000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

2014.05.30
XML
テーマ:REDSTONE(3418)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
いつも通り公開テストいってきたので、色々と書いていきます。

今回はアプデ内容少な目だし、1記事で終わっても大丈夫そう。

次回9-10月辺りのアプデでメイド裏職が実装されるときに色々追加されるのかな。







今回のテス鯖はアバターちょっと楽しんできて動画撮った感じです。

ベース鯖はもちろん白鯖。

1Lv~楽しめるシステムは白鯖ベース。これ恒例な。
黒鯖が次にテス鯖ベースとして選ばれる可能性が高いのは900~狩場or5転の時だと思う。
過去のテス鯖分析する限り、運営が鯖毎に何らかのイメージ持ってるような気がするんだよなあ…。

1.アバターシステム
性能とかは既に他ブログ/Webサイトにて記載されているので、重要な点をピックアップ。

アバターシステム概要について知りたい方
RESTONE HUNTER

アバターにおける"クレスト"の性能について知りたい方
四葉日記

公式


以下アプデに伴う追記/個人的に気になった点など。


ジョンマルコの黄金袋終了
代理アイテムとして「盗掘王の秘宝」が実装されます。
過去に何度もジョンマルコの袋が量産されるバグがあったりしたからでしょうね。
今も直ってねーだろ、と言ったらそれまでだけど。w
つまり、普通のコスチュームを出すには秘密Dに通わないといけないってことですね。
このご時世、秘密Dの過疎っぷりが半端ないことを考えると、ドロップによるコスチュームの入手ハードルはかなり高くなりそうですね。


アバターの性能
赤スロット「物理/知識上昇」
青スロット「防御/魔法抵抗上昇」
黄スロット「ステ上昇」

2スロット×3色=6オプションまで付加可能(しかも半永久)
裏切り入っても補正値が解除されないっぽい(?)ので、力とか上昇させて裏対策、なんてのも有効。

但し、一度貼り付けたオプションは削除できないので、中途半端なオプションでいいのかどうかは事前に検討しておいたほうがいいですね。
テス鯖で遊んでみた感じ、赤スロットがかなり貴重なオプションを稼げます。
「属性弱化」「強打5%」など、GVGで強烈なオプションが付加可能なので、赤オプションだけでも凝ったことにするのが◎




クレスト関連
多くの方が気にしているのはクレスト関連の情報じゃないでしょうか。
簡単な話、アバター装備にオプション付加可能っていうシステムですが、
テス鯖でのデータだと、

 -魔法攻撃/抵抗関連OPがやたら出た
 -強打クレストなんてほとんど出ない
   (1/100未満、たぶんロトでチケット当てるのと同じぐらいの確率)
 -黄色(ステUP)もあんまり出ない
   (5分解の10クレストで1つ程度?)
 -補正値もランダム要素有
 -取引可能

…と、狙ったオプションを出すには取引必須のようなバランスです。
テス鯖では上級クレストがガツガツ出ましたが、本鯖では間違いなく中級クレストばかりでしょうね。
(上級と中級クレストの差は、補正値の差だと思ってください。)

ちなみに、クレストを手に入れるには、手っ取り早い方法だとコスチュームを分解する必要有。
(古都錬成コーナーに新NPC登場)
ロトボックスと似てる…。


なお、クレストの恩恵だけ得て、コスチュームの見た目を元グラにすることも可能。
他人からどう見えるかは、調べる余裕がありませんでした。




プレミアコスチュームの値段
1500円と予想しときます。半永久ってのが大きい。
ちなみにNPC購入可能なノーマルコスチュームは2日限定、OP無し(完全に見た目限定)

1500円と仮定すると、全部お金で解決する場合、最低でも6000円は必要になります。
(ベース+分解で6クレスト→合計4アバター)



紹介動画
たぶんつくる。たぶん。





総評

アバターシステムのアイディア自体は7年前ぐらい前の「便利アイテム・アイデア募集キャンペーン2007」から出ていたものです。
便利アイテム・アイデア募集キャンペーン2007
7年かけて実装したことになります。意思決定、仕様策定とかが遅すぎるような…。

システムは誰でも楽しくアバターを楽しめる仕様になってると思います。

後はアバターの種類ですね。現状実装されても1種類しかないという悲しい状態なので、今後のアプデで毎回新アバターガンガン追加していくぐらいが丁度いいんじゃないかなーと思ったけど、
収益性考えて全然増えない予感はする。。
運営はロト神話を強く信仰してる感じですからねw
ロト以外のシステムはテキトーになると思います。w





2.GVG仕様変更

ボトル修正の件と違い、今回はちゃんと事前告知入りましたね。
第1回テス鯖に反映されていないのは、仕様変更前後での違いを体験するためでしょうか。

各仕様変更について色々言及しときます。

参考記事↓
次回アップデート、新規追加要素をご紹介! [2014.夏]



魂斬り [霊術]

これに伴う抵抗式の計算方法ですが、
[補正値(Max200)]×(1+[知恵+カリスマ]/1000)

※間違ってたらどなたか教えてください。また、この仕様が次回アプデ以降も適用されているか不明
たとえば、T全異常50%タートだと、知恵1カリスマ700で、
150×1.7=255%といった感じ。


