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GMの抵抗ワショーイ

2015.12.06
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テーマ:REDSTONE(3363)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
前回の記事を簡単にまとめると


・5転の条件は4転950
・経験値テーブルが現状のままで950に到達することは困難
・到達のためには「レベル比経験値報酬」か「壺PT並みの効率が出せる狩場」が必要


細かいデータまで含めて読みたい方は前回の記事をお読みください。


壺だと常人には16年かかります。無理ゲーです。
廃人なら100垢分ぐらいキャラに壺確保すればいけます。(30*8*100=24000個 > 950に必要な2万個)
正確な数値書いとくと84垢分。
ただこれだと、パリティインベ不足で非推奨




ということで、今回は前回書ききれなかったことを書きつつ、950以降についても触れていきます。

前回はほとんど問題提起で終わったので、今回はいくつか具体的な解決策も。

連絡帳にURLを載せて送信すると、気が向いた運営チームが読むかもしれません。
運営「内容濃すぎて読み切れない」



解決方法1 : 経験値テーブルの変更

経験値テーブルが面倒ならそれ替えちゃえばよくね!?って発想。

至ってシンプルな解決方法だと思います。

900到達した視点から言うなら、900以降のテーブルはシンプルに以下の感じでいいんじゃないでしょうか。

900→901 300億
901→902 301億
902→903 302億
903→904 303億
904→905 304億



949→950 349億



998→999 398億


一律300億でも良い気がしますが、それだと味気ないので少しだけ工夫してみた。

900以前は変えるとテーブル変更に伴う経験値補填が必須になるので、色々面倒になりそう。

現に、以前にテーブルに戻すとレベルがとんでもないぐらい跳ね上がっちゃいますからね。

どれくらいになるのかというと、

今 → 昔のテーブル(Lv)
867.5 → 900
874.2 → 950
878.5 → 1000
890 → 1221
900 → 1450


950になるのにたった874レベルでいい事実。

この時点で、戻すのは非現実的な気がします。

それなら、80個壺PTを50回ぐらい行う経験値テーブルのほうがまだ良心的かなーと。

それでも、5転までに3.5年ぐらいかかる計算になるので、ちょっと苦しい。
(80*50/100=40か月)


さすがに900以降で1レベルに必要な経験値が下がるってのもおかしい話なので、経験値テーブルの変更も苦しそう。

新しく経験値テーブル作り直すのも、経験値テーブル考えるのに手間いるし…?






解決方法2 : 条件を変える

900までしかいけないゲームで950っておかしくね???

はい、その通りだと思います。

狩場も900までしかないのに、何故950以上が条件なのか。

それなら、5転の条件は4転900からぐらいにしたほうが現実的。

廃人さんが1年ちょっとでいけるぐらいのハードルなら、まあ頑張れば手が届くかなーって感じのラインでしょう。

900以降は激戦区です。さあ壺出しだ




2014.9当時、900到達者は7人でしたが、現在なんと28人

現在899レベルの方も含めると30人

レベル制限解放記念も兼ねて、掲載させていただきます。
きっと来年の自分がこの記事を参照します。w




鯖別でみると、
白8、黒6、雷5、蝕4、陽4、黄1
(人)

28人がすぐ5転になれるよ!!という話なら5転も割と身近な存在になりそう。

ただこれ、運営からすると延命措置としての5転が即完了ってのは気にくわないのでしょうか。

改訂されるかは不明です。



ちなみに4転850以上だと、全鯖合わせて1000キャラは最低でもいるので、(12/6現在、総合ランキング1000位が871レベル)

かなーりヌルゲーになると思います。クエストが混みそう。

他にも、メインクエ2章をクリアすると条件が緩和される、なんて意見もありまして、アイディア次第で色々と改善の余地がありそう。






解決方法3 : そうだ、課金しよう


面白い記事があったのでご紹介させていただきます。

5次転生条件の950Lvはヌルゲーになる……はずである。 --カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇


紹介されてる方法が面白くて、

「冒険家の秘伝書」を課金アイテムとして売ればいいじゃないかというもの。

例えば、ロトボックス辺りから「冒険家の秘伝書」が出てきたら簡単にレベルが上がりますね!!?

