000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

2014.05.04
XML
テーマ:REDSTONE(3410)
今回は、普段の日記とは違って超絶懐かしいRSの話。

レッドストーンって現在9周年をとっくに迎えてるんですよ。ご長寿ゲームですね。

自分のプレイ歴も9年ぐらい経ったので、今回は初めてRSをプレイした日の出来事でも書いていこうかと思います。


とはいえ、そんな時期にSSなんて撮った覚えも保存した覚えもないので、画像は拾ったり最近の画像を上手く使いまわしたりして何となく雰囲気が伝わるようにしていきます。
むしろ、2005年頃の公式サイトをはじめとするSSとかあればかなり貴重だと思います。保管しておくなり、アップロードしてみてください。(笑)






==================

さて、時は9年前の2005年某日12:00頃 天気:晴れ
何故休日なのに家にいるかは突っ込んではいけない。


そこみん「何かネットで遊べるRPGとかないかなー、アクションゲームなら色々あるけど」

当時ゲームといったらソリティア、ピンボール、マインスイーパとかが個人的な流行だった。

多分今のPCにはピンボールなんて入ってないと思う。XPが最後だし。



そこみん「レッドストーン…何だこれ。"永久無料で遊べる大人気MMORPG"」

恐らく当時のキャッチフレーズはこんな感じ。今は"基本無料"に変わってるけど、無料で遊べることに変わりはないですね。(実証済み)



そこみん「まあ、よくわかんないけど始めてみるか」

会員登録に使ったメールアドレスは今はもう使ってないアドレス。

よくわからないけどとりあえず登録。長々とした規約とかもちゃんと読んでた。

PCスペックなんて当時気にしてなかったかな。多分遊べるだろーってノリ。






そしてゲームダウンロード。

当時の自分なんてダウンロードとインストールの区別もついてなかったように思いますが、それはさておき。

昔のダウンロード/インストール画面ってすごくシュールだったんですよ。

公式ページに超懐かしいダウンロード/インストール画面が掲載されていますが、そこから拝借。

インストール

そこみん「誰だよおまえ」

恐らく韓国側の天使のイメージ…なんでしょうか、どう見ても馬

韓国から翻訳だけしてもってきたからなんでしょうね。ちなみに翻訳忘れてると思われる部分が未だにいくつかあります。これ報告したほうがいいんですか。





インストールの最中(当時のPCでは30分以上かかった)暇だったので、公式サイトを巡って色々とゲームについて知ることに。

当時みていたページに一番近いのはこのページかな。

こんな感じのチュートリアルとかがあります。

変身チュートリアル

当時この変身マークを連打して高速変身していたような気がします。何のゲームですか。



他にも、職業についての説明を読んだり。

WIZ/犬

この説明も、今と昔でちょっと違ったりしてますね。

キャラ説明(old)
キャラ説明(new)


後見ていたのはRSプロモーション動画とかですね。

超懐かしい光景が広がっているので、この記事で紹介しているのはこんな感じの風景なんだなーっていうイメージがつきます。
記事読んでも印象わかない方は必見







「へえ…壮大なRPGなんだなあ」と思いっている間にインストール完了。

とりあえず、初期設定のまま起動。

すると…




[ゲームガードを利用しますか?]

[はい]  [いいえ]


今こんな選択肢出たら大問題やろ。何でゲームガードが選択制なんだよ。不正許可してるのかよ。

…なーんてこともなく。ゲームガードが実装されたのはサービス開始から7,8か月後。
(オープンβが2005/1/20、ゲームガードは2005/9/6辺り。)

ゲームガードなんてなかった。今日もREDSTONEはとっても平和だね!!