そして、魂斬りが関与するとこんな計算式になります。
([補正値(Max200)]-[魂斬り補正])×(1+[知恵+カリスマ]/1000)

T全異常タート2つ(!?)、知恵+カリスマ=1000の人を例に考えると、

200×2.0 = 400%

…ですが、ここで125%下げる魂斬りを喰らうと

(200-125)×2.0 =150%

現行仕様だと、更に悪化します。SLv200の魂斬りを喰らおうものなら…

(200-200)×2.0 = 0%

そりゃあ、上限設けないとアリーナGvGではチートスキルだね。。
攻城では何でもアリなので、これほど使えるスキルはないけど。(笑)

現状の対策方法ですが、いくつかケースを。参考になるのを選んでください。
※F(A) : A=知恵+カリスマを上手く計算してくる関数


(1)45%全異常タートのみ
(黒鯖ではお馴染み)
(135-125)×F(A)=100
A=9000

(2)50%全異常タート
(150-125)×F(A)=100
A=3000

(3)45%全異常タート+50%OP(185%)
(185-125)×F(A)=100
A=666.6...ぐう6


(4)頑張って200%
(200-125)×F(A)=100
A=333.3...


(1)はまず無理。
(2)はカリスマ高く振る必要がある霊術向けかな。とはいえそれでもキツい。
(3)は支援職、(4)は火力職向けの数値じゃないかなーと。

計算式通りに挙動してくれるなら、対策は可能な範囲になる模様ですね。
攻城防衛装備が大変になるなあ…。

アリーナGvGでは、仕様変更後もしばらくは対戦相手と魂使用可かどうかについてしっかりと意見交換したほうがよさそうですね。





腕斬り [霊術]

いきなりCT20秒追加。3フレ腕斬りしていた人からすると、腕できるペースが1/80になってしまうとんでもない仕様変更
しかも確率はそのままなので、真空と同じ感覚で腕を使わないといけない感じ。

まあ霊術の場合、まだまだメインスキルが多いから腕規制されても"霊術自体は活躍の舞台が残ってます"
胴/魂(おそらく追加される)/真空/スイッチ/ブレイズ…などなど
霊術自体はやれることが色々あるのでいいのです…が、

問題なのは天使の性能でしょうか。
とはいえ安直に天使のコールに修正入れると、GvG以外で著しい支障が出る感じがする(攻城とかも結構困る)ので、どう修正入れるかが難しいところですね。
アリーナGvG限定仕様とか追加できないのかな。





ダメルート化 [テイマ]
主に妨害テイマが流行ると思う。(多分)
性能としては、時森1層のクローラーZin、神秘B1(?)のサソリZinとかが厄介そう。
昔ほどではないけど、CP吸ったりノクバできたりするので結構強いかな。

とはいえ、ペットはHP20万あっても蒸発しやすいので、蘇生を視野にいれることが重要そう。
ペット倒してもポイント入らないところが大きいですね。

サマナの召喚獣は無敵にするぐらいがいいと思います…。






決戦修正
それでも霊術/闘士は強い



総評
今回はとりあえずヤバそうなスキル修正してみた、ということでいいのかな?
アプデに合わせて再振りキャンペーンとか打ち出してきそう。スキル調整だけに。






今回のアプデは大きな要素が少ないので1記事で終わり。
次回以降のアプデに期待ですね。


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘






Last updated  2014.06.03 17:20:55
コメント(0) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Archives

2017.11
2017.10

Calendar

Rakuten Profile


そこらの民衆さん

GMの抵抗ワショーイ

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
REDSTONE  麻雀 

Freepage List

抵抗低下等のページ


抵抗低下メッセージ一覧


Lv表 1~1000


2011~新経験値表


天上界経験値報酬


2016~新経験値表


2017~新経験値表


顔文字ページ


管理人のメモ置き場


円周率2万桁


~クエスト攻略(目次)~


紋章クエ攻略


露店クエ攻略


全マスクエ攻略


転生クエ攻略


RS大辞典


REDSTONEの歴史


RS大辞典(あ~な行)


は~わA1行


難読記号&漢字


役立データ(初心者向)


役立データ(中級者向)


役立データ(上級者向)


自己紹介


サイト内キャラ設定


サイト内駄文一覧


RSのいろいろ情報


宝箱の座標情報


アイノの報告書


デスペナルティ情報


Uドロップ係数


モンスターコレクション


EMコメント集


~各キャラクター情報~


~剣士・戦士~


~ランサ・アチャ~


~WIZ・ウルフ~


~BIS・追放天使~


~テイマ・サマナー~


~シーフ・武道家~


~プリンセス・リトル~


~ネクロ・悪魔~


~霊術師・闘士~


~光奏師~


秘密ダンジョン攻略


人気秘密詳細情報


全秘密報酬一覧表


メインクエ1攻略Ver1.2


メインクエ2攻略Ver0.2


メインクエ3攻略Ver0.4


メインクエ4攻略Ver0.4


メインクエ5攻略Ver0.3


ボスモンスター時刻表


ボスmobに関する情報


ライツアウト攻略法


ライツアウトって?


成功確率~下準備~


成功確率~パターン化~


アルゴリズム的解法


【新】スウェーブのMAP


mobグラフィック一覧


初心者向け情報


ソロ狩りサポート


イベント/アップデート



Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.