さあ、みんなでロトボックスパーティーだ。

今出てる異次元や鏡のかけらをなくして、代わりに全部経験値の巻物にしちゃえばレベル上げもできる、夢いっぱいの箱になるね!!?










これ無課金完全に詰むやつや

どこぞの民衆、レベルが上がらず詰む\(^o^)/オワタ

運営さんボロ儲けですが、もはやゲーム性皆無www

もしこんなアイテムがロト辺りに実装されて、レベル上げはロトでする時代になったら、

壺出ししないで決戦してるほうが賢いんじゃないですかね(白目)

レベル上げ自体もういいや…って人のほうが増えそう。




==========================

個人的には、解決策2の「条件を4転900にしてレベル上限解放する」が一番賢く何の問題もなく実装できる気がします。

4転900!!?遠くね!!?

昔は遠かったです。が、今は割と現実的。

850までと比べるとちょっと負担が大きいですが、レベ差補正+ステ500はそこそこ大きいんじゃないかな。

850以降は壺PTにしっかり入ってレベルを上げていけば、割と現実的なレベルだと思います。

900以降の解放は楽しみにしている人が多いですし、経験値テーブルはそのままでもOK。

950で5転は条件厳しすぎですぜ…。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【おまけ?】950以降について

950以降もシステム上はいけるよね?それってどうやって上げるの?って疑問もあるかと。

実際、950以降はNext経験値1兆を超えることもあり、正直異常です(笑)

パズドラですら1000辺りでもNext経験値1億程度なのに…。

950条件っていうのはパズドラ意識して設計したのでしょうか。

パズドラそこそこ遊んでますが、800ぐらいまでは無課金でもいけそう…?って印象。
先行到達者いるよね?
だとしても、ある程度の人が触れたいであろう5転の条件が厳しすぎるのはどうかと。


経験値テーブルはこちらを参照。


この辺になると、天上報酬とどっちがいいか?って話になってくると思います。

天上報酬が950、1000レベルでNext経験値の何%もらえるか不明ですが、899→900で2.5%(無課金時)ぐらいもらえたことを考えると、

950で2%、1000で1.5%ぐらいのバランスで仮に考えてみましょうか。
実測者求む。

950で2%だと、大体80億/week、1か月で約350億EXP程度。

これに対して、月100個の壺PTを開催したとすると(2倍)、その経験値は約350億程度なので、大体一緒。

つまり、950から先は天上報酬に依存する部分のほうが大きくなってきそうです。

970で1.8%(仮)ぐらいなので、その経験値は164億/week、1か月で約700億。
(※970→971は約9000億)

980なら1.7%で、218億/week、1か月で930億。
(※980→981は約1.2兆)

990なら1.6%で、301億/week、1か月で1292億。
(※990→991は約1.7兆)

980なら1.5%で、384億/week、1か月で1648億。
(※998→999は約2.2兆)


※※※無課金でこれだけ入ります※※※

同じように、他のレベル帯でも続けると、930レベル辺りから天上報酬も重要になってきます。

スフィアパワキ込でこの数値は3倍になるので、そうすると920レベル(Next経験値が1000億超える)辺りからこの経験値が重要に。

つまり、920~930辺りになったら、壺だけじゃなくて天上補正もしっかり稼いでいくことでレベルの上がるスピードが格段に違ってきます。

もちろん、900~920でもかなり違うので、かけら出しができるならしっかりと毎週天上に通うとレベルがサクサク上がります。

950超えると、壺PT開催よりも、天上経験値報酬のほうが重要になるのは確実ですね。

それくらい、「次レベルの経験値の何%か経験値がもらえる」というのは大事。







校正しないで一気に書いたけど、何かの参考になれば!

また書く話題あったら追記しますね!

(・∀・)ノシ





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Last updated  2015.12.06 19:00:11
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