GMの抵抗ワショーイ

2017/04/02(日)19:18

もし1000レベルの狩場がREDSTONEに実装されたら

(ネタ)考察関係(256)

今日は今のRS環境で「もし1000レベルのmobが実装されたら」という検証をやってみます。 結構面白い結果になったので、記事にしてみよう、と思ったのです。 ---- まず、今の環境で最高レベルは933。 これ書いてる本人も931レベルです。 900レベルのキャップが解放されて、1年と3か月でまだこの段階。 ここから先、今までのRSがお遊びだったと言っても過言じゃないぐらい苦しくなるので、1000レベルの壁はとても厚そうですね。 今のペースでいったら後10年以上かかります。それくらい900~1000レベルは厳しい壁です。 運営も「さすがにマズいよね」と公式放送で言うぐらいには大変です。 理由は単純で、経験値テーブルがこんな感じで、反りたつ壁のようになってるからです。 870辺りとか、相対的にとても少ない経験値で横棒になっちゃってますね。 具体的な経験値テーブルはこちらをご参照ください。 で、この状況で1000レベルの狩場を実装したとします。 「誰も適正プレイヤーがいないじゃん」「誰がそんな狩場で狩るの?w」と言いたくなるかもしれません。 せいぜい無課金でも1000レベルまでカケラだしができるぐらいでしょうか。 …が。ここに「1000レベルで1時間に1SP入る狩場を実装する」という条件を加えます。 すると、以下のグラフのような狩り効率になります。 ここでの『狩り効率』とは、「1時間に何SP,何レベル上がるか(SP/Lv)」とします。 あら不思議。 930~1000レベルがほとんど1時間以内に1SP上がってしまう こんなことが起こる理由ですが、「モンスターとのレベル差」が原因です。 RSでは (獲得経験値) * (モンスターLvとの差)/75という計算式があります。 モンスターとのレベル差が広くなればなるほど経験値が入りにくくなり、75レベル差以降は1%になる、というものです。 (※補足:100レベル、200レベルと離れるとさらに0.5%、0.2%と下がります。具体的な数値は未検証。) で、これと経験値テーブルを合わせた結果が…このようになります。 例えば、930レベルでの必要経験値は1706億、1000⇒1001レベルの必要経験値は1.52兆。(※法則に従って計算すると) 1000レベルで1時間に1SP入ったとすると、その時給は152億。 この5/75 ≒ 6.67%が930レベルでも入るので、930レベルでも時給10.2億EXP。 930では1SP17.06億なので、大体1.6~1.7時間に1SP上がります。 …さすがにこれだと狩りが苦しいですね。 ですが、936レベル辺りから1時間に1SPを切るようになり、狩り効率は少しずつよくなっていきます。 大体の見積もりです。 930:1.6 (h/SP) 940:0.8 (h/SP) 950:0.75(h/SP) 960: 0.74(h/SP) 970: 0.78(h/SP) 980: 0.84(h/SP) 990: 0.91(h/SP) 1000:1.00(h/SP) 「1時間に1SPでもやる気が起きない」という人は10分に1SPとかにして読み替えてください。 割と1000レベルが現実的な所になると思います。 これなら、数年後には1000レベルプレイヤーが現れてもおかしくないですね。 1000レベル以降はかなり苦しくなりますが、同じような1050レベルぐらいの狩場を実装すればすぐ解決すると思います。 これで1000レベル以降のレベル上げも解決だね!!! ----------- …と、まあこれで終わりといけばいいのですが。 実際、「900以下の人がその狩場籠っても美味いんじゃない」という疑問はあると思います。 確かにその通りで、900以下で籠ってもおいしいです。 ここでは、便宜上『925以下は全て補正1%にする』で計算します。 実際にはもう少し経験値効率落ちると思いますが、そこは仮説として。 大体、900以下についてはこんな狩り効率です。(1000レベルで1時間に1SPとして) 900:2(時間/SP) 890:0.99(h/SP) 870:10分/SP 850:1分/SP 850以下はレポクエ1,2が実装されてるので、どうでもいいとして。 (問題あれば、レベル制限つくはず) 何故か850~870の人にとっても美味しい狩場になってますね。 この辺り、必要経験値がたった4億~20億でいいので、こんな感じになります。 考えられる全レベル帯での効率はこちら。 925レベルだけ飛びぬけて効率悪くなってますが、925以下で1%ゾーンに入るので、一番マズいレベル帯ですよね。 新狩場の900~950の狩場が今後実装される見込みなので、そっちで上げた後にこの狩場で挑む、という流れになりそうです。 (もしくは、この効率に耐えられる人なら930ぐらいいけるでしょ、というのは一理あります。) この925の波の部分が気に入らなければ、mobのレベルを975にしてグラフを作り直してもほぼ同じ形になります。 1000レベルだとキリがいいじゃないか、ぐらいに。 ---------------- ここから言えることは、「950以降の狩場で1時間に1SPを実現するとなると、下位狩場の狩り効率が逆に上がる」ので、 900~950に無理やりスポットあてずに1000レベルの狩場をドンと実装してしまったほうがいいのでは?という話でした。 レベル制限やミラーマップなどの検討が別に必要そうですね。 では、今日はこんな感じで。    ww  ,,#´ω`#,,  #´・_・`#ノシ  #´・ρ・`#ノシ  #´・▽・`#ノシ  #´・w・`#ノシ  #´・ω・`#ノシ  #´・∀・`#ノシ  #´・Д・`#ノシ  #´・-・`#ノシ  #´・ε・`#ノシ  #´・ヮ・`#ノシ  #´・⊇・`#ノシ ..[..===..]  |ノシショボテン|  |_\3500_| 1時間に1nm伸びる

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