交渉してきました!!」

好意的に解釈すれば「おー、ようやく霊術が修正されるのか!」といった感じですが、


この流れで最初に修正されたのがボトル投げ

プリンセスのスキル「ボトル投げ」の修正について

初っ端これかあ…って感じがすごい。

遊び方が広がっていくどころか、逆に狭まっている感じがしますね。

「運営がGvGのバランス調整介入するのは調整どころか悪化するだけじゃないだろうか?」

その解決策として次の年間を通しての実施項目があるのでしょうか。






【6】定期的アンケート

アンケート
画像は4Gamer.netの該当Webページより。

アンケートの中でもGvGでどう修正するべきか、といった項目は多く取り上げられそうですね。

とはいえ、8年間ぐらいRSのアンケート実施されていて未だ一度も行われていないのは

アンケート結果の公表

もちろん個人情報っぽい所は公開しなくてもいいですが、よくよく考えたらアンケートの結果なんて一度も見たことない。



例えば、Q. GvGスキルバランス上方修正必要な職はどれ? ってアンケートに対して

剣士  2%
戦士  10%



霊術師 3%
闘士  6%
光奏師 15%
獣人  20%
メイド 6%

(数値はテキトーに書きました。実際の数値とは違いますし、これ足して100%になるのか?w)
後、この手の集計結果は間違いなく棒グラフのほうがわかりやすいです。


みたいな感じで、公表できるアンケートは公表しちゃったほうがいいんじゃないかと思うんですよね。

そのほうが「実際に全プレイヤーの意見を集約した結果こうなりました。なのでこういうバランス調整します」っていう納得のいきやすい調整が施行できるんじゃないかと。

企業秘密的な部分(課金スタイルに関するアンケートとか?)は公開しなくてもいいけど、スキルバランス調整とかは実際の所、全プレイヤーの意見を合わせるとどういうことになるのか気になってる人は多いんじゃないかな。

透明性の高い運営を目指すなら重要だと思います!

透明性(コトバンク)




===================

後、韓国の仕様紹介して、「こういう修正するんだけどどう?こういう仕様もあるよ」っていう形式のアンケートはアリだと思います。


【韓国で導入されていて、日本でも導入できそうな仕様】
・金のインゴットを100個重ね
・攻城の時間30分 & 時間を22時前後に集約
・900キャップ解放

・・・などなど


現状としては、その他何かあったらに部分に書くしかないでしょうが、
その辺のアンケートも見える化すると、回答者に色々とプレゼント配るより面白いんじゃないかと思います!










【7】5次転生

ちらっと話題に出てましたね。

自分としては、現状バランスだと4転900からの5次転生でも全然いけそうな感じがしますね。

中途半端に4転800レベル!とかよりもキリがいいと思う。

それで、5転生指がチート性能で、例えばこんな感じ。



【空想上の5転指】
ベース:全比率1/2
[1] スキル+40
[2] 全吸収40%
[3] 攻撃速度+40%
[40] HP吸収40%

ごめんなさい40って数字が使いたかっただけでs
これも伏線?(笑)
でも、これなら何百億という必要経験値に対しての、レベルを上げる意味が出てくるんじゃないかと思います。






また、レベルキャップ設ける場合、そこに到達した人に何かボーナスの1つや2つあってもいいんじゃないかな。

先行事例:PSO2 エクスキューブシステム(PSO2 Wikiより)

【1】レベルカンスト到達
【2】一定経験値貯める
【3】貯まった経験値でアイテムゲット


RSで実装した場合の一例はこんな感じ。
【1】900Lv
【2】200億~300億EXP程度
【3】鏡の魔法書3枚


割と良いシステムだと思います。










===========================

さて、ロードマップ紹介は終わったのですが、ここからがお待ちかね、景品チャンス&神スイッチ(EMスイッチ)の紹介!

次記事ではその辺について触れていきます。



↓クリックして次の記事へ…
神スイッチ



   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
ノシショボテン実装はよ






Last updated  2014.05.18 11:24:37
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