そこみん「ゲームカード…?わからんしいいや。いいえで」

※ゲーム" ガ "ードです。ガ。


そして安心と信頼のローディング画面。


ローディング

これは今も昔も変わりません。

どっかのだれかさんはこの画像を気に入っていて、色々な所のアイコンに使っているそうですよ。

当時のスペックで3分程度(BGMがちょうど一周する程度)でローディング完了したかな。

今の基準で考えると相当遅い…。





そして広がるログイン画面。

デンデデン

当時、鯖は5つでした。
懐かしのソース

鯖の並び順は上記URLに記載されている通り。
00) BlackOpal
01)Blue Sapphire
02)Red Emerald
03)White Diamond
04)Yellow Topaz
05) Test World


05)TestWorld (名前は不明)はテス鯖の元。経験値10倍でアプデの度にデータ消えるんだったかな。
05って表記が合ってるか怪しいし、いつ開催されていたのかも不明。初日で見かけたのか…?
でも確かにゲーム開始した頃にはあった。緑鯖(陽鯖)できた頃から無くなったような気がします。


ちなみにこの超絶古いログイン画面、ロマノートさんの所に全貌がアップされています。

これすごいと思いますわ。

ログイン画面

自分が始めた当時のバージョンはver0.026...?辺り。黒鯖が一番上に並んでいたのですが、

そこみん「上から始めていけばいいのかな?ブラックオパール、ってので始めよ」

当時のそこみんは鯖なんて概念を知らなかったようです。

多分、「ストーリー00)Black Opal」と思ってたんでしょう。平和ですね。w





そして、ログインした後はキャラ作成。


↓当時のに一番近いSS

サマナ.GIF

キャラが既に新しいイラストに差し替わってますが、イメージとしてはこんな感じです。

当時実装されていたのはテイマ/サマナまで。シーフは2005/8/4でしたね。実装メンテ直後に作成したので今でも覚えています。

旧戦士剣士.GIF
旧ランサアチャ.GIF
旧WIZ犬.GIF
旧BIS天使.GIF
旧テイマサマナ.GIF


でも、シーフ/武道家、とか、プリンセスとか、ネクロマンサーはキャラデータとして存在していたみたいで、実装待ち状態でしたね。

その辺の職業は、初見段階では隠しキャラか課金キャラの類かと思っていました。

昔よく流行っていましたね。「高台B3のネクロマンサーを倒すとネクロマンサーが使用可能になる」っていう謎のデマ。w

今思うと謎すぎです。ゲームマスターですか。











=====================

さて、キャラクターを何となくWIZで選んで作成したそこみんさん。

いよいよログインして冒険の舞台に入ります。

やっぱり1記事で書くなんてことできなかったよ…。もう何記事か書くことになりそうです。


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘






Last updated  2014.05.22 12:04:40
コメント(7) | コメントを書く
[RS関係(未分類に近い)] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Archives

Calendar

Rakuten Profile


そこらの民衆さん

GMの抵抗ワショーイ

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
REDSTONE  麻雀 

Freepage List

抵抗低下等のページ


抵抗低下メッセージ一覧


Lv表 1~1000


2011~新経験値表


天上界経験値報酬


2016~新経験値表


顔文字ページ


管理人のメモ置き場


円周率2万桁


~クエスト攻略(目次)~


紋章クエ攻略


露店クエ攻略


全マスクエ攻略


転生クエ攻略


RS大辞典


REDSTONEの歴史


RS大辞典(あ~な行)


は~わA1行


難読記号&漢字


役立データ(初心者向)


役立データ(中級者向)


役立データ(上級者向)


自己紹介


サイト内キャラ設定


サイト内駄文一覧


RSのいろいろ情報


宝箱の座標情報


アイノの報告書


デスペナルティ情報


Uドロップ係数


モンスターコレクション


EMコメント集


~各キャラクター情報~


~剣士・戦士~


~ランサ・アチャ~


~WIZ・ウルフ~


~BIS・追放天使~


~テイマ・サマナー~


~シーフ・武道家~


~プリンセス・リトル~


~ネクロ・悪魔~


~霊術師・闘士~


~光奏師~


秘密ダンジョン攻略


人気秘密詳細情報


全秘密報酬一覧表


メインクエ1攻略Ver1.2


メインクエ2攻略Ver0.2


メインクエ3攻略Ver0.4


メインクエ4攻略Ver0.4


メインクエ5攻略Ver0.3


ボスモンスター時刻表


ボスmobに関する情報


ライツアウト攻略法


ライツアウトって?


成功確率~下準備~


成功確率~パターン化~


アルゴリズム的解法


【新】スウェーブのMAP


mobグラフィック一覧


初心者向け情報


ソロ狩りサポート


イベント/アップデート


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.