2017/04/02(日)19:18
もし1000レベルの狩場がREDSTONEに実装されたら
今日は今のRS環境で「もし1000レベルのmobが実装されたら」という検証をやってみます。
結構面白い結果になったので、記事にしてみよう、と思ったのです。
----
まず、今の環境で最高レベルは933。
これ書いてる本人も931レベルです。
900レベルのキャップが解放されて、1年と3か月でまだこの段階。
ここから先、今までのRSがお遊びだったと言っても過言じゃないぐらい苦しくなるので、1000レベルの壁はとても厚そうですね。
今のペースでいったら後10年以上かかります。それくらい900~1000レベルは厳しい壁です。
運営も「さすがにマズいよね」と公式放送で言うぐらいには大変です。
理由は単純で、経験値テーブルがこんな感じで、反りたつ壁のようになってるからです。
870辺りとか、相対的にとても少ない経験値で横棒になっちゃってますね。
具体的な経験値テーブルはこちらをご参照ください。
で、この状況で1000レベルの狩場を実装したとします。
「誰も適正プレイヤーがいないじゃん」「誰がそんな狩場で狩るの?w」と言いたくなるかもしれません。
せいぜい無課金でも1000レベルまでカケラだしができるぐらいでしょうか。
…が。ここに「1000レベルで1時間に1SP入る狩場を実装する」という条件を加えます。
すると、以下のグラフのような狩り効率になります。
ここでの『狩り効率』とは、「1時間に何SP,何レベル上がるか(SP/Lv)」とします。
あら不思議。
930~1000レベルがほとんど1時間以内に1SP上がってしまう
こんなことが起こる理由ですが、「モンスターとのレベル差」が原因です。
RSでは (獲得経験値) * (モンスターLvとの差)/75という計算式があります。
モンスターとのレベル差が広くなればなるほど経験値が入りにくくなり、75レベル差以降は1%になる、というものです。
(※補足:100レベル、200レベルと離れるとさらに0.5%、0.2%と下がります。具体的な数値は未検証。)
で、これと経験値テーブルを合わせた結果が…このようになります。
例えば、930レベルでの必要経験値は1706億、1000⇒1001レベルの必要経験値は1.52兆。(※法則に従って計算すると)
1000レベルで1時間に1SP入ったとすると、その時給は152億。
この5/75 ≒ 6.67%が930レベルでも入るので、930レベルでも時給10.2億EXP。
930では1SP17.06億なので、大体1.6~1.7時間に1SP上がります。
…さすがにこれだと狩りが苦しいですね。
ですが、936レベル辺りから1時間に1SPを切るようになり、狩り効率は少しずつよくなっていきます。
大体の見積もりです。
930:1.6 (h/SP)
940:0.8 (h/SP)
950:0.75(h/SP)
960: 0.74(h/SP)
970: 0.78(h/SP)
980: 0.84(h/SP)
990: 0.91(h/SP)
1000:1.00(h/SP)
「1時間に1SPでもやる気が起きない」という人は10分に1SPとかにして読み替えてください。
割と1000レベルが現実的な所になると思います。
これなら、数年後には1000レベルプレイヤーが現れてもおかしくないですね。
1000レベル以降はかなり苦しくなりますが、同じような1050レベルぐらいの狩場を実装すればすぐ解決すると思います。
これで1000レベル以降のレベル上げも解決だね!!!
-----------
…と、まあこれで終わりといけばいいのですが。
実際、「900以下の人がその狩場籠っても美味いんじゃない」という疑問はあると思います。
確かにその通りで、900以下で籠ってもおいしいです。
ここでは、便宜上『925以下は全て補正1%にする』で計算します。
実際にはもう少し経験値効率落ちると思いますが、そこは仮説として。
大体、900以下についてはこんな狩り効率です。(1000レベルで1時間に1SPとして)
900:2(時間/SP)
890:0.99(h/SP)
870:10分/SP
850:1分/SP
850以下はレポクエ1,2が実装されてるので、どうでもいいとして。
(問題あれば、レベル制限つくはず)
何故か850~870の人にとっても美味しい狩場になってますね。
この辺り、必要経験値がたった4億~20億でいいので、こんな感じになります。
考えられる全レベル帯での効率はこちら。
925レベルだけ飛びぬけて効率悪くなってますが、925以下で1%ゾーンに入るので、一番マズいレベル帯ですよね。
新狩場の900~950の狩場が今後実装される見込みなので、そっちで上げた後にこの狩場で挑む、という流れになりそうです。
(もしくは、この効率に耐えられる人なら930ぐらいいけるでしょ、というのは一理あります。)
この925の波の部分が気に入らなければ、mobのレベルを975にしてグラフを作り直してもほぼ同じ形になります。
1000レベルだとキリがいいじゃないか、ぐらいに。
----------------
ここから言えることは、「950以降の狩場で1時間に1SPを実現するとなると、下位狩場の狩り効率が逆に上がる」ので、
900~950に無理やりスポットあてずに1000レベルの狩場をドンと実装してしまったほうがいいのでは?という話でした。
レベル制限やミラーマップなどの検討が別に必要そうですね。
では、今日はこんな感じで。
ww
,,#´ω`#,,
#´・_・`#ノシ
#´・ρ・`#ノシ
#´・▽・`#ノシ
#´・w・`#ノシ
#´・ω・`#ノシ
#´・∀・`#ノシ
#´・Д・`#ノシ
#´・-・`#ノシ
#´・ε・`#ノシ
#´・ヮ・`#ノシ
#´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
|ノシショボテン|
|_\3500_|
1時間に1nm伸びる